KAT-TUN LIVE TOUR 2012 Chain

3年ぶりのカツンコン。初めての5人カツン。行ってきました。


40ゲート1塁側の後ろのほうから。ここまでくると天井わぁーい!で見やすいねーと逆に楽しい(*´艸`)ドームはNEWSのLIVEコンぶり。
カツンにしてはびっくりするくらいシンプルなメインステ、センステ、バクステで、メインステからバクステまで真ん中花道で、外周はメインステからセンステに繋がる感じ。バクステからも左右にちょこっとのびてて、サキさん曰く錨の形みたいなステ構成でした。


OP
メンバー紹介しながらの映像。思ったよりちょっと暗い…というかの映像で、あれ?と。想像と違ったぞ?隣の人は黒い球体見て「GANTZ?」って言ってるし(*´艸`)なんで羽?とか。天使っつーより堕天使のほうだと思うんですけど…(*´艸`)それぞれ、持ってた言葉は勇気の花の歌詞だったのかな?「コトバノチカラ?」「それ、違います」どっから出てくるのかしら、とワクワク。


BIRTH
ものすごい普通に真ん中開くだけだったぁー!www上から?ポップアップ?暗転でピンスポ?とか色々考えたのに!しかしグッジョブ1曲目、でめっちゃテンション上がる。


STAR RIDER
このへんですでにサキさんと「や、なんか、全然違和感なくない?」と。5人になってから初めて生で見たんだけども。なんだろう、カツンはカツンだな、というか。知ってる人たちがいるよ!と。変わったのは、しっかり踊るようになったところかしら(*´艸`)ムビステで途中センステで止まって、バクステまで。今回のムビステは至上最大で25mとからしい。確かにでかかった。幅狭かったけどねー。


CHANGE UR WORLD
バクステかな?こういうカツン!って曲がたまらない(*´艸`)


Keep the faith
ONE DROP

もうこのへんはね!キタァー!なりますからね!(*´∀`)跳ぶわよ!振りも入れてくわよ!しかし、1番最初に真下に来たのが田口でwww今日はあやおちゃんいないのに!そしてワンドロ、目の前のリフター和也wwwもうどうしてそう期待を裏切らないの?なんなの?「あれ?あれ?(うДと)コシコシ」「ちがう!ちがうもん!」と、もう3年ぶりなのにやること変わんねーな、うちらもwww


WHITE
メンバーはぐるぐる色んなところ?あれ、挨拶挟んだのこの曲だっけ?入口、出口、田口でーす!の揃いっぷりにびっくりする。


LOCK ON
入りのダンスがかっこよかったような。アルバム1曲目のこれが本当カツン!なのがCHAINの良いところだと思う。


COSMIC CHILD
唯一予習してなくて、知らない曲になってしまってたんだけど。これ、メンバーがやろうとすればとてもノれる曲な予感。ペンラもただ振るより合わせたいんだもん!


儚い指先
たまに挟まれるこういう曲が良い(*´∀`)メンバー、バラバラな立ち位置だったかな?上から見てると照明の使い方が綺麗になったなぁ、と。基本カッコイイ感じに、カラフルを混ぜて。カツンで強めのカラフルなの使ってるイメージってあんまりなかったんだけど、今回ちょいちょい入れてたよね。


FINALE (田口ソロ)
衣装、髪型のせいで韓流みたい…と。しかも踊る曲なのが余計そうみせる(*´艸`)でもやっぱ田口は踊るソロのが良い気がするのです。セクシーレーディーがえらい声出ておりました。後々聖ちゃんから「みんなそんなやってやんなくていいんだよ?」と(*´艸`)


STEP BY STEP (中丸ソロ)
相変わらず中丸ソロは出来が良いなぁ。本当うっかり振りとかも良くてズルイ。最初バクステで、センステ、メインステって戻った…んだっけ?


