2021
去年、年末に一気に書くよりちょこちょこ書いてるほうが楽だしいいなぁと思ったから今年もそんな感じで結構長い。
1月
・INSPIRE 陰陽師
年明け早々トンチキである(年末もそれで〆たよ)。ほんっとこのキャスト揃うんならもっと他にあるでしょーーー!って2回目の余裕と冷静さと2階席という遠さでは強烈に思ってしまったよね。相変わらず広大くん最高だし、古川くんはお芝居が上手かったけど。フランケンシュタインやりません?
・スルース
柿澤勇人全部乗せ!めちゃくちゃ面白かった!ビクターもジャックも月も見えたし、ピエロの格好でしゅんってしゃがみ込むの可愛すぎたし(あのフォルム好きすぎるんだけど何処で買えますか)、歌うしステップ踏むし当たり前のように芝居はみせてくるし本当に言う事なしだった。この満足度は年に1本あるかないかのやつ。
もう先に言うけど今年のナンバーワンです。なんなら私のミュージカル観劇史上歴代トップ。本っっっ当に最高すぎて言葉がない。こんなに面白くて心踊って鷲掴みされてたまんないの、出会わせてくれて感謝しかない。意地と根性、負ける訳にはいかないと、0を1にしてくれたその場に居られて幸せでした。完全版待ってます!!!
2月
・二月大歌舞伎
年明けから3部制になった歌舞伎座公演。第二部の於染久松色読販と神田祭のにざたま充(悪ぅいお六と喜兵衛、仲睦まじい鳶頭と芸者)と第三部の奥州安達原と連獅子の中村屋追善狂言へ。勘太郎くんと長三郎くんが子役なんだけど子供じゃなくて、明らかに芝居を引っ張るし子獅子として在るし成長楽しみすぎるやつじゃんってなった。七之助さん素敵だったなぁ。やっぱりお芝居好きだなぁ。
宝塚宝塚宝塚に囲まれ、黒髪お髭で豪華絢爛な衣装をさらりと着こなす小西遼生どうなってんの???ロングコートを翻すスマートさに布ーーー!って歓喜しました。眼福。
・アナスタシア
梅芸版好きすぎて宝塚版にも飛び込む。こんなご時世じゃなかったら一般でチケットなんて取れんよなと思いつつ嬉しや嬉しや。梅芸版から見るとアナザーエディションみたいで同じ物語の視点を変えた時の見え方がすごく面白かった。マイペテルブルクはどこでも反則。
2月は他にもマリーアントワネットとかOsloとかにも行こうかなぁ、どうしようかなぁと思ってたんだけど、緊急事態宣言が出て制限やら売り止めやらで分かんなくなっちゃって断念。そこで必死になるほどじゃなかったんだねとは思っちゃうんだけどね。なんかね。
3月
・アリージャンス〜忠誠〜
海宝くんとめぐさんのぶつけ合いみたいな歌が双方綺麗に聞き取れるの、あれは一体どうなってたんだ。上手すぎる凄い。
・イン・ザ・ハイツ
ショウサクライの申し子じゃないからラップは聞き取れんのよ…。群舞が良かったのと、東くんの頭身どうなってんの!?という衝撃。あれで手足持て余してないのもまたすごい。
4月
・スリル・ミー
11日 私:成河、彼:福士誠治、ピアノ:落合崇史
21日 私:成河、彼:福士誠治、ピアノ:朴勝哲
24日 私:田代万里生、彼:新納慎也、ピアノ:朴勝哲
はじまりの一音目からぐんっとこの世界に連れ込まれてひきつけられる。成河×福士の歌ってるはずなのに会話劇のようで、叩きつけられてぐちゃぐちゃにされてしんどくなるのが本当に好き。よろっよろになって池袋の地下道歩いたな。
まさか翼と小西くんが共演すると思わないじゃん?死ぬかと思ったじゃん?でもやっぱり翼の芝居はそう好きでもなかったのが残念だった。何せ話も音楽も良くて完全に当たりミュージカルだったのに!面倒見が良くて苦労人でお人好しで決意の泣き顔で死んでいく小西遼生嫌いなおたくいないでしょ。主演チェンジで再演して欲しい…。
・モーツァルト!
