ARAFES

5年ぶりの国立。4年ぶりの嵐。ってことで、行ってきました。


下手後段前列から。視界良好!見やすい!な感じで。
ステージはメインステ、円形センステ、バクステ。
外周にムビステで聖火台正面の後段と上段の境目?まで登るやつ。
センステを真ん中に【*】この形に花道。いつもこれだっけね?
ムビステの下が水吹き出すやつになってました。
OP前はステージ上にオレンジの風船。真ん中から出てくるかね?と予想しつつ。


Happiness
五里霧
CARNIVAL NIGHT Part2
Love Rainbow
Step and Go

OPはスクリーン映像から。アニメ調で、女の子が、リクエスト投票して、おしゃれして、コンサート会場まで行くよ、ってな感じ?最初のほうのスクリーン映像は遊園地みたいなのが映ってることが多かったかなぁ。アラフェスワンダーランド的な感じですかね?と思いつつ。
まず出てくるか?と思ってたセンステ真ん中の大きい風船が割れてちっちゃい風船が空へ。あれ?と思ったら、リフター上がってきたー!まさかの。それぞれメンバーカラーの風船も空にふわり。目の前相葉さん!メンバーを覆ってた風船も割れて、Happinessイントロ。良い1曲目(*´∀`)上空では全部の風船が流れてってとっても綺麗。さっそくキャッキャッしてたら、五里霧中きたぁー!選曲が意外すぎる。跳ぶぜ、飛ぶぜ。すでに汗が!となったところにカーニバルナイトまできたぁー!待てぇー!鬼畜!潤くんの鬼畜!死ぬ!思わずひめと顔見合わせたよね。しかも歌詞がカーニバル♪じゃなくて、フェスティバル♪に変更。なぜに?(*´艸`)C!A!RNI!VAL!NIGHT!のとこも、F!E!STI!VAL!NIGHT!に変更。最初あれ、なんか違うぞ…!ってなったらまんまとスクリーンに出てて、次から対応。なんかゴロが変!しっくりこない!曲の最後でメンバー挨拶。潤くんの幸せにしてやる!聞けて満足。きゅん。リーダー「アラフェス祭りだぁー!」…ん?(*´艸`)ラブレは生で聞くの初めて。この曲大好き!センステに5人が円形に集まって、We're gonna step and go!最初のしっかりダンスはここだったかな?
曲終わりに5人がハケて、スクリーン映像。ちっちゃい5人のアニメ映像に本人たちが声を合わせてて今回のアラフェスの説明。このアニメ映像、ちょこちょこ出てきて曲によっては振り踊ってたりしてたのが可愛くてのぅ(*´艸`)次の曲はこれ!とドラムロールでぐるぐるする感じ。


ワイルド アット ハート
Summer Splash!
Love Situation
ファイトソング

メインステ登場。ワイルドアットハート、予習してきたぜ!と思ったけど、如何せんこれ本当振りが早い。そんでもって本人たちがマイク手持ちになっちゃうともうぐちゃぐちゃにwwwで、あんまり会場踊ってない雰囲気でしたが踊るんですかね、どうですかね(*´艸`)サマースプラーッシュ!も初めて。水、高く上がるとテンション上がるのはなぜだろうか。しゅごぉーい!なるからだろうか(*´艸`)潤くんとリーダー、ニノと相葉ちゃんと翔くんに分かれてムビステへ。まさかのラブシチュきたぁー!きゃああああ!大好きなのです。この振り、こんな可愛い感じの曲なのに物凄いしっかり踊るのが本当ステキ。目の前くらいでちょうど3人の振りパートが終わったとこだったんだけど、二宮さんの疲れっぷりがwwwちょっとwww座り込んでごろーん、ぐだーん(*´艸`)いやいや、そのあともしっかり踊ってらっしゃいましたが。潤くんの近づきたい、にきゃあ(*´∀`)あの人たち、決めのときはしっかりその前にスクリーンカメラ探してやってくれるところが良い(*´艸`)しかし、この流れでファイトソングくるあたりがヲタクにも休憩させねぇぞ的な、ね?お手を拝借!低くしたムビステを動かすという珍しいこともあり。あれ、ここだよね?潤くん乗ってきたー!で嬉しくなりました。


Friendship
Shake it!

