2022

毎年恒例のやつ。今年もちょこちょこ書き溜め方式。

 

1月

KinKi Kids Concert 2022

最高の年明け。どんだけジャニーズ現場に行きたかったかを思い知り、やっぱり1番楽しいのはここ!!!となる。ノリと勢いでFCに入るあたり本当に楽しかったんだね。好きな曲しかなかったもんね。時間なかったからピアノ1本だよーなんて言ってたけど照明はめちゃくちゃ綺麗だったし、ラストはフルオケ登場とか満足度が高すぎる。ほんとキンキのゆるゆるお喋り大好きだわ。誕生日祝いに来てまず喋りすぎ!って怒ってくれる堂島さんは必要だと思うけど。なぜか銀色暗号にもういくつ寝ると〜お正月〜♪をブッ込もうとしたサプライズ爆笑したし(そのあとの仕切り直しのオシャレアレンジよ)、まだこんなに新しくてかっこいい硝子の少年見れんの?に衝撃を受けたし、やっぱりキンキは最高。

・『The Song of Stars』〜Live Entertainment from Musical〜

決まったときのテンションの上がり方と高さは凄かったんだけど、このお値段で…?時間こんな短いの…?とその後の下がりっぷりもすごくて正直全く何も期待せずに行った。ソロ2曲ずつと2人で2〜3曲?アンコールやる?それ単価いくら?とか言ってた。そしたらオープニングから木内くん2曲きて、あ、想像より曲やる?ってなってから、やるだろうと思ってたカフェソングを、まさかの2人で歌われ、なんならなんで1番好きだったマリウス出してくんの!?待って!?!!?ってなってチケ代半分はここだわって白旗をあげた。ほんとあのマリウスが衝撃的に好きなんだよ。そこからのレミゼメドレーも、やってみたいシーンも、まさかのデジモンも、本役見たすぎる君の夢の中でも本当お腹いっぱいのところに、トドメを刺すグレイテストショーマン ジアザーサイド!やってって言ったけど実現するなんて思わなかったの!マジで悲鳴だったの!好き!

・ヴェラキッカ

完全に優也観に行こー♪噂のTRUNPシリーズー繭期ーって軽いノリで行って、1幕めっちゃエグいやつだーーー!きゃあ楽しいーーー!ってしてからの2幕で突き落とされたの最高の観劇体験だった。もう翻弄されまくり。イニシアチブって何!?共同幻想!?そんなの好きに決まってんだろシオンーーー!サクッと増やしました。美弥さんもあゆちゃんも綾ちゃんも綺麗で可愛くて大好き。

・MURDER for Two

あまりにもスキルの高い2人によるドタバタコメディめっちゃ面白かった!あんなにくるくる人が入れ替わるのに全く混乱させないし、ピアノも弾いてるのとんでもなさすぎる。喋ってんのか歌ってんのかシームレスすぎて凄い。海宝くんがジャケット脱いでシャツを腕まくりした瞬間ガッツポーズしました。手が好き!手から手首のライン最高!

・Equal

去年のグリースで芽実ちゃん良いのぅ、二人芝居良いのぅ、で観に行ったら連続で末松さんを浴びることになって(これは原作だけど)そうなるの、そうくるの、マジか、ひっくり返るどころじゃないのね、うわー!?ってなった。これ、なんか字面見たことあると思ったんだけどDefildのあとにやってた朗読シリーズだったのねー。これを読みだけで演ったのは凄そうだ。

・BLUE RAIN

今さんの最低DVカリスマお父さんが圧倒的存在感と巧さで君臨してた。かっこいい…。そんでこの使用人を?初演は木内くんがやってたんです?って円盤を手に入れたらめちゃくちゃ優勝してて最高だった。歌が上手い。芝居が好き。

・Japan Musical Festival 2022

映画館のライブビューイングで。藤岡くんが文句なしに上手くて上手いしか言えなくなるの悔しくて(サイゴンクリス、レミゼバルジャン)和樹トート×東ルドルフにこれは見たわ!!!ってして、木下シシィ×田代フランツにこれは見たい!ってしたからイケコ頼んだよ。

