滝翼祭 タッキー&翼CONCERTTOUR2010

行ってきましたよっと。
実に2007年12月24日以来の滝つコンだったらしい。
思わず確認してしまった。ほぼ3年ぶりって。すごいな。
ふらっと行って、サクッと帰ってくるお決まり1人コンパターンでした。
本当は最初神戸も行くつもりだったんだけど、状況読めなかったからやめて。
横浜オーラスのみ参戦でした。
いやぁ、もう、ホント今回ばっかりは1人で行って良かった。


アリーナ21列、バクステ真正面から。柵とお友達でした。
メインステ、センステ、バクステでぐるっと外周。
外周は途中途切れてたか。メインステからセンステまでは花道。
この形好きだよねー。クレーンやらトロッコもちょいちょい使ってた。


OP
モニターに昔のコンの映像が流れて。
音はインストにシングル曲はさみこんでるっていうのか?
メインステと外周の真横、バクステにそれぞれマイクスタンドが置いてあって。
真っ白のそれに、ピンクと水色の照明をあててく感じ。
最後に、メインステ。


夢物語
すいません、白状します。泣きました。まさか、泣いたよ。笑
なんか、メインステに2人が上がってきて、影なのに、
「あぁ、滝翼だぁ…」と思って。で、かかるのがユメモのイントロで。
知ってたんだよ?ユメモだって知ってたの。わかったし。
でももうダメだった。全然ダメだったよ。自分でびっくりしたよ。
泣く予定とか、全く、かけらも、そんな気すら、その瞬間までなかったのに!
ありえないありえない、どうしようどうしよう。
ユメモ踊れなくなるとか非常事態ですよ。そのくらい止まらないでやんの。
いやぁ、自分、どんだけ2人好きなのかわかったよね。
というか、そんなに見たかったんだね。良かったね。うん。


HO!サマー
ま、上でそんな状態だから記憶が薄い。
コンサート最後のほうになって、ホッサマやったっけ?と思ったくらいに。
でも踊った記憶があるあたりが、いいんだか、わるいんだか。笑
メインステから、あれなんていうんだろ?
上から釣り下がったトロッコ?リフター?に乗ってバクステまで移動。
ゴンドラと言うべきなんだろうか。難しいな。


REAL DX
2人がバクステに降り立った瞬間に「うわぁ、近い…」と思った自分、
もはや可愛いだろ。可愛すぎるだろ。お前ここ、21列だぞ。
うん、でも思ったのです。かっこいい!って。
2人のリアデラなんて今までなかったのに、全然違和感を持たなくて。
いつもは東西南北ー!って絶対思うのにね。全く思わなかったよ。
すごいね、2人に飢えてたんだね。
それを今回、これでもか!って叶えてくれたよ、2人は。


空のスクリーン
この曲ってこのへんっていう位置が定番になってきたよね。
使いやすいのかなぁ。
なんとなく、これが終わると挨拶MCくらいかな?と思う。


愛してるぜT&T
そろそろネタぎれなんだね?ね?ね?(*´艸`)
翼から滝が、昔は可愛かった、今日は物凄く可愛い!だっけ。
滝から翼が、翼ファンの皆さんごめんなさい、翼はもらいます!的な。
うん、まぁ、いつも通りな感じだよね☆
やり始めたころは頑張って毎回色んなネタ仕込んでたのになぁ。
スノーマンとFIVEも紹介。そゆとこ、好きだよ(*´∀`)
ぶっこめんのかー!ぶっこんでくぞー!今日のテーマです。


滝翼合戦
キミらはたぶん、パントマイムが好きなんだろう?
なんか、小ネタのはさみかたが上手くなりすぎている。笑
今日何してたかなぁ。センステでやってて、
ボックス席側が滝だったからどうしても声が負けてる感じで。
翼に、変われ!変われ!ってしてみたりとか。
あれ、新しいパターンな気がした。滝が翼のうちわにつばさー!って叫んだり。
メインステ戻って、2人でやりあいとかもしてたね。新しいね。
これ、最早恒例になってるけど、最初っていつどうやって始まったんだっけ。
なんか書いた記憶があるんだよなぁ。たぶんどっかにあるなぁ。


