タッキー&翼 ふたり旅

初日、福岡!
3年ぶりの2人のコンサート!


福岡サンパレスが3階席まであるだなんて初めて知ったよ。福岡旅行です☆に引っ掛けたのではなく、滝つコンありきでの福岡旅行を引っ付けました。何気に初、飛行機遠征(*´艸`)


ステージにはスクリーンがおりてて、そこにふたり旅ツアーのロゴ。会場内は滝つ曲がランダムにかかってました。ステージ手前には白のマイクスタンドが2つ倒されてて、なんだ?Venusか?夢物語か?と。開演前アナウンスが流れたのちに滝つコール開始。あーもう帰りたい。気持ち悪い。無理…と、ひたすら身内に訴えておりました。えぇ、誰も気にしません。でも2週間前にコンサートまであと2週間かぁ…って気付いた瞬間「…ムリ!!!」と思って、考えたら発狂しそうだったから今日まで出来る限り何も考えずに過ごした!って言ったら、こわい…って言われました。ひどい。


Treasure Hunting
会場が暗転して、スクリーンに電車に乗って旅に出るよ!的なアニメ映像。可愛い(*´ω`*)…とか言いつつ、すでに鳥肌立つわ、はわわわ…!ってなるわでそこどころじゃない感満載。だからあたしがTreasureHuntingの音がどれだけ好きだと…!もうすでに泣きそう、とか本人たち出てきてないのに早いよ!と自分でツッコミつつ、でもだってムリ…!


ギラメラ
アルバムと同じ流れ、っていうかTTTコンと同じ流れ…!。゚(゚´д`゚)゚。ちゃんと2人いる…!ってもう涙止まりませんよ、ぼろぼろですよ。ほんとここんとこ数年で1曲目泣かなかったことがないからな…。
ステージ上のセット組んだところに立ったままバージョンのポップアップで出てきたのかな?スクリーンと映像で上手く隠してて曲始めにはすでにステージに立ってた感じ。曲途中?で階段下りて下へ。この階段、基本は真ん中にあったんだけど、曲によっては両端に動かしたりしてて、そうすると真ん中がハケられるようになる、っていつもの仕様。衣装は山手線内回りの黒地にシルバーのギラギラスーツ。翼くん前髪おろしてる…!フワッてしてる…!


Hey Now!
前奏とか間奏の振り、滝は手拍子絶対入れるのに、翼はやらないのよね(*´艸`)あーいうところの手拍子を完璧に入れていくのが好きです。楽しい。滝が君以外〜♪みたいな歌詞で翼のほう見てたのに、翼が全く気付いてなかったのってこれだっけ?相変わらず滝の愛ったら(*´艸`)


Venus
曲前に暗転して、ステージ上に下がってたTackeyとTsubasaのネームロゴ?が1文字ずつ光って「T・a・c・k・e・y!」「タッキー!」「T・s・u・b・a・s・a!」「つばさー!」のコール。紹介ソング変わった?と思ったらVenusのイントロヾ(*´▽`*)ノ 踊るぜー!


ラブ・スパイラル
最近ラブスパを前半で使うこと多いよねー。横揺れ!横揺れ!


We are the T&T
暗転して、2人がなんか持ったな?という挙動をしたので、これは紹介ソングくるな、と(*´艸`)歌詞は変更なし?ちゃんと覚えられてないんだよなぁ。翼が滝を紹介するとこで、滝沢って言うとこを、秀明だか秀くんだか言ったのはあたしの空耳じゃないよね?デレた!と思ったのですよ(*´艸`)