ノーマター・マター
はい、きた!上がるよね、上がるよね!無駄に振り入ってるよ?(*´艸`)外周トロッコ登場で聖、田口、中丸と亀梨、上田の分かれだったかな?聖と田口がサビ踊ってくれてキャッキャッした(*´∀`)この曲は本当そのラインでやる振りが可愛いと思うのです。たまにはきっちり踊るバージョンでやればいい。ネーバマイン♪


ONE DAY
PERFECT

上がってくよー!な曲なのに、やっぱりどうしてキミらは煽りを揃えてくれないのかと!本当もったいない。絶対もっと楽しくなるのに。たっちゃんがなぜかバクステからセンステ、外周、メインステ、さらに外周、センステ、バクステまで行ってセンステまで戻るとこまでのダッシュをしておりました。すごい(゜Д゜;)最終的にセンステ周りでは聖とかに絡みながらまたぐるぐる。楽しそうだね(*´艸`)


MC
・記者さんたち来てまーす!
今日のシューイチ見た人ー?からお喋り開始。うっかりディズニー特集を見てしまったがために挙手するはめに。負けた気がするのはなぜ?中丸が視聴率95%云々言ってたら、聖ちゃんかな?「本当は見てない人ー?」「はぁーい!」「そこウソつかなくていいからねー」(*´艸`)来週のシューイチで今日の裏側とか特集するらしく、みんなでシューイチやって!という流れに。リハからの本番でOKいただきました。そんで同じ日テレでしょ?ってことで予定はなかったんだけど、Going!もすることに。和也さまが、こういうのあるんだけど…と掛け合ってくれるそうです。たまたま記者さん席の真上だったんだけど、上の人たちも諦めないでやってね!とやたらメンバーからフォローが入りました(*´艸`)


・座っていいよ?
そんなことしてたら座るタイミング掴めず。聖ちゃん、よくやるカツンが好きな人は座ってーを。立ってるやつは、それでもいいけど絶対座んなよ?って、そんなこと言ったら立ち続けるやついるだろうに。や、オレ、あぁ言ったけど座っていいよ?と優しく。随所に丸くなった感がみえる聖ちゃん(*´艸`)和也も座っていいよーとか下手の前のほうに声かけてたかなぁ。なんかキュンするような言い方してた気がするんだけど思い出せん。


・今回のツアー、結構自分たちで構成しました
むしろ今だに叩き台から自分たちで作ってないのかよ…ってツッコんでいいですかね?これだから本当にもう!CHAINのロゴ?だかは田口の案が採用されたらしいです。そして中丸はほとんど採用されないらしいw グッズでマウスパッドを作りたかったのに却下されたのが1番悔しかったらしく、会場で欲しい人ー?アンケートをしておりました。結構ありだと思う。


KAT-TUNのKは…
はじめ、誰が誰にやったんだか覚えてないんだけど、MC中ひたすら挟み込まれていく浣腸ネタ(*´艸`)和也が聖ちゃんにしたんだったかなぁ…お前やめろ!と言われて和也「俺から浣腸とったら何も残らない…」「いや、残るから!」このへんから聖ちゃん大変です。ソフトにやっただの、ハードにやるな!だの、緊張感が云々だの、指いってぇ…のジェスチャーだの。中丸「俺ら、記者さん来てる日にこれじゃなくてもよくね?」ごもっとも(*´艸`)ちなみにDVD撮りだった昨日は滑りまくってるらしいですwww


・サイン入りポスタープレゼントします
別名聖ちゃんの職人芸、捌き、です(`・ω・´)ここまでもずっと聖が仕切りで話が進んできてたんだけど、ここはもうおふざけが定番になってるらしく自由人が次々と繰り出す繰り出す(*´艸`)あのたっちゃんの楽しそうな顔といったらね。ほっとんど下ネタだったけどwwwウッキャア!ウッキャア!な猿?が可愛かったかなぁ。みんなやりたがるぞうさんは聖ちゃんの「それだけは絶対やらせねぇよ?」をもとに最速でぶったぎられる(*´艸`)
プレゼントの説明までいくのにすらどんだけかかった?で、疲れた…な聖ちゃん。お疲れ。しかし続きます、さらに(*´艸`)席の書いてあるカードを1人ずつひいて読み上げるんだけど、いちいち寸劇が始まるもんだから、全く進まないというwww中丸が途中で「KAT-TUNはいつからこんなに寸劇が好きになったんだ…?」って言っちゃったからね。プレゼント当たった子との絡みは和也が面白かった。ちょうど近いアリーナの子で、しかも和也うちわの男の子だったんだよね。で、持ってたうちわが前のだったらしく、「お母さんに、新しいうちわ買ってって頼むんだよ?」って(*´艸`)