ソロコーナーその1。水色キラキラのスーツにでっかい赤?ピンク?の手袋して登場の相葉さん。この曲可愛いよねぇ。にこにこなってしまう。後半、他のメンバーがバックで登場。待ってたこういうの!(*´∀`)えぇえぇ、そしてここで出てきた瞬間から、二宮さんギミックだとしたら4人バック?まじで?言ってたこと叶っちゃう!?とか思ってなかったんだから(*´艸`)シェケ潤はイントロかかった瞬間の会場の反応がねwwwもちろんこれも4人がバック。アメコミ風スクリーン映像はしっかり4人も出てきてたよ。センステで踊ってて、4人それぞれと絡みにいったり。ラスサビ?の潤くんはだけるとこで特効バァーン!煙めっちゃ4人のほういったな…と思ったら、そのあとのMCでネタにされとりました(*´艸`)
ということで、曲終わりにちょこっとお喋りタイム。みんなまずタオルで汗拭きだの、水分補給だのにいっちゃったのはここだっけ?翔くんが1人でお相手させていただきまぁーす、って面白かったけども(*´艸`)潤くんはシェケったら疲れた、とか言っちゃうし(*´艸`)疲労度高いらしい、シェケ。そして二宮さんのシェケはスゴイよ?とネタにされる。それぞれのソロのバックにつくのは新鮮だよねーとか言うとりました。次はカップリングの上位曲いくよーと。


season
夏の終わりに想うこと
Still...

seasonは名曲ですなぁ。夏の終わりに想うことはスクリーンに夏の思い出?的に、ワードがたくさん。夏期講習、スイカ割りとかから、結婚しました、家族が増えました、とか。Still前に、ではカップリング曲1位!とアナウンスがあり。イントロかかった瞬間の会場が「あぁ…」って納得、な感じ?いいよねぇ。


T.A.B.O.O
ソロコーナーその2。メインステ。なで肩ー!衣装も一昨年やったときのまま?細かい振りっすなぁ。大部分1人だったから、他メンバックはなし?と思ったら最後のほうちょこっとハケて正面から引き連れて出てきたー!サキちゃん、ミニスカポリス?って言ってたけど違いました。えぇ。このタイミングでミニスカポリスやったら、嵐本当すげぇよ…ってなるところだわ(*´艸`)


PIKA★★NCHI DOUBLE
Troublemaker
エナジーソング〜絶好調超!!!!〜

ソロ終わりの翔くんはハケて、ピカダブのラップで戻ってくる感じ。トラメで聖火台前のステージまで。エナジーソング前にアルバム曲1位!のアナウンスとドラムロールからスクリーンに曲名発表。安心の跳び曲ー!楽しいねぇ、楽しいねぇ(*´∀`)


