Two Tops Treasure Tackey&Tsubasa Tour 2014

2年ぶりの滝つコン!
誰がなんと言おうと、これは滝つコン!


コンサートわくわく、から恒例の行きたくない、を通り過ぎ、ほっとしてしょぼんとして、大阪レポの時点でもうこんなん泣く。゚(゚´д`゚)゚。となり、結果会場着いて帰りたい、見たくない、となるとんでも七変化な12月だったわけですが。これだけは言える。このコンサートは、すごく良いコンサートだった。
ステージ構成は2段構成のメインステ、センター花道で円形のセンターステージ、外周はなしでバクステに2台クレーンでした。今日はWS関連でカメラがいっぱい入ってたよー。


OP
客電が落ちる前から2回くらいかな?モニターに翼が不在するっていう2人と事務所、スタッフからのお知らせと翼と滝からのメッセージが映し出されて。出られなくてごめんなさい、って、そこで申し訳ないとかすみませんとかじゃなく、ごめんなさいって言葉を選んでくれた翼が好きだなぁと思う。滝沢の頑固な思いにより、これはタッキー&翼のコンサートとして行います、っていうのには思わず笑っちゃったり。だって滝がそれだけの思いで突き通すって決めたら、きっとどんな反対意見があっても動かないんだろうなぁって(*´艸`)翼が、僕の想いもここにあります、って、滝沢がそれを奏でてくれます、っていうなら、その想い、受け止めるしかないし。滝が、みんなの力も貸してっていうなら、いくらでも貸す!ってなるし。うん、まぁ、思いはしたけど、ここからすでにぼろっぼろ泣いてたとかご愛嬌だよね。内容知ってたんだけどなぁ…やっぱだめだったねぇ…。で、もちろん滝翼のコンサートなので、滝翼コールから。しっかし揃わないなwwwと思ったのは秘密(*´艸`)あれよね、流してた滝つ曲の音量がちょっと大き目だったのよね。


Treasure Hunting
客電落ちて、もう1回モニターにメッセージ。からの、Treasure Hunting!これ、アルバム初めて聞いたときに、なんとわくわくするインスト曲を作ってくれたか!と思って。大っ好き。これで始まるコンサートが楽しくないはずがない、って思えるくらい。メインステで暗いなか赤と青だっけ?スポットであてながらスノーマン…は正式名称は英字なのか?カタカナなのか?ひらがななのか?…すのまんってよく見る書き方がまるっこくて可愛くて好きなんだけども(*´艸`)1人ずつ、2人、3人って増やしてくような感じでダンス。その見せ方好きー。


ギラメラ
特効バァンッ!!でスタート。メインステの上のとこに滝が登場。あぁ、そうだよね、いないんだよね、って分かってるんだけど、なんか変な感じ。まだ新しい曲だとそこまでじゃないんだけど、それでも本当に照明が2か所にあたってたり、翼の声だけしたり、色々がうわーってなって、結果泣きじゃくる、と。いや、確かに号泣してくるわ、なんて言ってたけども、あんなに泣けるもんだね。あたし、翼くんのこと、好きだなぁ…。というか、滝翼で見る翼が好きなんだよなぁ。


ラブ・スパイラル
滝が上から階段下りてきて、メインステ下のとこでラブスパ。可愛くって大好き。うっかり横揺れが右からなのにあわわ…!ってなったとかじゃない。最近ずっと左からだったんだよ!しかし、滝の何がすごいって、本当に徹底して正面に立たないこと。絶対に隣にスペースがある。席がメインステ横だったからそんなに分かんなかったんだけど、ふと見たモニター映像が滝1人しか映ってないのに、右側が不自然に空いてるんだよね。あぁ、すごいな、って。ここまでももちろん照明がいないのに2人分あててくれるのを、滝と対称の位置で合わせて動かしてくれるのを見たけど、モニターに映す映像も翼のための空間を空けておいてくれるんだ、って。本当に良いスタッフさんがついてくれてるよね。そこまで徹底してやってくれる。と、ひとつずつ気付いてやっぱり泣く(*´艸`)