中止に見舞われたのはラミンがくるー--!ってテンション爆上がりで気合い入れて2階最前のチケット取ってたReunion Concert。2021年12月ですでに中止が決まってて、そりゃそうだよなってなったんだけど企画そのものがもう流れちゃったのかなぁ。すごく楽しみだったから悲しい。

 

2月

・SLAPSTICKS

1つの役の若い頃を達成くん、現在を小西くんが演じるという無茶苦茶分かる…って顔の良さの連鎖。しかも劇中一瞬2人が親子になるの納得しかなかった。サイレント映画のあの無茶をコメディとして笑うことは出来ないけどそれを作ることに懸命な人たちはきっと凄かったし、そんな空気感が良かった。笑いにしてみろ、と迫るグロテスク、ビリーは泣くしか出来ないよね。可哀想だけどある意味では健全である。

・The View Upstairs-君が見た、あの日-

ポスタービジュアルが好きでねー。反射でチケット取ったんだけど、生きるとは、自らの存在とは、って話はほんと苦手。生きづらさを主張されるとしんどい。差別はあるという認識のもと無関心で生きてる。仕方ないよ、生まれちゃったんだから。で、生きてられる私も傲慢なんだろうね。突き詰めると嵌るから考えないよ。

・Mercury Far

よくもまぁ吉沢亮北村匠海でこれをやったなぁ!?と思うけど、舞台じゃないと来ない役なんだろうなとも思う。初演がトラムで高橋一生瀬戸康史というエグさよ。無理。無茶苦茶面白かったよ。

・笑う男

希帆ちゃんいろはちゃんのダブルってどんな贅沢よ。2人が別のベクトルにとても良くて(案の定いろはデアで泣くし)帝劇機構全部使うぜ!って美術にテンション上がった。だがしかしやっぱりこれ脚本がいまいち。こんなつよつよピッタリキャスティングでもだめか、と思った。

・天日坊

最っ高かっこいい勘九郎さんサイコーーーー!大好きです。コミカルから情け無い覗かせてガッツリ企んで騙り通して怒涛の立ち回りきたぁーーー!なのよ。たまんない。そんでそこに当たり前のように並ぶ悪女七之助さんにギラリとした獅童さんの迫力といったら!本当テンション上がって帰り道歩けるの嬉しい。

中止を喰らったのは神奈川を練り歩いていた冒険者たち。成河さん一体それ何の役?っていうか広告全般にツッコミしか入れられないのに面白そうだったの謎すぎる。

 

3月

冬のライオン

そろそろ思い始めたんだけど今年ストプレ当たり年じゃない…?蔵之介さんの国王、高畑さんの妃による最強夫婦の盛大なる夫婦喧嘩もとい愛し合い戯れあい。最高に面白かった。みんな上手いから言葉の応酬がバンバン入ってきて騙し騙され振り回されるジェットコースターなのに置いてかれる感じは全くなく。わかなちゃんの衣装がめちゃくちゃ可愛くて好きだったー。

・夜来香ラプソディ

松下くんに晴香ちゃん!を筆頭に間違いないキャストによる"こんなご時世に""足を運んでいただいて本当にありがとうございます"があまりにも刺さった第二次世界大戦、魔都上海での音楽劇。鈍く柔らかくでも確実に何かを突きつけられた。白洲迅くんに出会いました。その狭間で泣くのは好きだろ。

・アラジン

生き返る。安定の楽しさと信頼。本当好き。

・ジャンクションライブvol.6

千と千尋の神隠し

え、もうこれ今年ナンバーワンでは…?ディズニーで生まれてジャニーズで育ってるけど当たり前のようにジブリが隣にいてくれた世代、あの世界が目の前にそのまま存在するなんてそれだけでテンション上がるしワクワクが止まらない。それに加えてキャスト陣のアニメーションからの立体化が凄すぎた。萌音千尋はとぼとぼ歩いて出てくるその瞬間から千尋だし、三浦ハクの所作の綺麗さと舞からの龍への転変よ!ハクさま!きゃあきゃあするしかなかった。好き。新井くんが湯バード→ハエドリって大活躍!ってにこにこして、田川くんも蛙男に白龍に見所満載だったー。

