Point Five(.5) Live @野音2011

久しぶりの野外!久しぶりの4桁!
5桁の会場が普通だったのに、ここ最近本当に3桁ばっかりだったからねぇ。
毎度おなじみ、あやおさんと。いつもありがとう。
有楽町はヲタク的に色々思い出も多いところです(*´艸`)


日比谷公園すら、ちょー久しぶりで懐かしく。
野音ははじめましてな会場でした。
横アリのアリーナ一部分切り取ったみたいだね、と。
傾斜あって見やすかったー。


Bブロック後方下手から。
会場入ったら、じゃっくさんの声で案内が流れてました。
開場時間から何回か流してたんかな?
これ、何バージョンか録ってんだろうね、
こないだのレコーディングのときかしら?と推測。
開演間際のは最後に、ちょー棒読み半笑いで盛り上がっていきましょう!と。
普段セリフあんだけうまいくせにどうしたwwwっちゅー感じでした。笑


キミリフレクション / Point Five
ものすごいおもむろにバンドメンバー出てきて。
メンバーもゾロゾロ。もうちょっとなんかなかったのか、と(*´艸`)
今回PointFiveのメンバーは、clearさん以外歌うの見るの初めてで。
蛇足さんとか、みーちゃんは顔知ってたけども。
amuたんとあさまるさんのイメージとのギャップといったら!でした。
びっくり。amuたん、そんな金髪だったんかい、とか。
ライブ慣れしてんな、ってのが一発でわかる煽りの上手さとかね。
あさまるさんはあんなに小柄なイメージなかったし。
というか、このメンバー、みーちゃん以外みんなちょーちっ(ry
のっけキミリフレクションはめっちゃノれた!


デッサン / Point Five
お?5人で歌うんだね?と。
ステージ上手でえらいノってるの誰だ?と思ったら沙Pとぷぴたんだった(*´艸`)
ぷぴたんはこのあとMCとしてちょこちょこ登場。
常にボード見ながら進行してたけどね(*´艸`)
噂に違わぬ好青年でした。細身長身のバランスの良さ。


Holography / amu,蛇足,みーちゃん
こっからは、組み合わせを変えながらいくよーと。
蛇足さん本当動かないなwww


リスキーゲーム / clear,amu,みーちゃん
キタ―――(゜∀゜)―――!!
めっちゃ、かっこよかった。
今回バンドがプロだったのもあって、音がすごく良くて。
もうあの、キーボードが本当素敵で!
この曲大好き(*´∀`)


ポラリス / clear,あさまる
自称PointFive宇宙担当のあさまるさん。
PointFiveは宇宙に関連した曲が多いんですよって話。
曲名あげながら歌ってたらclearさんとあさまるさんが挙手してたんだけど、
結局のとこ、この2人同じくらいあったよね?(*´艸`)
まぁまぁ、あさまるさんですね、公式宇宙担当でいいですね、で
まとまったというか、若干無理やりまとめたんだけど(*´艸`)
あやおさんとは、Escape聞きたい…1人足りません…とか言ってました。
ポラリスは、この2人の声に本当合ってる。


フタリボシ / あさまる,蛇足
宇宙流れ。
なんでせっかく野外なのに、この流れを明るいうちにやったのかしら、と
思ってしまったとか。まだ夕暮れでもないくらいだったんよね。


MCぷっぴー、こっからはゲストボーカルもどんどん出てきますよー!
2人ずつをお送りします!で1組目cleanero。
今月3回目ですwwwもうなんか、ほっとした。知ってる人たちの安心感。
そんでもって、しっかりハット(ヒョウ柄?)をかぶって登場のneroさんに
大爆笑のあやおさんとあたし。かっこつけたかった!(*´艸`)
ついでにneroさん、その黒シャツにジーンズも見慣れてるんですがwww
会場3000人だったのに、5000人とか中途半端なこと言うから
clearさんに公開ダメ出しされる。5万とか言え!と。
ぷっぴーにまで、5000人って本気なのかと思った!と(*´艸`)
今日晴れたのはオレのおかげだよ!とかね。
晴れ男同盟なあさまるさんと半分ずつ頑張ってくれたらしい(*´艸`)