MC
センステまで戻ってきて。カップリングとアルバム曲の1位どう?どうだった?とワクワク顔の嵐さん。エナジーソングに入れた人ー!で挙手求めてみたら、うっかり少なめという事態wwwあれ?となっちゃった5人を代表して潤くん「え、みんなこんな盛り上がってたのに!?」と(*´艸`)同じことしたらStillはかなりいっぱいいたんだけどね。メインステに移動したとこでかな?会場色んな人が来てくださってて…という話から、女性、男性分かれて「あらしー!」って叫んで、と。先に女性陣。潤くんより「黄色い声ちょーだい、黄色い声」とにやにや(*´艸`)なんか変態じみた発言しとる!と思ったのはあたしだけですか。ご期待通りの「あらしー!」だったらしく、みなさんご満悦。テンション上がったー!って可愛いなぁ。さぁて、次は男性陣。でっかく声出しちゃって?でかければでかいほど、その周囲から羨望の的よ?地区のヒーローなっちゃって?と(*´艸`)結構出てらっしゃいました。声出し楽しいねぇ。
取材が今日だったので、カメラさんだの記者さんだのもステージ上へ。まずは会場と一緒に写真撮影。翔くん「みんな映るからね!お化粧直ししてね!」…いやぁ、この汗だくじゃあもうムリ。さらに翔くん「あ、今日平日だからね!会社、違う理由で休んできてる人は隠れるんだよ!」www結構長いことフラッシュを浴びておりました。アイドルやー。笑顔が若干張り付いとるアイドルやー。みんなちょこちょこ会場に待たせてごめんね、と。スクリーン映像映してるカメラさんに色々してみたり。この人たちもファンのこと大好きだなぁ(*´∀`)そのあとはインタビュー。去年は大雨だったよね!とか、相葉さんのてるてる坊主は1年越しに効いて今日晴れたんだね!とか。結構昔の曲も多かったから、撮っておいてある振りビデオを見て復習をした、と。が、しかし、復習どころか全く覚えてない相葉さんwwwしかも潤くんから「ビデオも踊れてないから…」と暴露される。相葉さん、完全にムキーッ!となりながらみんなだって覚えてなかったじゃん!と反撃に出てみたものの、思い出すのも遅いんだよ!とさらに攻撃され「俺の場合、覚え直しだから!」と。ちょっと頑張って、相葉さん(*´艸`)ちなみに今回の投票結果は予想出来たとこと、結構意外な曲と両方あったそうです。ほおー。あとは唐突にこの夏の思い出聞かれたり。翔くんはロンドンオリンピック、ニノはこのアラフェスのリハ。半年くらい仕事以外でおうちから出てなかったんだけど、踊れるもんだーと思ったって、ちょっとこの引きこもり…www相葉ちゃんとリーダー、潤くんはNYのことを挙げてて、さらに潤くんはこのアラフェスでやりたかったことの準備を…とちょっとニヤっとしつつ。このあとのお楽しみ!と。なぜか人差し指の指輪のことを聞かれて、キレ気味になったりもしましたが(*´艸`)そうだよねぇ、薬指ならともかく、人差し指の指輪聞かれてもねぇwww
インタビュー終わったあとは、俺フェス…って言ったの翔くんだっけ?今回のアラフェスがファン投票の曲中心にやってるけど、メンバーそれぞれがやりたいと思った曲もやろう、というコーナー。潤くん以外の4人が挙げて、潤くんは「俺、他にやりたいことあるんだけど…」と。みんなにも協力してもらう!ちょっと懐かしい…?なんて言い出すので二宮さん「え、それ事務所のオッケー出てるんですか?」と(*´艸`)出てる出てる!っつーことで、じゃあまずは俺フェスの曲決めようってことで4人でくじ引き。オレンジ塗ってある2人の曲やるよーってことで、今日は翔くんと相葉ちゃんセレクトでした。


Green
Hey Hey Lovin' You

Greenが翔くん、Hey〜が相葉ちゃん。ちなみに二宮さんがスケッチでリーダーがkissから始めようでした。これは明日曲変わる?と。スクリーンの映像もしっかり準備してある感じだったけども。Greenのスクリーン映像が好きだった。あーいうシンプルな歌詞の出し方好き(*´∀`)


Gimmick Game
Rain

ソロコーナーその3。ギミックイントロにてきゃあああああ!とぎゃあああああ!が混ざり合いました。崩れ落ちそうになるサキさん立たせて「見て!(`・ω・´)」と一喝するお仕事。アテクシちゃんとお役目果たしたよ、あやきさん!うちの身内の鉄則は泣き崩れるのも何でもいいけどとにかく見ろ!です(*´艸`)黒スーツに黒の花柄?シャツという、まぁ斬新…な二宮さん衣装でしたが首筋はやばいいいい。このときばかりはカメラから目をそらす確信犯。あぁ、くそう、もう。好きです。リーダーもガンガン踊る。火の出る特効使いながら、めっちゃかっこいい。リーダーのダンスは、重心が下にいきすぎないよなぁ、と思ったり。他のメンバーは出てこなかったんだけど、スクリーンでそれぞれ踊ってる映像流しつつ。結局二宮さんだけ1人だったのよねぇ。みんなのギミック見たかったけど、それはそれで物凄いことになった気しかしない(*´艸`)


