タッキー&翼 10周年 in東京ドーム

お祭り!お祭り!


8日 23ゲート1塁側スタンド前列
9日 40ゲート3塁側スタンド後列


アリーナはお客さん入れてなくて、スタンドのみ。ステージはメインステ、センステ、バクステに十字花道で外周が途切れてる…な感じ。クレーンが2台で1人乗りの上がるステージ?が1塁側と3塁側に1つずつ。風船で田の字のそれぞれに「T」「T」「1」「0」ってなってました。


OP
照明が落ちて、スクリーン映像からスタート。まさかのぴぃさん始まり(*´艸`)各グループごと代表1人ずつのコメント。玉森、とっつー、山田、だっけ?最後が和也でした。「RealDXとか…」なんて言い出すから出るのかと思ってえぇ!?ってなったわ!
メインステの端っこにJr.登場。JCBでやってきたあとに来てくれたそうです。暴れ足りなかった分をここで!って言うもんだから、自分らの公演で暴れ足りないとかダメだろwwwとツッコみたくなりました(*´艸`)バクステにABC-Z登場で滝つコール。あれ、微妙にスローテンポだったのはなんでだろうw


空のスクリーン
メインステの上から吊り下がったリフターで登場。ムビステ仕様でセンステまで。あれって正式にはなんて呼ぶんだ。嵐で使ってたやつ!知ってる!と思ったけど(*´艸`)それぞれでリフター乗ってたんだけど、2人並んで登場してほしかったなぁと思ったり。向かって滝が左、翼が右でした。外周にもJr.ワラワラー!っていっぱい。空スクのAメロBメロって、それこそデビュー当時カツンがバックでやってたタオル広げて横揺れ→2回手叩く、をどうしてもやっちゃうんだけど、エビが同じことしててちょっと嬉しくなった(*´艸`)


夢物語
Venus
時間旅行

鉄板流れ。ユメモからのVenusの間違えのなさったらねぇ(*´艸`)そろそろ汗だくです。え?1人だろうが跳んではしゃぎますよ?


Can do! Can Go!
まさかのCando!Cango!歌ったのはエビキスかな?スクリーンに当時の映像流しつつ。滝つはもちろん、にの、潤くん、相葉ちゃん、斗真、ぴぃ、風間…とか、きゃあ!な人たちいっぱい。


気まぐれJET
Words of Love
キ・セ・キ

滝ソロコーナー。気まぐれのあやまんはもうお決まりになったのねwww Words〜のイントロでぎゃあ!なりました。そんでもってぴぃさん、ちょっと踊りに来てよ!ともちろん思った。Words〜とキセキのあいだでバイクスタンド、キセキの曲中にセンステからメインステにフライングして聖火的なものに点灯。相変わらず好きだな、こういう良くわからんのwww相変わらず入れ替わりバレッバレだしwwwキセキは五関くんオンステージでした。先輩、ステキです!(キラキラ)


Get Down
AXEL

ゲッダン前にメインステからムビステでセンステにいくまでがインストだったかな。翼の後ろでAlaの旗持って立ってる4人が即効でふぉーゆー!と分かった自分に軽くひいた。好きすぎ。好きすぎ。でもあんな立ってるだけでかっこいいお兄さん4人とか他に知らない。AXELはラテンver.でした。いまいち上手に手拍子入れられないとイーッって勝手になる。


Za ABC〜5stars〜
SHE!HER!HER!

エビがバクステ。とりあえず、エビの滝つへの愛がものすごく大きいことは分かった(*´艸`)8日、塚ちゃんが滝翼にエールを送ります!っていって「フレー!フレー!タ・キ・ツ・バ!」ってやり始めて。このあとのMCでどうやら完全に突然やったことが判明www他のメンバー「えぇ!?」ってなって、結果1つ技出来なかった、という(*´艸`)恐るべし、塚ちゃん。9日も同じことやってたけど、さすがの対応力で技もバッチリでした。
キスマイはメインステに登場。この人たちへの歓声はスゴイねぇ。曲終わりに渉が次の曲紹介。10周年の記念イベントに出させていただいて光栄です!的なコメント言ってたんだけど、8日さー、光栄を栄光って言っちゃってて笑ったよね(*´艸`)


仮面
One Day One Dream
To be,or not to be
愛 Check it!