・ブラッド・ブラザーズ

合わねぇーーー!がすごいのに、堀内さん筆頭に役者は抜群に良いって何の地獄かと思った。

 

4月

・next to normal

Aチーム(安蘭けい、海宝直人、岡田浩暉、昆夏美、橋本良亮、新納慎也)を2回観劇。I'm Aliveってこんな曲だったの…?って衝撃から、海宝くんと昆ちゃんが上手すぎる好きすぎるで大興奮。身構えた1回目がもったいなかったくらい、2回目でめちゃくちゃストーリーがすとんときて2幕ひたすら昆ナタリーに泣かされ続けた。あんなに自分も周りも号泣でどうしようもなくなってること、なかなかないわ。海宝直人マジで化け物…と思うのは圧倒的ロングトーンぶちかまして吠えたと思ったら、囁き優しい繊細さをみせてくるからだよね。あれが大好きだよ。

・メリー・ポピンズ

いつ行こっかなぁと日程が決められなかったので内藤くんがアフタートークに出る回にしてみた。司会に小野田くんも出てきて嬉しかったー。玲奈メリーが真上を飛んでいき、小野田バート完全にディズニーの人!でテンション上がり(実家なもんで)、内藤ロバートソンアイは分かるわぁの愛されぽんこつっぷりでした。

・Endless SHOCK -Eternal-

12年ぶりとかのSHOCKで、エターナルは初めまして。勝利のライバル役がこれまで見たことない造形してて面白かったし、安心安定大好きのふぉ〜ゆ〜の2人を久しぶりに堪能出来て楽しかったー。

・Friends of Disney Concert 2022

和樹に晴香ちゃんにしゅがさん?綾ちゃん瑠希ちゃんのヴェラキッカ勢にお歌上手な清水美依紗ちゃんも聞けて、なんか好きな人たちしかいないんですけど!?ってシンガー陣に惹かれて初めてディズニーコンサートへ。知ってる曲ばっかりで楽しかったー。山ちゃんのジーニーで育ってるからアガらないわけがないのよ。晴香ちゃんのLet it go最高だった。

 

5月

四月は君の嘘

待ってたよーーー!な全公演中止からのメインキャスト続投な初演。小関公生と達成公生で2回、渡は両方水田くんで寺西くんとはご縁がなく…(ジャニーズ俳優とこれやりがち)。とにかく幕開きからの1幕が無茶苦茶好きでひたすら泣きっぱなしを繰り広げる。ふうか椿が最っ高すぎて、公生におんぶされるシーン大好きだった。ピアノが上手で別世界みたいなとこにいる幼馴染が、ストンと隣にいてくれること。あれ嬉しいよね。渡がいいやつすぎてお前ーーー!ってなる感じとかもとてもマンガ的で良い(2番手は報われない)。アンサンブル含めとにかく歌が良い!曲が良い!でキラキラの青春登校楽しかったー。

神州無頼街 ライブビューイング

ド派手全盛り新感線さいこーーーう!そんであまりにも髑髏城花鳥風月を受けた無頼街だったのが良かった。楽しくて仕方なかった。

・團菊祭五月歌舞伎

第三部市原野のだんまりと弁天娘女男白浪。ミーハー心に若手の白浪!って行ったんだけど、市原野の幕開き、花道にスッと立った梅玉さんがそれはそれは素敵で異質で目を奪われた。本当あの"何か違う"空気とか立ち姿は凄い。白浪は開き直った弁天小僧右近と力丸巳之助が最高にヤンキーで楽しくて、それを従える彦三郎さんの格の違いー!と隼人米吉のイケメン美少年コンビ良かった。

ノートルダムの鐘

舞台美術と照明がとにかく好きなうえで乗ってくる歌が四季なんだから大変満足である。これは演劇でお話しですよ、っていう幕開きと終幕の演出が好き。終盤の展開がアニメとは違うのは知ってたんだけどまさか最初にフロローの話が入ってきて、そしてその展開…ユゴー…って遠い目したわ。