いっくんヴォルフガング。たぶん育三郎くん生で見るの初めてだったかな。当たり前のように歌が上手い。そして晴香ちゃんがまたやばい。帝劇飲み込んだね…!?と思ったよ。
・カメレオンズ・リップ
緊急事態宣言滑り込みで観れたやつ。松下くんスタイル良いのぅ。
そう、なぜかGW前のタイミングで謎に緊急事態宣言が出されて、しかも公演中止にしろってやつで、ふざけんなよ!!!と思いながらスリルミーの田代新納ペアに行った。ほんと悔しい。4月は関係者の感染で公演中止になった消えちゃう病とタイムバンカー(みっくんの外部観たかった!)と四月大歌舞伎の桜姫東文章が観れず。にざたまの!やばいやつ!!!(言い方) シネマ歌舞伎行くもん。いいもん。
5月
・井上芳雄byMYSELF スペシャルライブ配信20th Anniversary Festival! 〜急遽生配信!裏切らない芳雄4時間フェス〜
5時間でしたね。緊急事態宣言で飛ばされたコンサートを、配信ならいいんだな!?やってやろうじゃねーか!っつってゲストをほぼフルで集め、とんでも豪華だったミュージカル芳雄フェス。芳雄さんソロはもちろんのこと、中川さん万里生さんサカケンさんとの自由すぎる爆笑トークに歌が上手すぎて腹抱えて笑って(どんな豪華なハクナマタタよ)、歌穂さん海宝くんとのマニアックレミゼメドレーに大して知りもしないくせにこれは凄いよな?となり、他も緩急とんでもなく飽きる暇なく大盛り上がりのお祭り最高に楽しかった!
・LUXE
氷艶月光りの如くチーム再集結。堂本衣装にテンション上がらないわけがないのよ、さいっこう!世界旅行をテーマにオムニバスで民族衣装っぽいのからサンバカーニバル、燕尾に詰め込み放題で目が楽しかった。前日までスリル彼やってた福士くんが波岡くんとコメディ要員でわちゃわちゃしてんの温度差がすぎると思ったし、相変わらず謎にスケートが上手くてファンサ姿にキュンしました。
・KONISHI RYOSEI Broadcasting LIVE 2021「STRINGS」
だんだん恒例になってきた小西くんの無観客配信ライブ。今回は弦楽器メインの編成でまた音が新しく聞こえるの良いー。ゆるゆるトークと目に色がなくなるのとギャップがたまらん。
・コクーン歌舞伎 夏祭浪花鑑
気付いたら結構久しぶりのガッツリお芝居な勘九郎さんで、出てきた瞬間から立ち姿のかっこよさにやられる。本当うっかり忘れるんだけど毎回新鮮に驚くほど無茶苦茶かっこいいんだよね。中村屋っぽい賑わいからぐんっと芝居に引き込まれて、怒涛の立ち回りがくるのがコクーン歌舞伎!七之助さんも松也くんも良かったー。
・スリル・ミー 配信 松岡私×山崎彼、成河私×福士彼
決まった時に配信出来るんだ!?!!?ってビックリした記憶。他国でやってたのは知ってたけど、ある意味でチケ難を売りにするような演目だし、しかもなかなかに配信向きじゃないと思ってたんだけど、公演中止でトークイベントが即行で企画されたりもしてたし(あれもめっちゃ面白かった。新納成河喋りすぎだし万里生さんぶっちぎってくし広大くん楽しそうだし福士くんやたらスマートに進行戻してて(あそこであれ出来るスキルなんなの)柔軟な対応をしてくれる、しようとしてくれるの伝わってきた。劇場じゃなきゃ集中切れそうだなぁと思ったけど、目の表情、手の動き、成河×福士の前にそんな思いは杞憂だった。マジでこの化け物こわい。
そんなこんなで緊急事態宣言に絡めて結構な勢いで飛んだ。 スリルミー松岡私×山崎彼(絶対後半変わってただろうに!)、 モーツァルト古川くんヴォルフガング(2回目注目しよって思ってたとこがいっぱいあったよ) 、芳雄さんコンサート(このチケットがそもそも2020年のやつっていうもう悔しいんだか悲しいんだか)、 スリルミー成河私×福士彼(大阪梅芸の楽公演。4月に観て劇場出た瞬間に抑えた。名古屋と迷ってね、名古屋は出来てたから本当分かんないよね)。
6月
・レ・ミゼラブル