滝翼音頭
これ、この前のアクセントダンスがえっらいかっこよかった。
まさか滝翼合戦そのまんま、全く喋らずそれに行くとは思わなかったけど。笑
滝翼音頭自体は、盆踊りですよ。うん。
任せろ、あたしが7月にどれだけ盆踊りの練習したと思ってる。
まさかのFIVEまで踊らされておりました。いいのか!いいのか!
お兄さんたち本当そういうノリの良さ大好きだよ!
きっちり法被着て、振りもバッチリで。滝つは本当FIVE好きだよね。


このあとに挨拶MC的な、ちょろっとお喋り。
あの、なんでまた会場に曲の選択権を?しかも、無理やり(*´艸`)
確か、1.恋よ、2.生きてる証、3.仮面、だったんだっけな。
会場なぜか「DIAMOND−!」って、えぇ?と思ったわけで。
複数回の人たちの楽しみですね。帰ってきて状況は把握した。
しかしあの、仮面の人気のなさといったら!
会場空気読みすぎだろ。素晴らしいだろ。笑
明らかに少ないのに翼くん。
「じゃ、仮面」「えぇー!」「だってJr.が仮面つけちゃったもん」


仮面
や、スノーマン出てこなくね?と思ったら途中からだったのね。
そんでもって本当に仮面つけちゃってるのね(*´艸`)
しかしスノーマンってたぶん今回踊ってるのを初めてまともに見たけど
結構上手いよね?人数いるのにちゃんと揃ってて綺麗だったし。
いいわぁ。好きだわぁ。


To be,or not to be
きゃあああ!ってなる。窓ふき!窓ふき!
振りが昔のまんまで更にキュンなった。
でもこれって振りチェンジしたことないっけ?
カツンとかが踊ってたんだから恐ろしいよなぁ。
センステでした。そういえばセンステは結構高くまで上がってたなぁ。


愛世界
なんか懐かしい曲きた!
メインステで左右端っこにわかれて。
これ、振りが2人とも違って、合わさって、ってなって面白いよね。
翼くんが恐ろしくかっこよかった気がする。
…や、うん、もう結局最後のほうとかずっと思ってたけど。
ステッキ滑らせて戻したのこれだっけなぁ。あれ、ちょーかっこよかった。


愛check it!
外周の真横のとこで、2人ずつスノーマン引き連れて。
これのダンス好きなんだよなぁ。あんまりない感じ。
後半でバクステまで歩いてきてました。
この曲はいっつも歩きながら使ってる気がする。


愛想曲
間奏、翼くん、投げて落とさないでよ!と思ったらナイスキャッチ☆
おぉー!…ん?あれ、ちょ、隣の人、地団太踏んだ!(*´艸`)
直後のMC、もちろんネタにされますよねー。
滝、とりあえず無言で投げてキャッチ。会場「おぉぉぉ」
もう1回投げてキャッチ。会場「おぉぉぉ」
更に投げて、…落とす。あぁー!って顔して、自分も半分落ちる。笑
翼くん、いつものようにちょっと怒った顔して結局笑う(*´艸`)
この回DVD撮りだったのに!あー1回目は成功したんだよ?
じゃあ、編集で、うまいこと。うん。うん。…おまえら。笑


愛はタカラモノ
新曲でーす、と愛想曲終わってからメインステまで移動するあいだお喋り。
1部プレスきてたよーの話はここでしてたんだっけ?
明日は朝から滝翼脱いだ!愛し合った!だから!と言われました。
もうそこはいいのか。そうなのか。まぁ、そうだよな。
脱いで!って言われて、や、この衣装この曲のために作ったからダメ、と。
PVでも着てるらしいです。スノーマンもPVに出てて、可愛らしく仕上がったと。
良かったね、アラサー。
しかしこれ、全く予習してかなかったんだよね!とか。
基本的にコンサートは客電落ちてからやる気が出てくるので。うん。
していけば良かったー!と思いました。ツンツン。クルクル。
次のときまでには完璧にしときます。
映像で見るより実際会場で聞いたほうがすこぶる良く聞こえた。会場マジック。