初日を終えて2日目の1幕で全公演中止になったTHE 39 STEPS、年末に平方くんが板の上に戻ってきてくれて本当に良かった。リベンジ公演あるかな。どうかな。あとGWにやってた日比谷フェスティバルの四季(LK、アラジン)がめっちゃ良かった。ステージ衣装じゃない四季の人たちが新鮮で、でも進行とかとてもスマートで楽しかった。あの配信また見たいな。

 

6月

・バイオーム

勘九郎さん主演で、ミュージカルにストプレに活躍のこの異種格闘技最終決戦みたいなキャスト誰が揃えたの?そして朗読劇?待て?って発表から、まぁこのメンツなら、成河さんいるし、の信頼に基づき悪名高きブリリアへ。音響ここまで補填してやっと何とかなるんだな!別に歌わないけど!勘九郎さん完全に男の子と女の子がいて別軸で可愛いし、古川くんの薔薇の麗しさ絵画かってなったし、花總さんの狂気は目を見張るし、麻実さんの声が素敵すぎて心地良くて、成河安藤の芝居が安心安定信頼の好みでめちゃくちゃ良かった。

・てなもんや三文オペラ

るろうに剣心

・ハリー・ポッターと呪いの子

藤原ハリー、早霧ハーマイオニー、竪山ロン、宮尾ドラコ、馬渕ジニー、福山アルバス、斉藤スコーピウス…って全員書いてたら大変だな…榊原校長、美山マートル!お目当ては福山くんだったんだけど、いつ行こっかなーってしてたら開幕から抜群の評判の良さで気になって。たまたまチケットページ見たら戻ってたからサクッと行った。騒がれすぎてて魔法演出はだいたい見たことあんな?って思ったんだけど、アルバスとスコーピウスの心情表現に階段の手動演出がめっちゃ好きだった。

 

7月

・七月大歌舞伎

第三部ナウシカ歌舞伎!初演からテンション爆上がりだった大道具、音楽はそのままに、ブラッシュアップされた脚本で生きる演者がめっちゃ良かった。米吉ナウシカが可愛いのなんの。で、その体幹どうなってるんです?(メーヴェシーン)菊之助クシャナは後半が抜群で口跡が綺麗とはこのことかと思った。

・Only 1 , NOT No.1

ふぉ~ゆ~meets梅棒の2020年リベンジ公演。梅棒気になってたところに行く理由が出来たぜ!が2年ぶりに果たせた。ジャニ曲満載なうえにゆめもが1番盛り上がるシーンで使われてて全然泣くシーンじゃないのにあほみたいに泣いた。ふぉ~ゆ~とゆめもはね、泣くよ。だめだよ。無理だよ。久しぶりに4人見られて嬉しかったなぁ。本当芸達者。

・アラジン

今年の誕生日は良席でアラジンを見る!と決意を固め、3列目を取ってくれた自分ありがとう。めちゃくちゃ楽しかったーーー!はじめましての小林アラジンが最高に好きで、あの憂い顔をあの角度から見れたの僥倖すぎて。歌が台詞の人が歌にギア入れるのマジで痺れた。

夏がねー、結構な勢いで公演中止だったんだけど(クラウディア、ディズニーブロードウェイヒッツ、ミス・サイゴンプレビュー公演)中止になってくれて助かった…くらいに自分の体調が悪すぎて実はノートルダムも手放してる。ディズニーブロードウェイヒッツは公演延期で来年になったけど海宝くんがキャンセルになってしまったし、サイゴンはプレビューで取ってたキャストが結構見たかったなーだったから残念ではあったんだけど。

 

8月

Sexy Zone LIVE TOUR 2022 ザ・アリーナ

久しぶりのジャニ現場での横アリは具合悪くなるかと思ったけどそんなこともなく、ただアガりきらずに終わるというかとりあえずセクゾは衣装をどうにかすべき…(だいたいここに戻ってくる)。勝利不在が残念だったのと、ポイントごと好きな演出はあるのになぁと思ったかなぁ。

・ミス・サイゴン

キャスボ撮りながら、あれ?今日○○役○○さん!?をし続けたんだけど全部プレビュー公演の記憶ね。n2nを見て昆キム海宝クリス縛りで取ったからそこ2人はブレなかったんだけど。やっぱり2人ともめちゃくちゃ上手いし芝居歌が最高。キムはクリスを壊したんだなぁ。