今年の運命を変えたのはこれです。ふうかエポ、いろはコゼなら2人とも好きだし楽しみだなぁなんて暢気なこと思ってたら、とんでもないもの降ってきた。マリウスとコゼットの出会い、何?そんなの恋しかない。恋以外の何ものでもない。なんて可愛いの…!エポに庇われたの気付かずに、茫然と焦燥で情緒めちゃくちゃ、泣き崩れてやけくそで砦に上がるマリウス。待てマリウス。そんなの好きしかない!好きしかないんだよ!内藤大希!!!なんだこれ!めっちゃ好き!落ちてきた!推し落ちてきたよ!!!と、いうのを帝劇7月分発売前日にやったのがいけなかった。え、なんで内藤相葉は帝劇来週でラストなの!?バカなの!?(まずこの組み合わせで検索かけた)ちなみにこの10日ばかりあとに投稿される木内アンジョの自撮りに一目惚れします。え、なんか、恥ずかしくて見れない…かっこいい…。
・マタ・ハリ
16日 マタハリ:愛希れいか、ラドゥー:田代万里生、アルマン:東啓介
19日 マタハリ:愛希れいか、ラドゥー:加藤和樹、アルマン:東啓介
16日がこのプリンシパルの初日で終演後挨拶があり、ちゃぴちゃんがほわほわしながらとっても上手にまとめていくの凄く良かった。内容は完全に肩透かしくらった感じで、たぶん演出がだめだった。あと劇場変えてください。ブリリアの洗礼を浴びたわ。ラドゥー大佐、ほんっと聞き取れないしだから余計に貴方が分からない。分かったら面白そうなのに。
7月
・レ・ミゼラブル
と、いうことでどーん!たっのしいねぇ!
2日 木内アンジョに落ちる。動いてもかっこよかったの。かっこいいの。え、好き…。
11日 戻りの補助席、ほぼ見えないという今後の参考にしますね、の体験をする。小野田アンジョ歌上手すぎて笑えてくるし、内藤マリウスほんと芝居が好きすぎる。
13日 三浦マリウス相葉アンジョのシュッと感すごい。バイトがほぼ見つかる。凄い。
23日 木内アンジョが覚醒しててひたすら悲鳴を上げながら一幕を観る。幕間一言目は「まってむりまって」。何事!?かっこいい上乗せしすぎだし滅茶苦茶好みのアンジョルラス出てきた!何!好き!!!と、二幕に臨んだら恵みの雨で鷲掴みされて砦陥落で1回魂抜けて、ちょっと生き返ったところにカフェソングでとどめを刺された。内藤マリウス、声が好き、芝居が好きを悲痛の歌で倍増させすぎなの。無理なの。好き過ぎるの。凄すぎた。
・The Last 5 Years
3日 平間壮一、花乃まりあ
・母と暮せば
初日、中日くらい、千秋楽と3回。大好きな浩ちゃんとまた会えて本当に嬉しかった。
・Being at home with Claude~クロードと一緒に~
物凄く好みの予感がするんだよなぁって赤煉瓦でやってたときから思ってて、溝口くんってマモルの子(Indigo tomato)かー、上手だったしどうかなーって観に行ったら大当たりだった。これは好き。そして凄い。あの緩急つけながら怒涛の台詞を発して、ペタペタゆらゆら動きながら衝動で叩きつけて、全てを全く破綻させないの、とんでもないもの見せられた。哀しくて仕方なくて守りたくなる。望まれてないけどね。
・ジーザス・クライスト=スーパースター in コンサート
2列目だけどほぼ最前みたいなとこで観たの。もう大興奮!なんだこの歌の上手い化け物たち!?柿澤シモンが好みどストライクだったことを置いておけちゃうくらいラミンユダに落っこちて帰ってきた。上手すぎるし好きすぎるし惹きつけられるしとんでもない!そして良い匂いする!本当に凄かった。アンサンブル含め全員に全く隙がなく熱狂するってこれだった。 本当は2回観る予定だったんだけどもう1回は中止のとこにかぶっちゃって(こっちはセンター10列くらいを持っていたというのに…!)悔しかった。あの熱狂をもう1回今度は少し俯瞰で浴びたかった。
8月
平方イズミルがだいぶ大好きだった。布たっぷりの衣装たまんないし、当たり前のように歌が上手くて芝居も良くて、報われない2番手系ポジションなんて好きしかなかった。ヒッタイトの女になります(ルカも好き)。
・ウェンディ&ピーターパン
堤さんの洋装の立ち回り見れただけで行った甲斐があった。どんなかっこいいのよ。セットが少しくすんだクラシカルな色合いだったのがすごく好きで、大きな窓、大きな木、船が出てくるのにテンション上がったー。黒木華ちゃんのウェンディがすごく良かった。あと裕翔ピーターパンがティンクを助けて!って客席巻き込んだ瞬間鳥肌立ったね。この力よ。
法廷劇でいうとテロが浮かぶんだけど、あそこまで陪審員として参加させられることはなく、でも引き込まれていく。成河さんにやらせたらハマるに決まってるでしょ?っていう怒涛の台詞が全部クリアに聞こえてくるの流石だったし、小瀧くんのクズさは柿澤くんで見たいそれだった。
