髑髏城の七人

久しぶりの新感線。いのうえ歌舞伎は初…かな?
とりとめもなく、感想めいたものを書きたかっただけ。



青山劇場1階後方上手から。
昔、何回か1階で観たことがあるんだけど、正直あんまり記憶になくて。
改めて座ると傾斜があって観やすいなぁ、と。視界ほぼ遮られないもんね。
舞台は八百屋舞台?斜めになってて、奥にいくほど高くなる。
開演前、舞台上には刀が1本刺さっててそこにスポットライト。
音楽が大きくなって、会場が暗くなって、さぁ、開演。
音が本当かっこいいよね。テンション上がって引き込まれる。


今回観に行くきっかけになったのは未來くん。
舞台がすごく良いってずっと前から聞いてたんだけど、
なかなか観に行く機会がなくて。
やっと!っていう期待を持って行ったんだけど、期待以上に凄かった。
1幕は出番少なくて、しかも仮面…でいいんだよな、あれは。
つけてることが多いからそんなに圧倒されることはなかったんだけど。
2幕が本当凄い。もうのっけのあの太一くんとの殺陣!
ハンパねぇー!って。
ワクワクがとまんなくて、ずっと観てたい!くらいの。
悪役良かったなぁ。
台詞もめちゃくちゃうまくて。
なんであの早口で長いのを聞き取りにくいとか全くなく言えるのか。
なんか凄い、と思ったのは圧倒的に未來くんが多かったな。
もう早く次観たいもん。歌って踊るのも見たい!


殺陣が凄かったのは、言わずもがな太一くん。
1幕で最初に出てきたとこでの殺陣が本当綺麗で速くて、うわぁ!って。
蘭兵衛かっこいいんだよなぁ。
3人のなかだと1番純粋なイメージ。
だから、天魔王に引き込まれてしまう。
もう極楽太夫とのやりとりがね…!くるよね…!
小池栄子、めっちゃ良かったなぁ。あの豪奢な花魁姿が似合う似合う。
兵庫に守ってよ!っていうシーンが好きでねぇ。
髑髏城内での闘いはかっこいいし。
ちょっと若いからって…ちょっと乳がでかいからって…。
ちょこちょこ挟まれる小ネタが大好きです。笑


小栗くんは、正直前評判的にあんまり期待してなくて。
実際殺陣はなんか弱そう…ってなったし。
あれは手足の長さを持て余してるのかなぁ。重心が高い?
なんかもったいないなぁって。
だってそれ以外はすごく良いんだよ。あの存在感!
どうせなら捨之助はもっとイヤミにかっこよくしてほしかったくらい。
兵庫くらいの突き抜け感っていうの?
あれは、勝地くんハマってたよね。
おバカで真っ直ぐで、そこが幼いんだけど惹かれる魅力になってて。
兄さとのコンビネーションも。あの人むちゃくちゃ上手いよね。
で、上手いと言えばダントツで贋鉄斎な高田さん。
カーテンコールの拍手の大きさが違う。
安定感?安心感?メインキャストが若いぶん、縁の下の力持ち…というか。
とっても素敵でした。


最初から最後まで髑髏城の世界に引き込まれて、3時間があっという間。
面白かったー。やっぱり新感線好きだぁ。
ゲキシネやるかな?やるなら見に行かなきゃ。
全体は見れたけど、細かい表情まで見える席じゃなかったし。
前の髑髏城も見たい。どれだけ変わってるのか気になるもんね。
大満足でございました。できるならもう1回観たいくらいだよ。