滝翼コール
ステージ上手に翼、下手に滝が立って、滝がどうします?どう始めます?的に翼を伺ってたんだけど、相変わらずこゆときに気付かない翼さん(*´艸`)半分ずつよく声が出ておりました。翼が煽ろうとしたら、ちびっこ?からフライング「つばさー!」があり、翼さんお目目くりくりして動作ストップ。そこでカメラさんにカメラを客席映すようにしてもらって、最前の人だったのかな?1人から「つばさー!」もらいご満悦(*´艸`)滝も同じようなことをしようとして、カメラさんにカメラを回してもらって、カメラさん自身を映す(*´艸`)「え?オレ!?」ってなってるカメラさんに、やれ!やれ!とwwwしかしこれがどうにもタイミングが合わず、2回くらいやったんだけど「た、タッキー…!」と滝沢さんドテーッな展開(*´艸`)もちろん逆サイドにはドヤ顔な翼さん(*´艸`)そんな翼はおもむろにひょいっと客席におりていき、そこでもコールを煽る。あそこを気軽に下りて行けちゃって、本人たちが至極無事に楽しめるのがさすが滝つ会場(*´艸`)ステージ上の滝から、戻ってきなさい!なジェスチャーをされ、えー?な顔しながら戻る翼さん。ステージによっこい…登れなーい…よーいせっ…登れなーい…を繰り返し、見兼ねた滝が手出して助けに来てくれたところで、もちろんのように滝を落とし、自分が這い上がるwwwこの確信犯wwwでもそこでちょっと嬉しそうにしちゃう滝も悪いと思う!(*´艸`)ということで、初日、そんなに長くならず、終了!(*´艸`)


MC
で、「タッキー&翼でーす」で始まって早々、アナタ好き勝手するんじゃありません、と怒られる翼(*´艸`)もちろんトボける(*´艸`)この手のことで翼が言うこと聞くわけないじゃないか(*´艸`)そのあとはいつも通り、何の話の流れだっけな?ヒューヒュー言われる展開に、古いよ!と滝から言われ。じゃあなんて言ったらいいの?教えてーって会場から声があがったら友達か!と滝からツッコミ入りました(*´艸`)気軽すぎる!スーパースターなんだからな!ってwww可愛いこと言い始めたwww
新曲が発売になりましたーから、会場からの振り教えてーに、翼先生が教えてくれることになったんだけど、ここぞとばかりに真面目な顔して難しいですよ?と(*´艸`)はい、じゃあ、右手を横にしてー、とサビ最後の山の手♪のとこを教えてくれてたんだけど、頭の上にあげた手を下ろすタイミングのところで、滝沢は結構ここを間違えてる!とダメ出し開始wwwアナタ気付いてます?と(*´艸`)滝は本当に自覚がなかったらしく、え?え!?とあわあわ。よくある、よくある。翼が、振付師が滝沢の間違えは気遣って指摘しないのに、俺にはめちゃめちゃ細かいところまで言うんだから!キィ!となっておりwwwまじで完全駄々っ子のような翼くん、可愛かった(*´ω`*)そのあと手下ろすタイミングを色々言って混乱させようとするしwww正しくは、や・ま・の・て♪の、「の」のところだよ!と。そしてもちろんMステでぼろぼろだった駅名の話題になり(*´艸`)今日は言えなかったら罰ゲームしよ!と翼さん。歌詞とか見れないように、それぞれ端の出っ張ったステージのとこでやろう、とな。


山手線内回り〜愛の迷路〜
ハンドマイクでやるんかーい!ちょ、さすがに2人もちゃんと踊ってくれないとまだ振りが曖昧だよ…!予習復習大事。覚えます。駅名前には端っこでスタンバイ。…ん?滝、歌い始め、早い…?翼、後ろ手に組んで歌わず、んん?の表情。これはMCで波乱の予感!(*´艸`)


時間旅行 Second!
ステージ真ん中の階段に翼が上、滝が下で腰掛けながら。なんで並ばないんだろ?と思ったら途中で翼が滝のほうに寄って、階段動かすためでした。曲終わりにハケる。


スクリーンに1995って数字からJr.時代の映像。ちっちゃい、若い、可愛い(*´艸`)滝つ2人のアニメ化したキャラクターはここでも出てきたんだっけ。忘れちゃった。


Can do! Can go!
で、まさかのイントロキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!まじでか!ほんとにCan do!Can go!か!wwwしかも登場してきた2人、昔懐かしいJロゴ入ったJr.スタジャンwww作ったの?このためだけに作ったの!?wwwもうおバカすぎて楽しすぎ。爆笑。無駄にシャカリキに踊るしwwwで、設定的にジャニーズJr.コンサートの終わり、ってことだったらしく、歌い終わり、曲のインスト流しつつ「今日はありがとう!」とか無理やり出した高めの声で挨拶し始める2人(*´艸`)翼さん、サンチェさんに気に入られてセンターで踊れるように頑張ります!ってwwwおいwwwそしてステージ上のところから、下に下がる装置で本当にハケる。ただいまをもちまして…ってアナウンスまで仕込むか普通!?wwwもうあそこで即効滝つコールな会場ほんと空気読めてる(*´艸`)というか、ここまで演出に含んでくる滝つのファンへの信頼。嬉しいね(*´ω`*)