予感 / cleanero
かっこよいくりねろ。
相変わらず謎のリズム感neroさん。


Gift / cleanero
このへんから本当くりあんの声が出てなくて。
本人はしんどいっていうのを分かってる上で、
でもその掠れた声がこの曲に合ってるところもあってね。
すごくすごく良かった。今月はこの曲を本当によく聞いたなぁ。


この2人ずつの流れのとき、歌い終わった人たちは勝手にハケてって、
次の紹介をするのにぷっぴーが出てくるんだけど。
必ずぼっちなう!で始まり、寂しくて呼ぶ、ということを繰り返してました(*´艸`)
自由人の多い歌い手に対して、末っ子はとっても頑張ってたよ。
あれらをどうにかしろ、なんてムリだよ、うん。


Somatic Delusion / amu,みーちゃん
実は本家なのに。
本家なのに、みーちゃんが歌いたくなくて、本日初生披露。笑
ノれるから大好きだー、この曲。
今月clearneroでよく聞いたもんだから、この2人のはまた違って新鮮。
歌う人によって変わるよねー。
またPointFiveは本当それぞれが個性的というか。バラッバラなのが良い。


嗚呼、素晴らしきニャン生 / amu,みーちゃん
Somatic〜終わりにおもむろにやってくる沙Pとぷぴたん。
その手には、猫耳、猫手、尻尾(*´艸`)
装着完了☆からの、にゃあにゃあからの、かわいいー!で。
なぜか最後、あれはサインでもしてたんかな?
雑な作業中!って言ったあとに猫耳投げてらっしゃいました。
うん、あんま遠くに飛ぶもんではなかったね。


Stray Sheep / あさまる,Nem
なんでボーカルなんだろ?テヘッ☆くらいな勢いのNemさん。
あのみーちゃんが嫌がった曲作った人ですーって(*´艸`)
歌声の、高いところがじゃっくさんの声と似ててびっくり。


曲終わりにぷぴたんが何かを持ってあさまるさんのところへ。
ん?と思ったら、電話。そして、じゃっくさんの声www
やると思ったよ、と隣であやおさん。生電話ー!
ま、あたしは生放送で流してんのか?くらいに思ったけど(*´艸`)
本当、じゃっくさんの声好きなんだよなぁ。
びっくりしたぁ?えへへー☆なテンションでとても楽しそうでした。
まるたん、まるたん、もっかいキラッ☆やって!とかね。
え?なんで知ってんの?と思ったあたしは間違ってなかった。
あれ着てんの?で、姉まる作の衣装出て来ちゃうし。仲良し家族だなぁ。
家族総出であさまっく放送聞いてる、とか大好きだったけどね(*´艸`)


マーレイン / あさまる,Nem
これも、今月よく聞いております(*´艸`)
一時期本当カバーされすぎ!って勢いだったもんねぇ。


え?あぁ、そう。 / 蛇足,蓮
ぷっぴーが、大人の色気云々言い始めて、誰だかすぐわかる。
中年1と中年2で歌います。
いや、もう本当にキーボードがかっこよすぎて!
蝶々Pの曲はそこが大好きだから生演奏で聞けるのめっちゃ嬉しい。
間奏かな?アレンジのかっこよさと弾きこなしが半端じゃなかった。


DOGS / 蛇足,蓮
ライブ中の動かなさに定評のある蛇足さん。
いかにして動かすか、という話で。
歌中がムリなら、喋ってるときに追い回せばいいんじゃない?と連さん。
なんだかよく分からないけど、追いまわしておりました。
蛇足さん、曲中はやめろよ!と。
そっちで勝手にやって、って丸投げにもほどがある。笑