ここでMC。
めっちゃ短かったと思う。大した話せずに。
とりあえず3月に関西地区と関東地区でなんかやるから!と。
なんかってなんだっつー話です。何したい?って募集するな。
24時間ライブありだと思うぜ、姉さん!
うっかり関西地区と関東地区なんていうから、ドームかと思ったよ。
ないない。埋まらない。1日限定でも無理無理。
滝は1月から革命で、翼は1月2月でDANCEandROCKツアーだそうです。
ちょっと失礼します。空気読めぇぇぇぇぇぇえええええええ!
3月のイベントのタイミングでシングル出したいね、
4月くらい?からは全国ツアーするそうです。細かくって言ってた。
だからそのタイミングではアルバムを、と。
TVもね、バラエティやる!って断言するから、びっくりしたけど
そこは願望だったらしい。ま、そろそろ持たせてもらってもいいんじゃないか。
なんか、知らせたくて、知らせたくて、仕方なかったみたいだったね。


トレモロ
ありがとう

アコースティックコーナーするよー、と。
FIVEも真ん中にきてくれて。FIVEが揃ってるの嬉しいねぇ(*´∀`)
3月のイベント?全国ツアー?とりあえず一緒らしい。ひゃっほーい!
力也さんがトレモロとありがとうでギター持ちかえてました。
ありがとうは、2人で初めて一緒に作詞をしたそうな。
大事な曲が増えてくね。


限界メーター
スノーマンの曲。
曲前に滝つとお喋り。
その前に滝channelじゃなくて、つばchannel始めるから!って言ってて。
スノーマン出てきたときに正直滝channelどうなの?
寝起きとかされたでしょ?に、いやぁ、人間不信に…やら何やら。
そそくさと翼に寄ってって「ぜひ、つばchannelに!」って(*´艸`)
いじけた滝さん、そんなこと言ったら革命、出るの、ABC-Zだろ?
キスマイだろ?…(チラリ)…ばたばたスノーマン移動「出させてください!」
かっわいいなぁ(*´∀`)
なんかこう、滝つとじゃれてんの可愛い。可愛がってんだろうなぁってのも。
滝つコンにスノーマンとして付くのは初めてらしく。楽しいです!と。
曲は少年たち?でやってたやつのアレンジのですーって言ってたのに
最初いきなり青天の霹靂でびっくりしたけどな!え、飛んだほうがいい?え?


もし僕が子供のころ夢見たスーパーヒーローだったら
FIVE曲。
力也さんの喋りは、なんか変わらなくて安心する。
滝つを大好きです、って言ってくれるのが本当に嬉しい。
PV出ちゃえよ。バンドサウンドな曲させちゃえよ。
なんなら力也さん曲書いて!とかね。
FIVEって名前だけでも覚えて帰ってくださーい。
今日FIVE見るの初めてって人?あ、お姉さん、お姉さん。
じゃ、空気読んで行きましょう。
BANG!BANG!BANG!を無駄に張り切ってやってきました。
これ初めて聞いた?かも?FIVE見たのも久しぶりだもんなぁ。


HIMEGOTO
唯一バクステのほうから登場。
パッと気付いて目で追ったのが翼でした。自分すごいな。
ハンチングかぶってるの本当かっこいい。めっちゃ好き。
なんか帽子は好きじゃないアイテムだったはずなのに好きになったよなぁ。
翼くんの使い方が上手いんだろうか。慣れだろうか。


カミラ◆タマラ
今回は踊らないバージョン。ちょっとしょぼん。
でも外周に力也さんと上里さんきたぁー!キャッキャッ。
滝が行ったほうに上里さんで、こっちも面白いことしてたっぽいんだけど
翼と力也さんから目が離せなかった。
や、のっけから近いです、近いです、翼くん。
滝ソロのとこでずーっと見つめて顔近付けてって、
翼ソロってタイミングでチューしてニヤリで歌い始めてた。
バカだ!こいつらバカだ!(*´艸`)
ま、翼くん、FIVEと放送コードギリギリの下ネタ番組やりたいらしいですから。
良いと思うよ。たぶん物凄いマニアックなこととかしてくれるんでしょ?