Magical Song
大宮SKOSHI
Re(mark)able

DJ×MJのコーナー。潤くんのやりたかったことはDJだったらしい。きちんとやったのがこの3曲だったんだけど、他にも嵐の曲繋ぎながら結構いっぱい。DJタイムするにはこの音じゃ足りーん!ってなったけども。求むライブハウス、爆音。結構上手に繋ぎながら面白い展開もありつつ。とりあえずそのヘッドセッドつけた姿がかっこいい。MagicalSongが相葉ちゃんソロ、大宮SKOSHIが大宮SK、Re(mark)ableが翔くんソロに潤くん絡む感じでした。いやぁ、まさかの大宮SKwwwJr.がいないのでそれぞれ人形くっつけてわちゃわちゃ。で、また4年ほど封印ですかね?(*´艸`)Re(mark)ableかっこよくて好きだー。

la tormenta 2004
時計じかけのアンブレラ

翔くんと潤くんがメインステで踊り始めてla tormenta。紹介されるメンバーは色んなとこに登場しつつ。歌えてなかったの誰だっけ、相葉ちゃん?なんかモゴモゴなってらっしゃいました(*´艸`)時計じかけ〜の最後に5人揃ってハケる。


One Love
truth
5×10

メインステ上にオーケストラの皆さん登場で、そのアレンジで3曲。いきなりOneLoveだわ、5人とも白にふわふわついた衣装だわで王子様?と(*´艸`)ここくらいからスクリーン映像が最初の遊園地的なやつになってたし。OneLoveのこのアレンジは素敵だったなぁ。そしてまさかのtruth。しかも踊る。そのアレンジをしてさらに踊っていくか!と意表つく感じでした。うーん、白衣装truthなんてきっとレア。5×10も良い曲だぁね。嵐は本当ファンとのこと歌った曲が多いなぁってイメージ。二宮さん高音のとこが出てなくて、珍しいな、と。こういう歌歌ってるときの5人の顔ってすごい良い表情。


Face Down
曲の前にスクリーンでお馴染みになってきたアニメ調嵐さんたちがシングルトップ10を発表。結構サクサク。10位Love so sweet、9位感謝カンゲキ雨嵐、8位Step and Go、7位Monster、6位Happiness、5位A・RA・SHI、4位PIKA★★NCHI DOUBLE、3位truth、2位ワイルドアットハート、1位Face Down。ってことで、FaceDown。ポップアップ登場…だったのか、あれは?それとも出てきただけ?なんかいまいち照明遅かった?のか、スモークとかのせいなのか。メインステ登場、センステ移動でガッツリ踊ってらっしゃいました。火の出る特効、センステ回り、メインステ下、メインステ上からまで使って。あの上からのが出ると本当にちょっとだけど熱風感じたよね。こういうとこの使い方が本当上手だなぁと思いつつ。シングルランキングは意外な結果だなぁ、と思ったんだけど、サキちゃんからライブでやってないから聞きたいって意味で1位、2位がきたねって言われて納得。しかし前、HEY!HEY!HEY!だっけ?シングルランキングやったとき、確か1位がOneLoveだったと思うんだけど。それが入ってこないんだなぁと思うと、本当この人たちはその時々で求められるもの?というか、望まれてるもの?が変わってんだなぁと思う。


迷宮ラブソング
Oh Yeah!
ハダシの未来
A・RA・SHI

ラストスパートいくぞー!と。OhYeah!がだいっすきなので、めっちゃ嬉しかった。跳べー!きゃあきゃあ(*´∀`)OhYeah!の後半から聖火台前のステージに上ってって、ハダシは上でスタンドマイク。一緒に踊ろうぜー。ま、何にびっくりって隣の人がいきなり振り間違えたことですよねwwwおい、古参www間違えて動揺してあわあわしてました(*´艸`)メンバーごとのところは潤くんのとこで上げてみた(`・ω・´)本当潤くんビジュアル良くてねぇ。最初のほうは茶髪の可愛い潤くんだったんだけど、後半にかけてイケメン度上がってくるってなんなんですか。うちの潤担に訴えたら、うちの担当さんかっこええやろ (*´ェ`*)って言われましたけども。はい、どうも、ごちそうさま。A・RA・SHIで下りてきて、バクステで挨拶でした。翔くん、リーダー、相葉ちゃん、ニノ、潤くんの順番かな。この人たち、こういう挨拶のとき、声が甘くて優しくなる気がするのです。ニノはひたすらぼかしながら大宮SKのことを謝っておりました(*´艸`)