仮面はメインステで踊って、OneDay〜からエビキス…と他にあれは誰かいたのか。もうわちゃわちゃいると全くわからん。とりあえず半数ずつ連れて外周へ。滝が1塁側で翼が3塁側。OneDay〜の終わりで外周の真ん中?にあるステージに着く感じ。相変わらず滝のほうはじゃれあっておりました。好きだのぅ(*´艸`)Tobe〜はそのステージでガシガシ踊る。これも群舞が良い曲だよねー!そしてめっちゃカツン!と思う(*´艸`)愛チキはカゴクレーンに乗って。1回降りてきて、滝のほうに藤ヶ谷?翼のほうに北山?が乗り込んで再上昇。2人乗ってる風だけど、またもわかりやすい入れ替わりをありがとうございますwww9日のそのごまかしスクリーン映像はいつ撮ったんだ!と思ったりなんだりしてないんだから(*´艸`)そんなこんなで落下スタントでございました。8日の藤ヶ谷と北山の「風吹いてきたー!」「高いとこ怖いー!」「いや、おめぇ、俺より位置低いだろ!」な雰囲気のやり取りが面白かった(*´艸`)


Ho!サマー
HO!サマーイントロで、落下からの「ここどこ?」の仕込み。メインステからまさかの1人乗りいかだ…?ボート…?で水上登場。ここまでそこに水張った道用意してあるなんて気付きもせずwww水が吹き上がってたのは、まぁ、よくあることだ、って感じだったけどwww滝が傘さして、うきわして、白のコンT着て全体的にピンクっぽくて、翼は黒?のあれは結局海パンでなく普通のハーフパンツだったんだよね?それで登場。翼はかなり吹き上がってる水に顔突っ込んだり浴びに行ったり。8日、替えのパンツ持ってないんだけどどうしよう…とか言ってたけど結局どうしたやらwwwそして間奏でリアル紺水着の男の子がわぁー!っといっぱい駆け込んできたけど、あれは演出としてどうなのwwwありなのwww戯れながら楽しそうでしたけども(*´艸`)


ひと夏の…
ラブ・スパイラル

滝はそのまんまの恰好で、翼は豹柄のバスローブみたいなのを羽織って。とりあえずひと夏の…が大好きできゃあなる。跳ぶぜ跳ぶぜ。最近翼もジャンプジャンプ!って煽ってくれるから嬉しい。ラブスパは安定の横揺れで。


MC
はじめは2人。アルバムやら24hコスメの滝つパッケージやらの宣伝。8日に滝つコール合戦やったのここだっけ?ドームでもやるんですね、と思いましたが(*´艸`)基本的にアリーナに人がいないからコールが揃わないんだよねぇ。そこがつまらん。途中で「俺ら10周年なのにこの恰好ダメでしょ?」ってことになり、エビキス優馬が場繋ぎに登場。それぞれ紹介してたんだけど、まぁ、郁人が喋るしゃべる(*´艸`)最初がエビの紹介で、滝沢くんと翼くんの後頭部見てる時間はめっちゃ長い!って言ったら、キスマイは北山が滝沢くんと翼くんのお尻見てるのは…とか被せてきたり(*´艸`)キスマイと話してるのに郁人くんはガンガン絡みにいって「お前、うるさい!」の扱いをされたりねwww他の人のコンサートに行って、MCとっちらかして帰ってくる常習犯で有名らしいですよ郁人くん。楽しくなっちゃうそうです。ちなみにそんななか、9日かな?話を振られた五関くんが、曲の間奏とかでおふざけが入るのが滝つやってる!ってなるって話が地味に面白かった。滝つ!ってなるのがそこってwww優馬はもちろんそんなエビキスのなかに入っていけるわけもなく、最後に話振られるまでぽつん。しかし、滝つ2人して優馬かわいいかわいい言い過ぎwww8日に「で、滝翼の2人、どっちが好き?」という大人サイテイ!な質問を翼がし始め。「この2日で勝負つけるから!」とかわいそうなことに巻き込まれておりました。8日は「Tさんが好きです!」9日は「今井秀明さん」で何とか乗り切り。ま、考えて、考えて、考えた結果がこれで本当面白くなくて本当すいませんって謝ってたけどw8日かな?困ったあげく「河合くんどうですか」って郁人にふったのには全員が全力で「そこにいったらだめ!」って止めに入るし、当の本人まで「え、俺?20分くらい使うけどいい?」の始末になっててとても面白かった(*´艸`)
滝つがお着替えに行ってからは、だいたい郁人と北山がメインで喋ってて、突っ込んでくる塚ちゃんを捌く感じで(*´艸`)8日は塚ちゃんが未来航海が好き!って話から、歌え歌えとなり、やたら低い声で♪オレンジ色の〜。いや、良い曲なんだけどね、なんだその低さwww9日はエビキスで滝つついて全国回ってたころのおバカ話。郁人くんが優馬に「ごめんね、全然わかんないだろうけど、面白いから」って断ってから話し始めた通りに爆笑話だった。どうやらある会場、楽屋の前が中庭っぽくなってたらしく。雪だっつーのにパン一で放り出される宮田に千賀wwwそんでもってシレッと鍵しめた藤ヶ谷とかwww困った千賀は滝つの楽屋の前までうろうろwwwもうアホ男子すぎる。8日も9日も2人がいいタイミングで「あったあったー!」とか言いながら帰ってくるのも面白かったよね(*´艸`)