9月
・ジャック・ザ・リッパー
9日 ダニエル:木村達成、アンダーソン:加藤和樹、ジャック:堂珍嘉邦
16日 ダニエル:木村達成、アンダーソン:加藤和樹、ジャック:堂珍嘉邦
23日 マチネ ダニエル:木村達成、アンダーソン:松下優也、ジャック:加藤和樹
ソワレ ダニエル:小野賢章、アンダーソン:松下優也、ジャック:加藤和樹
28日 マチネ ダニエル:木村達成、アンダーソン:加藤和樹、ジャック:堂珍嘉邦
ソワレ ダニエル:小野賢章、アンダーソン:加藤和樹、ジャック:堂珍嘉邦
公演決定したときから9月はこれに全振りする!と思ってたんだけど、レミゼに転がり落ちたりしてたから当初はこの半分しかチケットを持ってなくて。なんなら初日1幕終わりの時点では増やさなくていいかなぁと思ってたんだけど、2幕で見事なくらいにアンダーソンとポリーにやられる。増やす!!!これは増やす!!!それは好きすぎる!!!エリアンナちゃん完全勝利なんて分かってたのに歌も芝居も良すぎて本当に凄かった。そんでもってアンダーソンというキャラクターがとてつもなく好みで和樹と優也で違うベクトルからブッ刺してくるの美味しすぎた。なんという中毒性。完全にアンダーソンとポリーの関係性を見に行ってた。コカイン中毒の優柔不断だめだめ男なのにポリーが惹かれるの分かるし、一仕草ごとに色気が滲み出すぎだし、Wキャストでこんなに両方好きなことなかなかない。
・DEVIL Japanプレビューコンサート
18日ソワレと23日ソワレの2回。人間を堕落に導く小西遼生なんてそんなの好きに決まってんだろ!の予想をビジュアルですでに通り過ぎ(耳かけ前髪上げに黒のロングコートって)、歌は上手いし肩越しに囁くとか紳士面して手を差し出すとかそれはそれは綺麗に嗤うとかとんでもないのオンパレードだった。階段上から見下ろされて、カテコでにこにこ手振られたらもう本望です。ありがとうございました。本公演待ってます。
・レ・ミゼラブル
大阪に!行くはずだったんです!!!(全公演中止)博多が途中で中止になった時点で予想はしてたけどね。相葉アンジョ内藤マリウス・木内アンジョ竹内マリウスのレミゼ同期コンビとか、木内アンジョ内藤マリウスふうかエポいろはコゼの私的ベストキャスティング!!!とか、固定キャストになる学生追うぞー!とかめちゃめちゃ楽しみだったんだけど。こればっかりは仕方がない。
ということで、松本公演木内アンジョ千秋楽へ。優しくてみんなを見てて総意で動いてる木内アンジョの砦が大好き。折れないし崩れないし散らない強いアンジョ、かっこよかったぁ。本当あの強くて優しいけど導くものとしての絶妙な声が良い。あと物凄いテンション上がったのがカテコで屋比久エポお姫様抱っこした瞬間ね。え?え!?の屋比久ちゃんがめちゃくちゃ可愛かった。
10月
・レ・ミゼラブル
大千秋楽。ついに相葉アンジョ内藤マリウスを見る。何この並びの良さ。ふうかエポまで含めて2017年組めちゃくちゃ良かった。内藤マリウスが革命する気なことに納得したし、その結果(エポ死、ガブ死、砦の陥落)をこれが自分たちの選んだ道だったんだって背負って泣くのあまりにも良かった。ここに来てまでまた新しい見方させてくれんのかっていうお芝居が本当に好き。ふうかエポのOnMyOwnもとんでもなくて完全に飲み込まれた。そんな2人がキャッキャッするカテコ幸せすぎたし、相葉アンジョも絡んで可愛すぎた。民衆の歌の映像残ったの完全に勝訴。
・アラジン
何を今更と言われる四季デビュー。いや、昔オペラ座とかキャッツとか観たことあるんだけど、初めて自分でチケット取って行ったのよ。で、見事に落ちて帰ってくる。何これめちゃくちゃ楽しいーーー!死にたくなったらとりあえずここ来ればいいんだわって安心感。アラジンかっこいいし、ジャスミン可愛いし、ジーニー楽しい。これ組み合わせによって見え方変わるんだろうなぁ。ゆるゆる通いたい。
・HOPE
くるみちゃんがめちゃくちゃ良かった。Kになんで戻ってきた!って言われて泣くシーンと、最後手元を去っていく時にKが泣くシーンがすごく好きだった。