ビバビバモーレ
まだ終わんないよー!と登場。当たり前だ!wwwここで衣装チェンジ。滝がオレンジ、翼がエメラルドグリーン?のスーツ。TTTコンのとき着てたやつだね。翼は何色なんだろうって思ってたけど、グリーン系だったのは当たってたな(*´艸`)


パピプペヤッポAlright!
ビバビバモーレもなんだけど、これも、振り可愛いからやろうよーと思う。ちゃんと映像化されてないからいまいち曖昧なんだよね。


灼熱の律動
暗転からの、このイントロ。やばい、待って、やばい。あたしがどんだけ、これ踊る翼くん見たかったか…!無理。かっこいい。無理…!もうなんならイス出てきただけで嬉しかったしね。最初ステージで、途中ステージ上、階段、ステージと移動しながら。基本翼が下手側、滝が上手側で、翼は途中ステッキを使い、滝はイスに座って、って左右非対称と対称を展開してく見せ方。これ好き(*´ω`*)


小悪魔ジュリエット
で、さらにこの流れできます?なんなの、翼くんかっこよすぎて無理…!あのね、前髪がフワッてなるのがかっこよすぎなのね。その頭の動かし方好きすぎる。曲の終盤で、これ、TENのときみたいに次Number One!〜とかきたら死ぬぞ、と思ったらですね。


Number One! Only One!
殺す気か。ねぇ、これ踊る翼くんがどれだけ好きか知ってるの…!ほんと無理。ほんと無理なんだってば…!と、言いつつ、ダンスのキレがいまいちな翼くん。いや、もうそれでもその表情がやばいですが。どうしたのかなー?と思いつつ。具合悪いとかじゃないといいな、と。