True Heart
(8日)Heartful Voice
(9日)YOU&I
まったりコーナー。トゥルハとか何年振りに聞いただろうか、って感じだよね。2曲目はそれぞれの日で違う曲を。YOU&Iも懐かしい。今回のTENも2人のこと書いた歌詞が結構多いけど、YOU&Iが1番好きな気がする。さすが竹内まりあ。あの人たち、何気にすごい人に結構曲書いてもらったりしてるよね。


ずっとLOVE
WANNA BEEEE!!!
Sexy Zone
Ladyダイヤモンド
Sexy Summerに雪が降る
Let's go west!〜KANSAI〜
よく遊びよく学べ(8日)/ユメタマゴ(9日)
SUPER DELICATE

後輩コーナー。NYCだけなぜか曲チェンジがあり。キスマイのとこで滝がローラー参戦。おぼついてないけど大丈夫っすか!www8日は誰だっけ…二階堂?忘れちゃった、お世話係頼むよ!とか言ってみたり。ハケるときの坂道は両日とも藤ヶ谷北山のサポート付き(*´艸`)セクシーゾーンは初めて見たけど顔面偏差値の高さ把握。あれが有名な勝利くんね!と。ま、タッキー&翼さんの背中を見て成長してきました!とか言っちゃうあたりが、育ててねぇ!になってしまうわけだが。うん、これ平成も半数以上はそうよ?(*´艸`)そんな平成は山田の押されっぷりこえぇー!ってなりました。曲紹介までどうもどうも。


小悪魔ジュリエット
24時間・美Happy

振付本人と踊ってるとこ見たい!が実現。やらっち来てくれたー!(*´∇`*)さすが抜群の入りでした。やっぱ上手いなぁ。24繋がりでこの曲順だったのかしら?美happy終わりにやらっちとふぉーゆーとちょこっとお喋り。ふぉーゆーがツアーついてくれること確定(`・ω・´)よし、頑張るね。5人がハケて、2人で喋ってると「たきざわくーん、つばさくーん」とバクステのほうからぴぃさん登場。久しぶりに見たけど、なんだか後輩やまぴーのとても可愛い感じでした。8日は翼に「えろぴーだ、えろぴー」って言われたり。9日は花束持ってきてくれて、昨日買いに行きました!っていうプレゼントも贈呈。ポンデリングみたいな首に巻く枕(滝がピンクで翼が青)とハロウィンのかぶりもの?ツアーで使うわ!って滝が言ってたけど、どうだかw


Pride ♂ the END
昔はこの3人でMステ出たりしたこともあったよね、ということで久しぶりに3人でやります!でこの曲。なんと予想外な選曲。しっかり踊れるぴぃさんさすが。この曲はDiamondと一緒に一時期同じような感じでよく使ってたよねぇ。もうちょっと工夫しろ!と思った記憶がございますです(*´艸`)


山手線外回り
1人乗りの上がるステージで上昇。8日は翼が目の前すぎてひゃあー!なりました。やばいやばい。かっこいいかっこいい。そんな、ちょっと楽しんでるな、うんうん、のにこにこ顔が嬉しかったとかじゃないよ…!9日は上すぎて逆に本人見にくい…となったのでぴぃさん追ってたらエビキスと合流。お?と思ったらみんなでサビ踊り始めたんだけど、如何せん誰もバックでちゃんと踊ってないから全員してめちゃくちゃ振りが曖昧でwwwメインステでずらっと並んでるのに必死に踊れてる子たち見ながら踊ろうとしてるのが可愛かったよ。五関くんあたりかな?最後のほうかなりきっちり踊れるようになってて、さすがです、と思った(*´艸`)


パピプペヤッポAlright!
絆も奇跡もここにある

ヤッポは外周ぐるぐるしつつ。絆も〜はメインステ。歌詞がしっかりスクリーンに出てて、若干むず痒くなるような言葉もあるんだけどそれも含めてちょっとキュンとしてしまうような。

SAMURAI
カミラ◇タマラ
生きてる証

このへん全然記憶ないwwwたぶんとりあえず跳んでた(`・ω・´)真ん中花道ダッシュしたのカミラタマラだっけ?あたしはそろそろしっかり踊るバージョンのカミラタマラが見たい。