抱夏-ダキナツ-
センターステージですのまん引き連れてスタンドマイクで。告白しまーす、予習していかなかったのでその場で振りはあわあわ合わせましたー!だって予習する前に行きたくないのループだったんだもの!もういつものことだよ!踊ってたら踊れるようになるの分かってるもん!それにこれ、そんなに難しくないしね。数々の振りをこなしてきた滝つ担なので、このくらいはついていきますよ。


We are the T&T
歌詞が変わったのはYOUたちのとこかな?これをね、普通にやってしまうから、さすがだよね。


挨拶MC
で、そりゃ、T&T終わりは滝翼コール合戦だとわかっておりますが(*´艸`)さ、どうやるのかなぁ、と思ったら、いつものように「よぉーし、じゃあここで半分な?」的な指示があり。タッキー!コールは綺麗に揃ったんだけど、反対側もタッキー!になって、滝さま不満げな表情。これ、大阪は一発で翼コールだったって聞いたけど、それはそれが凄すぎるよね。もう1回やったら、タッキーとつばさーが混じったような感じになり、ぷんぷんと滝さま、俺じゃない!とばかりにバッテン印。ここにね?いるでしょ?と自分の隣に人型表してこっち!こっち!と。で、そこまでされたらバッチリつばさー!コールになり、ご満悦ににっこりいただきました。で、滝側に戻ってきて、人型表して今度はこっちじゃないからな!俺!俺!と(*´艸`)あの連続コールから尻すぼみに音量調節、最後におっきくタッキー!ってさせるあれ、すごいよね。翼側では連続させながら指揮振りのマネしてたけど、4拍子じゃつばさー!と合わないwwwと思ってたりしました(*´艸`)で、みんなどんだけアドリブきくの!と。いや、きくように教育してきたのは君たちだ、と思ったとかじゃない(*´艸`)センターステージからメインステまで戻りながらも滝翼コール話。今日は男性陣の声がちょこちょこ大きくて。えぇ、タイミング外しで滝に「おこだよ!」ってされてたりしたんですが(*´艸`)開演前の滝翼コールも、男性始まりだったよね?って言ってて、そんなとこまでなかで聞こえるんだなぁ、と思ったよ。ま、「ちょっとリズム悪かったけど」とかぬかしてましたがwww
メインステでは、翼の話。もとい、滝の翼への公開告白。え?あれ、それ以外の何物でもなかったよね?(*´艸`)「全力で守ります」とか、カメラ向けだとしてもそんなキメ顔で言って、最終的におどけて「今の、使ってくださいね」とかいって流そうとしたってダメなんだから。客席からヒューヒュー言われますわ、そんなん。ま、あれは別に2人一緒でもそうだけどwww一緒だと翼が煽るからいけない(*´艸`)だいたい滝が翼のこと大好きなのなんて知ってるし、それ、頑張って隠そうとしてるのか知らないけど隠しきれてないからな!と(*´艸`)「滝沢、今回意地になってますので」なんてね。あなたがそういう意味ではってくれる意地なら、いくらでも支えますって。初めてでしょ。滝が怖かったとか、不安だったとか、あんなに言ったことないもの。こんなときだから、むしろ滝はそういう気持ちも全部隠してしまうかと思ったけど、言ってもいいと、逆に言うことで良くなると思ってもらえたファンであれたってことが嬉しいわ。


ココロウルオシテク
これ、今回のアルバムのなかで1、2位を争って好きな曲。で、いいですか。ちょっとすのまんのその振付かっこよすぎてずるい!!!踊る曲にしてくるだろうなって思ってたけど、ガンガン火の特効使いながらそんだけバキバキ踊るか!と。やだ、絶対翼にも踊ってもらうんだから!ほんとずるい。かっこよすぎ。翼が踊ったらもっとかっこいいんだから。