Words of love
AXEL
シャ・ラ・ラ
BACKBORN

ワンコーラスずつくらい?ソロ曲2人でやっちゃえコーナー。
Wordsoflove踊れ!と思ったら踊ってくれず、AXELは踊るという。
なんかこう歌われると違和感がなくておかしい。
たぶんガチャガチャな滝つコン!のあいだでやってるからだろうけど。
翼がソロのときにはない雰囲気だもんなぁ。
あえてその雰囲気作らずに、ともかく2人で出てたかったんだろうね。


SAMURAI
このイントロのギターが本当かっこよすぎる。
さぁ、ここらへんから記憶がないよ。笑


VENUS
×〜ダメ〜
One Day,One Dream
ひと夏の…

これぞ、滝つ!怒涛の盛り上がり曲ラッシュ。
でもなんか前より使い方が上手くなった気がする。
なんだろ、前は本当踊る曲ばっかでどうにかならんのか、と思ったんだけど
今回それをあんまり感じなかったというか。
まぁ、限りなくずーっと踊ってなかったからって話かもしれんが。
ひと夏の…が大好きすぎるのです。
もう飛ぶもん!と思って身内ノリ。後半やっと得意の身内ノリでてきた。笑


恋詩
最後の曲です、って言われて、え、もう?って思ったのと
あーでも確かにかなりお腹いっぱいだって思った。
すごいね。コンサート全編通して集中っていうの?切れる瞬間がなかった。
…ま、恋詩、あんまり聞きこんでないからうろ覚えだけど☆
聞く。聞きます。ハイ。
これを機会に全部ソニーさんにぶっこんどくよ!
最後メンバー紹介を、スノーマンとFIVEと個人でも紹介するところが好き。
滝つは、物凄く真面目で、だからきっと損してるところもあると思うんだけど
こうやって一緒に回ってくれた後輩とかに丁寧なところが本当良いと思う。
なんか偉そうだけど。
でも、だから、滝つのバックについてくれる子たちを好きになるし。
あたしがそう思い始めたのは翼の2324くらいからだけどさ。
あれはやっぱり衝撃的だったもんなぁ。それがあっての名古屋の号泣だし。
うん、あの話だけはこれから何回でも出来ると思う。


アンコール
ラブ・スパイラル
旗振りすごーい!
考えましたね、旗。よくわからないけど(*´艸`)
突然カトゥーン!っつって、田口と聖と中丸が出て来ました。
びっくりした、べつに誰も来てないのかと思ってたよ。
だいたいカツン来るとか珍しすぎる。
どこだっけ、ダブル?トリプル?何歌う?の話をしてるときに
翼が突然「ファイヤービート?」とか言い出してみたり
「RealFACEとか」って滝が答えちゃったり。
結局宣伝してどうする、っつってやめてたけど(*´艸`)
3人がハケるときに中丸にお手振りされたから、しかえしてみたよ☆


HEY!LISTEN TO THE MUSIC
真田!真田!出番だよ!(*´艸`)
あれ以来これを聞くとどうしても思ってしまう。
ある意味伝説だよね?爆笑した記憶しかない。
タッキー!つばさー!とかこれに関してはなくなったんでしょうか。
レクチャーされたから今だにちゃんと叫べるよ?


epilogue
歌うかなぁとは思った。
だってたぶんこれは滝つのなかでも思い出度が違うというか。
一時期歌詞ズタボロだったよなぁ、とか(*´艸`)
今回歌ったから、きっと来年は歌わないと思うんだよね。
そんなに、毎回毎回歌う曲ではない。だから、また聞かせてください。
そうだなぁ、もういっそ10周年記念のときまで封印してみれば?
そんなことされたら大泣きする自信があるけどね。


ダブルアンコール
とりあえず、出てくる。
で、何歌うの?何が良いの?聞いてあげるよ?
これは、なんですか?
会場に対する自主性の求めなのか、ただの投げっぱなしなのか(*´艸`)
そしてこゆとき好き勝手言うのは翼くんなので。
滝は結局自分で仕掛けても最終的にわたわたするのです。
さぁ、ラストだからね。何がいいかね。生きてる証と、夢物語?新曲も…ねぇ?
あ、3曲。3曲もやっちゃいますか。
選択肢出したところで会場の「両方!」コール素晴らしいからね。
もう1回!も即効揃うし。
そんなこと言って、やるっていったらテンション下がりましたよ?
や、下がってるんじゃないから!体力の温存だから!
本当、こっちとやり取りしたがるなぁ、と思った(*´艸`)