REAL DX
曲前にステージ上には2人だけになって。デビュー組は個人ごと、他はグループごとにそれぞれ呼ばれて真ん中からメインステに登場。ふぉーゆーがしっかりポーズ決めてったのがさすがでした(*´艸`)そして最後に呼ばれる山下智久の凄さ。なんだろうか、あの人。あの歓声になるのがよくわかる。全員揃ったところでイントロ。いや、もう分かったけど、思わず泣けたよね。本当リアデラは凄い曲だなぁ。あれだけメインステにずらーっと並んでて、そのメインでやってるのがもちろん滝つなんだけど、当たり前なんだけどそれって凄いなって。圧巻。感動。でした。


epilogue
リアデラ終わりに、ぴぃさんだけは2人とハイタッチしてたかな?あとはそれぞれ翼が3塁側、滝が1塁側に行きながら後輩とハイタッチ。翼とやらっちがハイタッチしてて、めちゃくちゃ良い笑顔だったのここだったかなぁ…。滝つ以外はハケて、2人はそれぞれ気球へ。ここでepilogueきたら泣く…!と思った瞬間にイントロ流れたよね。もーうだめだ、この曲はだめだ。9日がラスサビで気球がふわーって上がってくる位置の、しかも翼のところで。あの音で、うわ、絶対これ上来るんだ、って分かったのに、分かったからこそなのか、もう上がってきた瞬間からボロボロ泣いたよね。あひゃひゃ。うん、もう、いろいろね、だめでしたよ。あは。


Journey Journey〜ボクラノミライ〜
で、一体どんだけ人のこと泣かせたら気が済むの?っていうこの曲順!大好きだ、バカ!


愛はタカラモノ
こういう曲でしめてくれるようになったのが嬉しい。挨拶ここだったっけ。8日の滝の挨拶が印象的で、いつもに比べるとすごい短くて、それなのにそのなかで同じ言葉繰り返したり、ちょっとつまってたり、珍しいなぁっていうのと10年経って、初めて滝がそういうところを見せたな、って思った。翼くんはいつも通り。大丈夫、2人からのありがとうはしっかり伝わってるよ。


アンコール
WonderlanDream
夢物語

黒のコンT着て登場。最後がユメモなんてお決まりですな(*´艸`)合唱綺麗だったわぁ。こういうとこでの揃いはね、もちろんだよね。ここでもう1回メンバー紹介。8日のぴぃさんがよくわからない壊れ方をしていて、一言言わせてください!これからも滝沢くんと翼くんとファンのみんなの夢物語は続いてくぜー!フゥー!とか言っておりました。うん、ちょっと落ち着いてwww9日もどっかで夢物語云々言ってたなぁ。9日はやらっちが、またなんかあったらいつでも言って!いくらでも力になるから、みたいなことを言ってて、かっこいいー!(*´∀`)なりました。あの同期3人の絡み好きだ(*´ω`*)最後は郁人?北山?が俺たちのアニキを紹介します!で、タッキー&つばさー!してくれました。本当は滝の言う「タッキー&つばさ!」の力強い感じが1番好き、とかじゃないんだから(*´艸`)


ダブルアンコール(9日のみ)
Crazy Rainbow
相変わらず出てきても簡単にはやろうとしませんよね(*´艸`)コールはここでの「もう1回!」が1番揃ってた気がします。いやぁ、もう1回コール強すぎるwww曲前にどうやら出る予定じゃなかったらしく、どんな恰好でも構わない、出てきちゃいなさい、一緒にやろう、みたいなことを後輩に呼びかける翼くん。滝がみんなね、今、裏でバッタバタだよ、と解説してくれました。そんなこんなでクレイジーレインボー!最初は2人でくるくるばたばた。1番は完全に2人だけで、あんだけ呼びかけたのによもや後輩出てこないのか!?wwwと思ったよね(*´艸`)1番終わりくらい?に完全私服なエビキスふぉーゆーらへんがわらわらーっと出てきてくれました。もちろん固まってわちゃわちゃがちゃがちゃ。いやぁ、楽しそうだね。楽しそうすぎてこっちも楽しいよ(*´艸`)最後にざっくり紹介して、2人は手繋いでぺこり。真ん中からハケるのに、右行くのー!左行くのー!で引っ張り合いっこして、結局滝が翼のほうについていくパターンでした。かわいいかわいい。


全部で3時間ちょい!ドーム使いこなせてなぁーい!な感じはありありでしたが(*´艸`)記念としては、良かったんではないかと思います。楽しかったです。