・小ネタ集
自由な人たち、ポスターで遊ぶ以外にも色々しておりました。和也の匍匐前進?とか、潤くんの軟体動物的な動きに近いんだけど、よくわからないお尻突き出したポーズが得意!っていう…誰だっけ、たっちゃん?とか、センステからメインステ戻るときはとりあえずバクステ方向進んでみたり、外周行ってみたりとか(*´艸`)本当ね、全部拾う聖ちゃんの苦労人たるや、ですよ(ノД`)なんかしらワチャワチャ固まって始まると「やめろー!」っつってケンカコントダンス始まるしwww無駄に揃いすぎだwww急に踊ったら疲れた…って人続出(*´艸`)あれをリアルネタで笑える人はどのくらいいるのかしらね。カツンの客層というか、ヲタク層?がわからん。
メインステでは階段まで使い始めて自由人。たっちゃん、上まで行ったと思ったら「人がゴミのようだ!」ムスカ始めましたよwww「お前それ、よくここで言ったな!」の聖ちゃんの的確なツッコミ(*´艸`)和也は登ってって何もしないで帰ってきたり、これ、大人の階段?ってそろそろ登ろうとしちゃあ聖とか中丸に「かめー、それ違うよー」って言われたり(*´艸`)全体的にとても微笑ましかったです。全てを追ってスクリーンで流していくスタッフの手腕にも拍手。


SMILE FOR YOU
ポップソング(*´∀`)メインステの真ん中スクリーンがニコちゃんマークというのか?色んな顔してたのはこれだっけ?ん?Jr.がいっぱいいて、えらい可愛い振りだった記憶。カツンで可愛い振りって、考えると昔からあるんだけどコンサートじゃ全然やらないから新鮮な気がするのよね。


DANGEROUS CAT 〜MAKE ME WET〜(聖ソロ)
警察官?の恰好。「タブー的な?」「犬のおまわりさん?」好き勝手言うアテクシたち。犬のおまわりさんって自分で言いながら、台場!と思ったあたりがなんていうか残念。聖ちゃんがミャーオって鳴いてる曲でした。ダンサーのお姉さんが猫しっぽつけてた。セクシーお姉さんかわゆす!

ずっと(亀梨ソロ)
ペンライト消してください、は昔たっちゃんもしてたよねー。メインステでぽつんと和也さん。サビだっけ?あのライティングはめっちゃくちゃ綺麗だった。幻想的ー。そこで終わればよかったのに、真っ暗ななか柔らかいオレンジの照明でだけ立つ和也さん。音がフェードアウトしていって嫌な予感。「ずっと…ずっと一緒にいようね」…ッ!!!(色々一生懸命堪えた)だって、シーンとしてんの!ムリでしょ!それなのにさらに最後にキラキラ降るなか吊られていくなんて本当やめてよ!「召された?」「フランダース?」とかうちらの会話本当ヒドイwww


Hansel and Gretel (上田ソロ)
ランナウェイ?イメージの曲だったのかしら?スクリーンに映像が。見てないから分からなかったけど☆最初おっきいフードすっぽりかぶって出てくるもんだから、サキちゃんと2人で思わず前のめりに覗き込むという意味わからん行動をとってしまったわよ(*´艸`)たっちゃんソロでは見たことないくらい踊ってらっしゃった。


SOLDIER
あの日のように
歩道橋

ぐるぐるメンバーは色んな位置で。リフターも使ってたっけね?センステラインの上に上がるやつはここでだけ使ってたかな?歩道橋のスクリーン映像が可愛かった記憶。


NEVER×OVER〜「-」IS YOUR PART〜
この曲何?から、あぁ、あのボカロの!っていうほうが印象強くてごめんw メンバー紹介ラップなのに、ノれない残念なうちらwwwこれ、わからない!ノリにくい!えらい会場は揃ってらっしゃって凄いなぁ…でした。カツンでメンバー紹介ラップっつったらベストフレンド仁!とかな、恐ろしいこと言ってたんだぞ?っていう世代。


GIVE ME, GIVE ME, GIVE ME
後半唯一のガッツリダンス曲。前半踊りすぎて、こんな構成だったのかしら(*´艸`)ムビステに火出るやつも、照明のやつも一緒にくっついて動くという新しさ。照明はまだしも、あの火柱出るのはすげぇ!ってなりました。センステのところまできたかな。この曲かっこよかったなぁ。