生きてる証
夢物語
愛はタカラモノ

生きてる証、大好き(*´∀`)
夢物語の合唱めっちゃ綺麗だったー!
やっぱね、滝つコンの売りのひとつですよね。
頭でやったときよりはるかにこのときのが出てるしね。
むしろ自分、最初それどころじゃなかったからここ頑張るよね。
愛はタカラモノまで歌って、もう1回メンバー紹介。
ダブルまでスノーマン出しちゃう感じとかも大好きですよ。
彼らは2人と会場のやり取りを裏で聞いててどう思うんだろう(*´艸`)


DIAMOND
最後にスタッフありがとう!来てくれたみんなもありがとう!
タッキー&翼でしたー!っつって手繋いでお辞儀して頭上げた瞬間にイントロ。
…え?な顔の2人。会場きゃあああああ!
曲、止まりません。
2人ともめっちゃガッツリ踊ってくれた!本当この振り大好き!かっこいい!
曲終わり、どうやら本当に知らなかったらしい2人(*´艸`)
コラァ!ふぁいぶー!スタッフー!と(*´艸`)
いやぁ、もうFIVEもスタッフもグッジョブすぎるだろ。
今回のスタッフ本当に良い関係だったんだなってのがわかる。
だって本人たち知らないのに曲かけちゃうとか。会場の空気読みすぎ。
しかもFIVEにはちゃんと根回ししてるわけでしょ?タマラン。
あ、その状態できっちり踊ってくれちゃう2人も大好きですよ、もちろん(*´∀`)


トリプルアンコール
やっぱりとりあえず出てくる。
じゃあ、どっちかにしよう。3月どこでやるか教えてあげる。それか、歌う。
そんなもん、両方に決まってるだろうが!(*´艸`)
両方コールとだめだよ、どっちか!でワチャワチャ。
2人が言い出した時点でわかってるんだけどね?だって優しいもん。
でもそうやってわぁわぁじゃれるみたいにするのが楽しいんだよね?
いいよ、両方やるよ!って翼くん。
これ、未知だから!曲何か本当わかんないからな!と滝沢さん。
だいじょぶ、何きてもノれるから!


Crazy Rainbow
イントロと一緒にスノーマンもきたぁ!
全員でくるくる。これ、大好き。この曲本当可愛い(*´∀`)
最後の最後、ハケる直前に翼から3月!ここ!アリーナでするから!と。
何すんのかな。やっぱりコンサートがいいな。
ハケるときに手繋いでて、左右に引っ張って、あれ?あれ?
ん?これしてたのダブルだっけか?忘れちゃった。
とりあえず、にこにこめっちゃ楽しそうにハケて行かれました(*´艸`)


合計3時間超。
いやぁ、お腹いっぱいです。本当に本当に楽しかった。
もうコンサート中ずっと幸せ!もう今、ちょー幸せ!って感じなの。
2人ともが2年半待たせてしまって、待っていてくれて、本当にありがとうって。
言いたいこといっぱいあるんだけど、もうでも本当にただありがとうって。
今ここに2人で立って、出来ているのは、
本当にみんなの力が導いてくれて、そのおかげだからって。
大事されてんなぁってのより、対等というか。
みんながいなかったら、出来てないんだよっていうのが伝わってきて。
嬉しいってのがこんなに共有出来るんだなぁって思った。
だって2人が、滝つ担のためにやってるコンサートだよって言われてたし、
聞いてたけど、実際入るまではそれがこんなに嬉しいなんて思わなかったよ。
本当に楽しかった。幸せ!ありがとう。
翼が、みんながやっぱりタッキー&翼が大好きだって思ってくれたら
嬉しいって言ってたから、言いますね。
やっぱり、タッキー&翼が大好きだ!
きっと、こんなに嬉しくなって、自分でびっくりするくらい泣いたのは、
そんだけ好きで、2人揃ってるっていうのに安心したからだよ。