ダブルラリアット / that,halyosy
ぷぴたん、この2人ならいいだろ、ってことで、MC投げる(*´艸`)
thatさん安心の喋りでございました。halyosyさん見るのは初めて。
ま、とりあえず思ったのは、どんだけthatさんのこと好きなの?と(*´艸`)
で、thatさんもhalyosyさんのこと大好きですよね?と(*´艸`)
じゃれあいなやり取りにほんわかしました。
halyosyさんの日本語レベルは小学校2年生!ドリルやれ!のあたりで
や、あの人、めっちゃ良い歌詞書くで?とか言ってたのはうちら2人ですが。
曲は、2人で今まで何歌ったかなぁで振り返ってみたっていうから
ダブルラリアットかな?と思ったら正解。みんなで回るよー!と。
やっぱり盛り上げ方が違うわー。うまいー。楽しいー。


桜の雨 / that,halyosy
この2人の歌は、本当に凄いな、と。
鳥肌がたつとかじゃなくて、引き込まれて。引き込まれて。
卒業の歌はさ、絶対に経験のある歌詞があるところがズルイよね。
泣けてしまったもの。
だって卒業式とか全くなかったけど、今年卒業したばっかりの心境とかさ。
頑張ろうって思うよね。明日も、がんばろ、のちから。


Select Me / Point Five,that,halyosy
これはね、もちろん2人も入るよね!と。
一時期あさまっくバージョンをめちゃくちゃ聞いてたので。大好きなのです。
そんでもって事件は起きた。
2番でまさかの。
やってほしいけど、今日は絶対ないだろ、と思ってた、ざっくりパート!
あやおさんとリアルに手わたわたさせながら、はわわわわ!と。
あの瞬間の2人、他の場面も否定できないけど、特に気持ち悪かった(*´艸`)
即効の気付きだったもんね。大好きなんだもんね。はぁ(*´Д`*)


COLOR / Point Five
シングル曲はやっぱ盛り上がるねー。
照明が綺麗でした。結構どの曲も、それに合わせた色でね。


ほんの少しのさようなら / Point Five
本編ラスト。
この前に1人ずつの挨拶があったのかな。
あさまるさん泣きそうだったね(*´艸`)
clearさんが、PointoFiveはクラブみたいだった、と。
部活っていうより、もっと自由な感じなイメージでクラブ。
それでも3日間でレコーディングとかムチャさせられたり、
きっと色々あったんだろうなぁと思うんだけど、でも、楽しかった、と言える。
amuたんだっけ?5人で寝れるからね!と。
レコーディングは、まずぷっぴーに起こされるところから始まるらしい(*´艸`)
部室に戻ってくるみたいにね。またするからね、と。


【EC】
undecidable / Point Five,PUPI,沙P
全員ライブT着て登場。
これ、生でやるの難しかっただろうなぁ…!と思った。
曲終わりにはこのメンバーでトークタイム。
蛇足さんのソロ前に一瞬拍手になっちゃったもんだから、
お前ら聞いてないんだろ?と。客席怒られる(*´艸`)
沙P、長めに喋っていいよって言われたってのはここだっけ。
絶対泣くだろ?だったらしいけど、結局沙Pは泣かず。泣く暇なかったね(*´艸`)


流星スイングバイ / Point Five
本編ラストでもってくるかと思ってたんだけど。アンコールだったね。
サビはバンドメンバーもみんなでぴょんぴょん。
しかし本当に星とかついた曲が多い(*´艸`)
この曲終わりでゲストボーカルも登場。一言ずつ挨拶がありました。


Fire ◎Flower / All Member
そんでもって安心と安定の!星がね、花火になるようにね。
出だしのclearさんがしんどそうだったな。
アッオーイェイイェイイェイイェイ!の盛り上がりは素敵です。
でも、生まれも育ちも〜のとこは掛け合いしたかったよ。
ヲタク、掛け合いとか合唱とか大好きなのに!
ステージ上はえらい人数なもんだったからワッチャワチャしてました。
最後はバンドメンバーも全員前に来て、手繋いでありがとうございましたー!


いやぁ、本当、気付いたら、PointFiveが好きになってる、
今日で活動休止なんてもったいない!と思える、とっても良いライブでした。
こんだけ人数多くても飽きさせないってのはスゴイ。
めちゃくちゃ楽しかった!今から復活が待ち遠しくてなりません。