四季その2。あのね、会員になったら戻り!とかが楽しくてね。2階後方の端っこから。リトルエルサがめちゃくちゃ上手くて冒頭でいきなり泣くかと思った。くるぞ…くるぞ…の1ラス、パァーーーンと突き抜けていく圧倒的上手さーーー!で最高でした。そりゃあ客席だめと分かっててもざわつくわ。プロジェクションマッピングとか最新装置!な感じも堪能して、これもまた席変えて見に行きたいー。
・ニュージーズ
うっかり最前で観る。端っこだったけど。ミュージカルの京本大我いいねぇって収穫と、広大くん制限された動きのなかでもパフォーマンス力が高すぎんのよって驚き。
・海宝直人 CONCERT 2021 『Break a leg!』with オーケストラ・アンサンブル金沢
アラジンメドレーから愛せぬならばで結構な満足をしたところからゲッセマネに吹っ飛ばされる。想像以上の吹っ飛ばされ方というか最早物理でのけぞって凄まじ過ぎて放心した。なんだあれ。そこから数ミリの期待がなかったとは言わないイリュージョニスト楽曲を、しかも幕切れを歌われて、マジでほんとに好きなの無理ですうわぁぁぁぁぁん!!!ってしてたら終演してた。もうなんか色々飛んだ。よろっよろ。大満足。
・VALENTIA~a story of Halloween Night~
レミゼのジョリ役で出会った新井くんをもっと見てみたいなーと思ってたら、妹に振り回される弱気なお兄ちゃんなんていうそれ!!!って役でミュージカルをやるよ、配信もあるよ、と言われたので配信視聴。期待してなかったって言ったら失礼なんだけど、新井くんどんな感じなのかなーが先立ってたから内容が普通に面白くてニコニコ2時間飽きずに見てられたのがとっても良かった。話が可愛いんだよー。で、新井くんのファーガスがまた1から100まで可愛いの。歌いながら話すようにでも歌ってるあのシームレスさを、変に浮かせず成立させて最後まで通してみせたのも凄かったー。他の役でも見てみたい。
11月
・ライオンキング
大昔にブロードウェイで観たことがあって劇場がすごく素敵だったのを覚えてるんだよねー。こちらは有明の新しい劇場で。動物たちが客席登場してくれるのめちゃくちゃ嬉しかった。この演出やってくれるんだ…!
・魍魎の匣
幕間も終演後もおっもしれーーー!ってテンション爆上げの最高ミステリーミュージカルだった。ミステリーがめちゃくちゃ好きなのを思い出したというか。台詞と歌詞がリンクしていって、伏線全部回収されてく快感に小西京極堂と駒田美馬坂のバッチバチの芝居が熱かったー。小西くん本当ハマり役。立ち姿だけで説得力ありすぎ。いろは頼子も抜群に良かったし、頼子と加菜子のやり取りがあの世界観に引き込んだよね。シリーズ続けて作って欲しいなぁ。
・吉例顔見世大歌舞伎
第二部の寿曽我対面と連獅子へ。初めて歌舞伎座の一桁列なんて座ったよ。近い近い。相変わらずみっくんは上手いわー。にざさまの連獅子はこんなに親獅子しか見なかったことなんてないってくらい目を奪われた。片眉が上がるだけでも、スッと足を出すだけでも、一つの仕草から漂う色気がハンパない。素敵だったー。
・赤坂大歌舞伎
廓噺山名屋浦里、越後獅子と赤坂俄廓景色の舞踊。七之助さんの浦里花魁がとにかく綺麗で、ふわあああああって語彙をなくした。あれはずるいでしょ。
・GREASE
若手ミュージカルキャストどーんとお見せします!なハイスクールミュージカル。三浦くんと屋比久ちゃんの身長差萌えで観に行くことを決めました。ガンガン踊るの見応えあったし、みんなまた観たいなー!って伸びしろが良かった。
・蜘蛛女のキス
村井バレンティン。ハッピーエンド…だよねぇ。石丸モリーナが一音目から上手すぎて引き込まれた。魅力的で不思議な力。
12月
・ハウ・トゥ・サクシード
話の内容が特にないから大半はふうかローズマリー可愛いいいいい打算んんんんんってしてた。あと優也バドにねぇ本当にアンダーソンやってた人ですか?ほんとに?って思ったのと、ジャケット脱いで腕まくりして踊るなああああ!かっこいいからあああああ!ってした。スーツ群舞最高。
・蜘蛛女のキス
相葉バレンティン。思ったほどアンジョー!ってならなかったし、ディミトリも顔を出さなかった。マルタのことめちゃくちゃ好きでモリーナに甘いから地獄だなぁってみてた。バレンティン視点のこっからの話ないですか?