感謝カンゲキ雨嵐
本編ラスト。ムビステでメインステまで。ニノとリーダー、潤くんと相葉ちゃんと翔くんの分かれで乗ってました。はじめはバラード?「あらしー!」の掛け声は…うん、ここは入れなくていいんじゃね?と(*´艸`)2番から原曲テンポに戻って。メインステ上の下がっていくところからハケていかれました。みんな最後まで手振ってて、そゆとこ好き!ってなる(*´艸`)



アンコール

言葉より大切なもの
Love so sweet
サクラ咲ケ

証はスクリーンが青空映像で凄い綺麗だったー。あの壮大さというか、壮大だとちょっと言い過ぎな気もするんだけど、嵐に似合うなぁと思う。こういう曲調似合うんだよねぇ。言葉より〜、もちろん「ここにはー?」「あるからー!」これ!これ!と、久々にやったー!って無駄に嬉しくなる。えへ。Love〜は花道にある1人ずつ乗って上がるステージ。ここまでも結構使ってたんだけど、どの曲だったかなんて覚えてないよね☆これはね、ここで花火が上がったから覚えてたの(*´艸`)綺麗だったよー。メンバーカラー意識してあげてて。やっぱあれは野外の楽しさだよなぁ。最後はサクラ咲け。跳ばせますね、んふふ(*´艸`)

ダブルアンコール
EYES WITH DELIGHT
全員コンT着て登場。潤くんはVに切ってて、翔くんはタンクトップという定番(*´艸`)あとはキラキラしとりました。潤くんから懐かしい曲、やろうと思います…って紹介だったんだっけ、曖昧。とりあえず「EYES…」って言ったくらいで隣から悲鳴が聞こえてきたもんで。えぇ。「あいでらー!!!」なっとりました。うんうん、わかったわかった(*´艸`)ということで、全国の古参のみなさん、勝ったみたいですよ!と。そんな、会場若干「…ん?」ってなってた人たち多かったとかじゃないよ。本人たちもそれ見て若干「あれ?」ってなってたとかじゃないよ。苦笑。うちの古参からの助言により予習してたけど、これ初見でいけるだろー!ってなったから会場もいけるだろと思ったけどぽかーんが結構多くてびっくり。ちょ、確かに本人たちもやってたり、やってなかったりだったけど、頑張ろ?頑張ろ?ところでリーダーはなんで微妙に振りが違うの?(*´艸`)そしてこの曲、C&Rの難易度が高い気がするの気のせいですか…!C&Rやってると嵐に来たなぁと思うよね。「俺たちの名前は?せーの」「あらしー!」でしめでした。


3時間半!汗だく、足いてぇ、の疲労感がもう気持ち良いよね。楽しかったです。とりあえず、えらい潤くんの来るポジでねぇ。前の花道何回来た?って。二宮さんとか、来なかったよね?くらいだったのに。サキちゃんと、あやきちゃんの執念だよ!と(*´艸`)うちの潤担、さすがです。そして愛されているのでツアー日程発表された瞬間に、2人から「あやきちゃん行けんの!」と思われています(*´艸`)11月からとか思ったよりはえぇよ!と。それとは別にあたしは勝手に、なんでPopcornなの…?が気になってしょうがないんですが。はじけりゃYeah!なの…?
5人がアラフェスっていうものをどうしていこうかな、っていうのも伝わってきて、どう?楽しい?って何回も聞いてたのが印象的。これ、来年やるときはもっと良いものになるんだろうなぁと思ったりしました。はぁ、しかし、嵐のあとのこの疲労感は尋常じゃない。えぇ、はしゃぐ!がコンサートでのテーマです。