LIPS
今だに身内ネタ「LIPSして!」www結構仁くん歌ってたとこ覚えてんなぁ、と思ったりした。でもべつに仁くんいない…しょぼん…とはならないんだよねぇ。もっと仁くんいないと、って思うのかなって思ってたんだけど全然全くで逆にびっくりしたw


Peaceful days
K!A!TTUN!叫ぶよ!跳ぶよ!キツイイイイってなりながらバカみたいに跳ぶのが楽しいんだもんねー。


勇気の花
本編ラスト。相変わらずこういうちょっとしんみり曲で終わるのが好きだねぇ。モニター映像がお花いっぱいで綺麗でした。挨拶が和也、田口、上田、中丸、聖の順番だったかな?とりあえず和也が最初で聖が最後で、中丸は会場にいじられまくってタモさんをいっぱいやってた(*´艸`)田口のときにファンはハイフンっていう話をされて、えぇ?公認でハイフンなんっすか!と思ったとか思わなかったとか。そんな繋いでるとか言われてもハイフンは違和感があったよ…w 聖ちゃんが1番良かったかなぁ。ここもハイフン話だったけども。10年20年カツンをやってくよ、って。これまで色々経験しなくていいことをさせたから、とか。ちょっと色々刺さったけど。結成11年、デビューして6年、結構ずっと見てきてんだなぁと思うとなんだかね。最後ハケるとき、1回ハケたたっちゃんが出てきてステージに座り込んで「絶対ここから動かない!」とか言ってるのをしっかり回収しにくる聖ちゃん(*´艸`)「スタンバってるから!」と準備まで万端でたっちゃんの首根っこつかんでずるずるずるーwww


アンコール
Real Face
喜びの歌
DIAMOND

気球きたぁー!初めての上から見る気球。上にいるほうがテンション上がるね!近いね!すごいね!嬉しいねぇ(*´▽`*)しかもリアフェからの喜びとかテンション上がらないはずがない。止まらねぇぇぇぇぇええ!そして気づいたら気球とチェーンが繋がれてぐるっとしてて凄かった。もう驚く演出なんてないぜ!と思うけど、なんかしら凄いことしてくるよねぇ。メンバー紹介で「俺たちがー!K!A!T!T!U!N!KAT-TUN!」がなくてびっくりしました。そんな、みんなで手繋いで、とかより、そっちが見たかったよ!ハケたあとはもちろんたっちゃん出てきて、聖ちゃんが回収に来ました(*´艸`)


ダブルアンコール
Going
聖ちゃんの、俺やりたい曲があんだけどさぁー、みんな付き合ってくんね?でGoing!Going!盛り上がるねぇ。さ、最後はハルカナ☆と思ってたんだけども。ももも。


WILDS OF MY HEART
まさかの。まさかのワイルズで、今日1番の絶叫。もうなんなの?バカなの?うちらがワイルズどんだけ好きだと思ってんの?思わず2人でしがみつくように手繋ぎながら歌って跳んでたわよ。きーこえない〜♪も、きーみのこえー♪も歌わないのなんて分かってるんだから!本当ね、やらないだろうと思ってワイルズとかYOUとかきたら泣くよね、とか言ってたくらいなのに。あのイントロの破壊力ったらなかった。大好きな曲です。やってくれてありがとう。聴けて嬉しかったぁ。


ハルカナ約束
そしてやっぱりこれも上げてくれます。ラストで使うくらいカツンも大事にしてくれてて嬉しいよ。絶対和也が約束しに来るよ…って言ってたんだけど珍しく来ませんでした。や、上田と中丸が来てたから和也がバランスとったってのはすごくよくわかったんだけど(*´艸`)最後の最後もやっぱりダダこねたっちゃんと回収聖ちゃんでした。


3時間半、楽しかった!本当思った以上に楽しくてびっくりした。相変わらずメンバーの煽りは下手だし揃ってないけど、会場が揃い始めたというか。だってカツンであんなに声出てるなんてビックリよ。合唱が合唱になっとる…!…合唱だったの、どの曲だっけ。5人が5人でまとまろうとして、カツンを続けている凄さ?なんかとっても良くなったー。バラバラにはならないよ、ってね。また行きたいな。