アナと雪の女王

1回目を2階から観て床面の照明最高って思ってしまったからアナ雪は2階が好き。Let it goの強さがたまらん。

 

9月

・COLOR

実力派キャストの新作ミュージカル。原作読んでこれはだめだなって思ったんだけど表面さらっと触った感じで良くも悪くも残らず。圧倒的に歌は上手いから音としてだけ楽しみたかった。

 

10月

・ジャージー・ボーイズ

花村フランキーのチームGreen。中川さんが見えるなぁと思いつつ、これ結構物凄くとんでもない人たちの話なのね!?ってびっくり。右近くんの台詞が聞き取れなすぎて愕然としたんだけど結構そういう話が聞こえてきてそこはどうにかしといてくれ。日生の2階と相性悪いのは自覚あるけど。

平成中村座

相変わらずこの小屋が最高ー!第二部の綾の鼓と唐茄子屋。とにかくクドカン×歌舞伎のとんちきは楽しい。客席下りしていいのー!?って2階席なのにワクワクしちゃった。勢いとノリだけに見せて超絶早口だいたい聞き取らせてくる獅童さん爆笑だし、だめな男の見本市みたいな勘九郎さんの愛嬌ずるいし、悪い顔した花魁な七之助さんに勝てるものいないのよ。

エリザベート

古川トート、愛希シシィ、佐藤フランツ、甲斐ルドルフ、上山ルキーニ。少年ルドルフ、名前見たことあんな?と思ったら去年ガブだった井伊くんだった。何よりも愛希シシィの強さが大好きで、あの美貌を最強の武器として生きる女の欲最高。鳥肌立ちまくり。本当歌の上手さと迫力が桁違いだった。古川トートは前回もっとサラッとしてた気がするのに気持ち悪さ上がりすぎだし(褒めてる)、佐藤フランツの深い声に皇帝の強さも弱さも見えるグラデーションが本当好き。上山ルキーニが復帰明けだったんだけどこれで本調子じゃないとか嘘だろってくらい劇場まるっと引き込んでいって凄かった。

・アラジン

また小林アラジンに会えて嬉しかったー!憂い顔がたまらなく好き。

 

11月

エリザベート

前回とシシィのみチェンジで初めての花總エリザベート。これがレジェンドか…!説得力が凄い。なんとなく花總シシィのほうが少女のまま大人になったなぁと思ったんだけど、最初のパパが出かけてしまうシーン、愛希シシィだと本当についていきたいし自分も行けるようになると思ってる感じがしたんだけど花總シシィは「連れて行って」とは言葉にするけどお家で待っていることを受け入れてる感じがして、なんだろうな、奥ゆかしい感じ?だからある意味フランツに嫁いだあとも無理やり従わせるんじゃなくきちんと教育をしたらあの一家のなかで皇族の義務を果たせたんじゃないかなぁと思ったりした。不思議だったな。

・薔薇とサムライ2-海賊女王の帰還-

こんなに最高を約束された最高はないのよ。劇場2回とライブビューイングで。これをね、絶対に中止で飛ばされたくないと思って(中止になったら発狂すると思って)追加で取ったチケットが見切れ最前でちょっと頭おかしくなるかと思った。ねぇ!あれもそれもどれも初見最前で浴びていいもんじゃないのよ!!!最っ高の最っ高でした、一生新感線×天海祐希についていく!!!もうほんと口を開けば最高しか出てこない最高。目の前立たれた瞬間ほんとに震えたもの。豪奢な衣装も低めにくる声もまさかのトート閣下も男役扮装も全てが良すぎて驚く。アンヌ陛下万歳!あとニコルちゃんが無茶苦茶良くて、かっわいいしお芝居上手いし動けるし歌えるし言うことなしすぎて次回作からも追うことを決めた。友貴くんはおいしすぎ。ロザリオにハート飛ばすな。川原さんとの立ち回りはアガるしかない。