MC
曲終わりにさっとハケる翼。やっぱなんかあったか…?と思いつつ、イヤモニからの指示入ってたのかな?滝もちょっと黙ってたんだけど、すぐに喋り始めて。今日は立ったままMCしようか?に、若干えぇー…って嫌がる声がするのがさすが滝つの会場(*´艸`)どうぞ、座ってください、から、みんなどこから来たのー?話。福岡の人、って言おうとして、いやきっと対象が少なすぎる、と思ったのか(*´艸`)九州から来た人ー?で手を挙げてもらったんだけど、半数くらいはいたのかな?結構バッって挙がった気がした。他は山梨に、北海道?シンガポールに、ドイツってのはさすがにビックリしたけど、留学生さんだったようで。滝つ、何で知ったの?って聞きたかった(*´艸`)みんなやっぱり初日だからって来た人も多いのかな?とか滝が言ってるところで、おもむろにハケたのとは逆サイドの下手から「やぁ」と翼くん登場。ん?なぜにパンツがエメラルドグリーンから白に?と思ったら、翼くん、事件です、パンツが裂けました、ってwww人の心配返せwww小悪魔ジュリエットで裂けたらしく、それであの挙動だったのか、と。みんな気付いた?って聞いてたけど、全然いなかったね?翼は、どうしよう、これでも全力で踊るべきか、とか、いやでも俺の挙動が変だと滝沢見たい人が気にしちゃうか、とか、色々葛藤したそうです(*´艸`)
で、そりゃこの流れでパンツ見せてー!やら、破けたパンツ穿いてー!の流れにならないはずがなく(*´艸`)君たちはどうしてそうなの!と滝さまには言われましたが、わりと昔からだからしょうがないね(*´艸`)翼が、見れるのは滝沢だけです、なんてったってふたり旅だからね、と上手いこと躱してこのネタおしまい。…いや、納得しちゃった会場いいの?(*´艸`)明後日の名古屋までに直すそうです。衣装さん頑張れ。
コンサートグッズの話。というか、TTくんの話。これ、まじで面白かったんだけど、いいでしょ?っていう2人に対して会場から一言も「可愛い」とかの声があがらなくてwwwさらに翼が、2人がデザインしたTTくんとか、着せ替えとか色々展開出来ると思うんだけど、って話始めるのに、会場は全く興味を示さずwww思わず滝が、え?待って?ねぇ、ファンってそういうもんなの!?とwwwいやぁ、本当素直でいいよね、この会場(*´艸`)
山の手線内回り、あれは翼なんだったの!ずるい!と滝から話が始まったんだけど、いや、滝沢8小節早かったからね!と翼さん。やっぱり早かったよね(*´艸`)気付いてなかったらしい滝は、え?マジで!?とあわあわ。じゃあもう仕切り直しで今やろう、みんなの手拍子でやろう、罰ゲーム何にする?とワチャワチャ。客席からは相変わらず破けたパンツ穿いてー!の声が飛び、君たちはなんでそうなの?と(*´艸`)うん、だから、もうしょうがないって(*´艸`)やるよーってなったところで突然ハケる翼さん、どうした?手拍子から、渋谷〜♪って始めた滝の音程が低くて、原キーでやろ、とやり直しするも、即効で間違える翼さん。やろって言ったのアンタじゃなかったか?wwwしかも翼くん、だってマネージャーが目黒って言った…って、おいwww突然ハケたあれは確認しに行ってたのか!www罰ゲーム何がいいー?に、タッキーのモノマネ!と会場から声があがり、いいよ!とノリノリでやり始める。こゆときノリノリなの珍しいな、と思いつつ、お題は滝沢の踊るフリーダンスはこんな感じ!曲何がいい?Diamondとかダメ、Venusにしよう!ってことで歌いながら踊る翼さん。あの動き、文字に出来ないんだけど、確かに滝、そんな動きするする!ってなった(*´艸`)滝本人だけが、えー?そんなことするー?って言ってたけど、会場、妙に納得しちゃってツッコミすら少なかったからね(*´艸`)タッキーもやってーの声に、えー?と言いながらやること考えてる滝さま。ねぇ、これ罰ゲームだったの忘れてるでしょう?www 翼のダンスのときの腰の動かし方!ってやり始めたんだけど、これには本人から違う!とツッコミが(*´艸`)前にやるんじゃないんです、ひくんです!って実際に比べてやってみせる翼くん。いやいや、その動きしながら楽しそうに説明すんなwww
ふと会話が途切れたところで、滝からMCあとどのくらい?と。今回ふたりだけだから、止めてくれるジュニアもいないし…と。イヤモニから15分くらい、と言われてもっと喋ったかと思った!と。予定では20分くらいだったらしく、それなのに今、終わらせようとしたよね?と滝に攻め寄る翼さん。そりゃあ会場からも軽くブーイング飛びますよね。で、何話そう?から、今日何食べたー?と。翼は最近檜?のお弁当箱を買ったらしく。いい匂いするの、と。それに昨日の夜思い立って雲丹焼いてうに飯作ってきて飛行機で食べた!そうです。なんだその豪華さ。自分でお弁当作るとかすごいね!と滝。滝の分も作ろうか迷った翼くん。最近はお家でスープからラーメンも作るそうです。すごいな。滝沢食べに来る?に、行く!と答えた滝ですが、こういうとこでは行くっていうのにこの人絶対来ないからね!と翼に言われる滝さま。このツアー中に行くのを宣言されておりました。泊まる?には、いきなりハードル高い!って言ってたけど、君ら昔泊まりに行ったりなんだりしてなかったっけか?(*´艸`)
どこのタイミングだか忘れちゃったんだけど、さんざん罰ゲームだなんだでふざけたあと、ふと翼が、今日は実はすごい緊張してるって話をし始めて。きっとちょっと真面目な話というか、去年の話とかを始めようとしたのかな?と思ったんだけど、滝がさらっと流したんだよね。あれはあれで、滝の優しさかな、と。翼はきっとちょっと不服だったんじゃないかと思うけど(*´艸`)


ねぇ
MCあけ、座って聞いてねコーナー。この曲大好き(*´ω`*)スクリーンの歌詞の出し方も好きだったなぁ。


映像[デビューコン、05′魂、出雲魂咲会跳、10周年、TTTコン]
最初のほうで言ってた、過去・現在・未来のうち、現在のところかな、と。アニメな滝翼が解説というよりは好き勝手喋りながら映像紹介するような感じ。TTTコンの翼登場映像とか泣かせにかかってるとしか思えませんが!もうあの抱き合う2人にどんだけの人が泣いたと思ってるんですか。大好きですよ。