灼熱の律動
で、この繋ぎがすごく良かった。こっちも振りかっこよすぎなんだもの。絶対翼にも踊ってもらうんだから!!!しかし今回のアルバム曲はコンサートで化けるなぁ。さすがコンサート見据えて作ってるだけあるのか。音源より断然良い。


雨が虹に変われば
さらっと上がった会場を落ち着かせて。モニターのブルーの映像と合わせて綺麗だなぁ…と思ってたら、滝さま初っ端で歌詞うやむやになって間違えましたけど。ちょっと(*´艸`)思わず本人も笑っちゃって「やり直し!」と。で、本当に音止まったあたりがすごい。なかなかない。WS向けに「ここ、カットで!」と(*´艸`)やり直しは無事に上手くいきました(*´艸`)


ビバビバモーレ
パピプペヤッポAlright!
曲前に、ビバビバモーレとパピプペヤッポ、2人が噛み噛み疑惑!とまたあほなVTRをwww噛んでなんていない!って、君ら結構噛み噛みなのはいつものことじゃないか…と思いつつ、ま、楽しそうで何よりです、と(*´艸`)
メインステから外周位置をトロッコで。すごいよ、やるかなぁとは思ったけど、本当に2台動かしたよ、トロッコ。アリーナAとDの前で上に上がる…あれは何?リフターじゃないし、吊り下げ箱?それも、もちろん両方一緒に動かしてて。曲終わりくらいでバクステまで。


queen of R
バクステでクレーン上昇してqueen!もちろん、2台上昇。この曲大好き!


Number One!Only One!
バクステにすのまんも来て、まさかのイントロきたぁぁぁぁぁぁ!あたしがどれだけ、どれだけTENツアーのときにこの曲踊る翼が好きだったか…!かっこよすぎて怖い、とかこの曲でしか思ったことないんじゃないか?本当それくらいかっこよかったんだよー。゚(゚´д`゚)゚。でもこれ、めちゃくちゃ踊る曲なのに、よくセトリに入れたな…と思ったら、前後がトロッコとかクレーンとか、あんまり動かなくて良い作りになってるんだよね。凄いよね。叩き台の段階ではきっと違う見せ方を考えてたんだろうけど、こんな風に変えてくれてる。あんまりにも踊らない設定じゃ、翼が戻ってきても納得しないって思ったんだろうなぁ…。とか、こう勝手に色々考えて、勝手に嬉しくなって、ヲタクなんて安い生き物よね。


山手線外回り
モニターに抜かれるすのまんの子。今回車掌役で曲の前振りを任されまして云々。後ろで滝と残りのすのまんにぐるぐる「巻きで!巻きで!」とされるwww「なんですか、そのぐるぐるは!」って言ったあたりから会場もペンラ合わせてぐるぐる。いや、そのノリの良さwww「僕は自分のペースで喋りますよ!」って話し続けようとしたんだけどサクッと流れ始めるイントロwwwもう色々楽しすぎるwww滝はトロッコに乗ってメインステのほうまで。


WonderlanDream
このPV大好き(*´∀`)滝はトロッコ乗ったまま、メインステからセンターステージのほうへ。下りてからトロッコを翼側で動かしてたトロッコと対称の位置で動かさずにハケさせてるからなんでだろうなぁ、と思いつつ。