・泥人魚
考えるな感じろ。全く意味が分からないのにどうしてこんなに面白いんだ。宮沢りえは最高であの舞台を跳ね回る姿をずっと見ていたい。大河でいいなぁと思って期待してた磯村くんも良かったし、ちゃぴちゃんも流石の存在感とバグとしか思えない頭身の活かし方。顔ちっさ。
・フィスト・オブ・ノーススター
12日マチネ ユリア:平原綾香、トキ:小野田龍之介、シン:上田堪大、レイ:伊礼彼方、ジュウザ:上原理生、ラオウ:福井晶一、リン:近藤華
22日ソワレ ユリア:平原綾香、トキ:加藤和樹、シン:上田堪大、レイ:上原理生、ジュウザ:伊礼彼方、ラオウ:福井晶一、リン:山﨑玲奈
トキを両方見たいなー、レイとジュウザも入れ替わりで見たいなー、ユリアとラオウには歌で殴ってもらおーでこんな感じに。小野田トキが好きだった。小野田トキだけもう1回見たい。何あの儚さ。嘘でしょ。
・ストーリー・オブ・マイ・ライフ
あまりにも好きだった。好きそうだなとは思ったけど想像以上、期待以上で行ったその日に次の日のチケット手配して更にもう1回増やした。全部田代アルヴィン、平方トーマスペアで。BW版の音源手に入れたから(韓国より分かるかなって)ぐるぐる聞いてる。何が好き、どこが好きって全然言葉にならなくて、でも膝抱えてぎゅってしながら声を上げて泣いてみたかったの。
・KAI SHOUMA MUSICAL CONCERT on Christmas Day 2021 Featuring MAAYA KIHO and HIRAMA SOICHI
平間くんは好きだし、真彩希帆ちゃんは聞いてみたいし、噂の甲斐翔真くんだな?って興味で配信視聴。甲斐くんお歌上手!やってくれないかなーって期待してた甲斐月・平間Lがきたからもうそこでボーナストラックだった。デスミュ曲大好き!希帆ちゃんはグレイテストショーマンの曲かっこよかったー。3人が仲良しでお喋りの雰囲気も良くて(甲斐くんただのおたくになるの良いw)素敵なクリスマスコンサートだったー。
板の上の岡田将生はやっぱり良いよね。倉科カナちゃんの可憐さが凄かった。
・ロボット・イン・ザ・ガーデン
何かいやなことがあったときにはタングのようにいやぁ~~~~!って暴れることにしようと誓う年末(大晦日に観劇)。ベンの情けないけど優しいところは惹かれるよね。四季のパペットは本当に凄いなぁ。
もはや計何公演か数えたくないんだけどたぶん70ちょいだと思う。最多がレミゼ?次点ジャックザリッパー。ここは完全にマリエポアンコゼ中心に学生周辺と、アンダーソン・ポリーの関係性を観に行ってた。何度思い返してもやっぱりおおもとのストーリーのほう興味ないな…ってなるんだよ。お話しとして大好きなのが年間というかミュージカル観劇のなかでもベストのイリュージョニストとストーリーオブマイライフ。この2作はずば抜けて好き。あと熱狂したのがJCSかなぁ。演者では断然海宝くんの年で、内藤くん木内くんに出会い、レミゼJCSでアンサンブルを見るようになって観方の世界が広がった。安心安定の四季の良さとか配信も結構楽しんだかな。
今年もありがとうございました。来年も大好きになる作品に出会えますように。