抱夏−ダキナツ−
REAL DX
夢物語
Ho!サマー
愛はタカラモノ
空のスクリーン
Journey Journey〜ボクラノミライ〜

後半も盛り上がっていくぞ!と、踊れ歌え跳べ!な怒涛のシングルメドレープラスアルファ。これ、ちょー楽しい(*´ω`*)空スクはなんか久しぶりな感じがしたし、そっからジャニジャニもやってくれますかー!ってなったり。ジャニジャニ大好きなのです。最後のラララ〜♪はもちろん合唱で。それにしても、なんか、リアデラもユメモも、特別だけど普通に使える曲になったなぁって思った。こういう曲順だと最初か最後かみたいな扱いだったのに平然と混ぜてくるもんね。良いことだねぇ。


挨拶
ジャニジャニ終わり、なんとなく久しぶりな感じがした、しっかりした挨拶タイム。滝はいつもの感じだったんだけど、翼の挨拶にまんまと泣かされて。あたし、翼の挨拶に泣かされたのなんて初めてじゃないかなぁ…。過去を振り返ってばかりではだめだけれど、とか言われたら、やっぱり去年のことは思い浮かぶし。シンプルにただただ伝えてくれる感謝の言葉が嬉しくて、タッキー&翼がみんなの誇りで在れるよう頑張りますので、ついてきてください、なんて言われるのには、弱いのです。


返せない傘を借りた
で、そんな挨拶のあとに、ありがとう、ごめんね、で始まるこの曲はずるすぎる!!泣くわ、ばか!
ハケるのにはステージ上のとこが下りてく感じだったんだけど、最後が下がりきらない設定だったらしく、しゃがんでハケる2人にくすくす笑ってしまう会場が好きです(*´艸`)2人がハケたあと、スクリーンには2人からのメッセージが。先の滝のやつが、普通にフォントの文字でタキツバは熱い男たちです…とかそんな感じだっけ?なんだ?と思ったら、切り替わって最後のPSに字汚いから手書きはやめたよ!で、やっと本人たちからのメッセージだと分かるというわかりにくさでwww次の翼が手書きだったから、あぁ、なるほど、ってなった会場の反応が面白かった(*´艸`)翼のはなんだったかな、心からありがとう、っていうしめだったのは覚えてるんだけど。


【アンコール】
山手線外回り
時間旅行
山手線内回り〜愛の迷路〜
未来航海

内回りに比べると、やっぱり外回りは踊れるぜ!と思う(*´艸`)内回りの駅名はなんと、完璧!すごい!…いや、当たり前なのかもしれないけど、あのぼろっぼろMステとか、本編での残念さを見たあとだと…ねぇ?やれば出来る!で、ここのラストで未来航海もってくるあたりがニクイよなぁ、と。過去、現在、未来って繋がった。繋がって、広がってく、かな。
ハケるときは正面のところから。最初左右別々に行ったんだけど、滝が戻ってきてひょこひょこ翼と同じほうにハケて行かれました。うん、可愛い可愛い(*´艸`)


【Wアンコール】
初日からWアンコの声がめっちゃ大きい!でも地方だとどんだけ大きくても終わっちゃったりするからな…どうかな…出ないとっていうくらいには声出てると思うんだけどな…って思ってたら出てきてくれたー!そして曲は用意されていなかったらしく、これならいけるから!と。


Hey Now!
ペンライト揃えるよー!ヾ(*´▽`*)ノ 


曲終わり、なんとなくふと間があって。あれ?これ、もう1回コールしていい雰囲気!?ってなってからの会場の強さったら(*´艸`)ほんとねー、負けないよねー(*´艸`)2人も、うん、わかった!わかったから!でも、本気で曲用意してなくて、今、急ピッチで用意してるところだから!って、素のように言うから、本当に予定になかったんだなって。翼なんて、これ以上は本当に無理だから頼む!くらいなことまで言ったからね(*´艸`)しかしそんな客席見ながら、滝が、デビュー当時は全然声の出てなかったお客さんたちが、こんな風に変わるんだね、って。嬉しそうに言うの。そうさせてきたのは2人だよ、と思ったけど、確かにコンサートは作られてきてるよなぁって。


ラブ・スパイラル
跳ぶー!跳ぶよー!横揺れしながらガッツリ跳ぶよー!楽しい!しんどい!楽しいー!ヾ(*´▽`*)ノ 
と、いうことで、たぶん時間もぎりぎりだったのかな。サッと2人がハケて、おしまい。あそこで、わぁって拍手になる滝つ会場大好きだー(*´ω`*)