・天使にラブ・ソングを~シスター・アクト~

朝夏デロリス、吉野カーティスで。メアリーロバートな希帆ちゃんがタタタッって駆けてきて歌い始めた声がとんでもなくぱぁー--んって響いて目ぇひん剥いた。何事!?上手いとは思ってたけどこんなに凄いの!?これは完全に陽なヒロインやってるとこが見たい。凄い。パブロな木内くんはアンジョのかっこよさどこに置いてきた!?で、でもあれ役としては正解すぎてな。歌う声が本当に好きだよ。カテコの進行あれでやりきるの凄すぎるよ。

・歌妖曲~中川大志之丞変化~

これ今年の大穴。完全に大河(鎌倉殿の13人)で畠山に落っこちたから観に行ったようなもんなんだけど、そのバッチバチに舞台で強いおじさんたち相手に(成志さん、山内さん、転球さん)初舞台初主演でそこまで演れるのぉ!?ってびっくりした。本当に初舞台?カジモドだしフランケンシュタインだしぺらぺらジュニア衣装でそのキラキラ感、暗さが覗くのがとんでもねぇのよ。舞台上に上手い人しかいなくてそのベクトルもガチッとハマってる感じが無茶苦茶面白かった。中川くん新感線出ない?(中川ラウル福本ベルナルドありありのありだと思う)福本くん台詞がめちゃくちゃ好きなタイプだった。

 

12月

・ハリー・ポッターと呪いの子

石丸ハリー、早霧ハーマイオニー、竪山ロン、松田ドラコ、前東ジニー、藤田アルバス、門田スコーピウス、高橋校長。石丸さんが見たーい!で取ったんだけど、11月終わりくらい?からキャスケ変更が続きすぎててこの時も事前でアルバス・スコーピウス、当日ジニーが変更だったかな?年末になっても全く落ち着いてないし流石にどうなの…って外野も思うよ。ということでお目当て石丸さんは予想通りの良さ、藤田門田コンビは前回の福山斉藤と全く違うよ!?って面白さにこれはハマる…いやハマってはいけない…をする。そう、だから良い出会いだったんだけどね。藤田くんだいぶ声好きだからそこもまずいし。あとは前回から引き続きの早霧竪山の安定感と上手さが良かったー。だいぶあの速さでくるのが分かったから細かく見れるの楽しいね。

・五彩の神楽 荒人神

ワードレス×殺陣の壱劇屋さん。前から知ってはいたんだけど初めて行けた!このね、五彩の神楽を最初から観てれば良かったんだろうけど、今!行く!のタイミングがね、ラストのここだったんだよね。怒涛の立ち回りハンパないし芝居も泣かせにかかってくるしかなり大満足だった。

KinKi Kids Concert 2022-2023 ~The Story of Us~

ラスト!キンキに始まりキンキに終わる年でした。発券されたチケット見た瞬間高笑いしそうになったアリーナドセン8列目。アリーナのブロックナンバーの案内見つけたときはマジで一瞬笑ったからね。凄かったよー、1曲目は高いとこから出てきたからまだしも2曲目硝子の少年で下に降りてきて立ち位置立たれた瞬間にあまりの近さで動揺したもん。いやだってキンキこんなに近くで見たことない!何これ!凄い!近い!かっこいい!何よりもΦが無茶苦茶嬉しかった。大好き。この曲自体も、振りも、入ってるアルバムも好きだけどまさか見れると思わないから。嬉しかったなぁ。欲望のレインとか雨メロもアガった。ここもまさかだったし。銀色暗号でトロッコも良かったし、SECRET CODEもかっこいいし、ほんと体感ほぼずっと目の前にいるのに2~3曲に1回「あーかっこいいどうしようかっこいい」って思ってた。落ち着け。無理。

 

たぶん50公演ちょい。今年は回数観たー!ってやつがほぼなくて2回観たやつが多いかな(ヴェラキッカ、笑う男、n2n、四月は君の嘘、ハリポタ、エリザベート、薔薇サム)。唯一アラジンが3回、ヴェラキッカがプラス8K配信、薔薇サムがプラスライビュな感じ。最高の満足度を叩き出したのが千と千尋、薔薇サム。1番泣いたのがn2n。来年も面白い作品に出会えますように。よいお年を!