ねぇ
で、もう1曲今回のアルバムで1、2位を争う好きな曲。ここまでで散々泣いてきてるのに、やっぱり泣く。


MC
「MCでーす」で客席が座り始めようとしたとこで、「今日はみんな立ったままにする?」と(*´艸`)ここで立ったままになったり、「いいよー」って全くならないで、「…ぇ?(いやですけど?)」ってなるのが本当滝つの会場だと思うwwwちゃんと座らせてくれて、滝はメインステまで戻って。このMCのときですら、絶対に正面に立たないこの人が本当に凄いと思ったよ。それに「今回滝沢、全く踊ってません」なんていうからね。翼が戻ってきても、負担が少なくなるように。新しい曲は、翼が戻ってきてから振りをつけるから!と。そのかわり、すのまんに全力で踊ってもらってる、って。今回は大変だぞって話をした、と。それに全力でついてきてくれるなんて、本当後輩に恵まれてるね。全力でかっこいいもんね。ダンスうまいよなぁ、すのまん。ずるいんだよ、振付かっこいいの多いしさー。あと勝手に思ったのは、極力滝つが動かない設定にしながら、特効とか照明とかをうまく使ってるな、って。風船ふってきたり、銀テープもあったし。メインステの上すら、ほとんど使ってないのに、それでも演出が寂しくならないように工夫が詰まってたなぁ。
BOX席には塚ちゃんとぴぃさんが見に来てくれてました。塚ちゃん、BOX席から地声はって滝と会話を成立させるという離れ技を披露www滝に、こんなにそこからと会話したことないよ!と(*´艸`)電車で来たらしい塚ちゃん「サッカーとコンサートで新横浜の駅、大賑わい!」うん、そうだった、そうだった(*´艸`)そしてすのまんの楽屋で髭剃ってるとこを目撃される塚ちゃんwww「出る気満々ですよ」と滝さま(*´艸`)相変わらず、塚ちゃん滝つコン好きすぎるだろ!と。「楽しいです!」って言ってもらえるのは嬉しいけどね(*´艸`)ぴぃさんは、そんな会話成立させるほどのことはしないので、「タッキー大好き!」と。もちろん滝さま「俺も好き!」はいはい、ですよねぇ(*´艸`)最近ちょこちょこ会ってるらしいです。塚ちゃんはFNSで会ってるらしいのに、久しぶりー言われてましたけど。即効で訂正する塚ちゃんさすがすぎるwww
ジャニーズ、今回のことで色んな人から声をかけてもらえるって話で。「昨日も松潤からメールがきてー」と。そこの話、珍しいじゃないの!と思ったら、メールの内容が、大阪無事に終わったらしいですね!勝手に心配してました!的な感じで、滝「お前、それはどこ目線だ!」とwwwもう潤くんもブレなすぎて大好きだよ(*´艸`)ちなみに翼とも電話やらメールやら毎日のように連絡をとっているらしく。こないだはtobaseの放送直後に電話がかかってきて、何か悪いことしたか?と思ったら「聞いたよー(*´∀`)」って連絡だった、って、滝「ファンか!」と(*´艸`)もうほんと裏切らずに可愛くて大好きだよ、君たち(*´艸`)会ってはいないらしいんだけど、復帰もまもなくじゃないか、と。こんだけずっと2人でやってればなんとなく分かる、って、こう、するっとさらっとそれはどこの惚気か?って話を無自覚にしすぎだと思うのねwwwあたしは退院したって事実を知れただけで嬉しかったですよ。翼が復帰したら、ファンミーティングに、全国ツアーに、2人の旅番組をやりたいらしいです。「今日はお偉い人もたくさん来てるから。言ったもん勝ち!」と(*´艸`)カウコンで2人の姿を見せられたらいいな、と言っておりました。で、翼を1番かっこいい翼として滝翼に戻したいから、みんな助けてね、って。倍返しで恩返しをしてくれるらしいです、翼が(*´艸`)
後半はすのまん呼んで一緒にお喋り。大阪で一緒にお寿司を食べに行ったらしいです。えーっと、喋ったらバカがバレるから黙ってなきゃいけないキャラにしてこうって言われる佐久間に、生もの食べられなくて横にひょいひょい回してた渡辺に、1番食べてた宮舘?と、とりあえずすのまんの自己紹介から始めてくれませんか、と思ったとか。滝翼祭のときについてた子たちだよね…?と、微妙に名前に見覚えがあるけど…くらいしか認識がないんだって!困る!でも「横浜って何県?」はまずいと思うぞ。「頭が悪いんですね」ってちょー辛辣に言った子、めっちゃ面白かったけど(*´艸`)滝翼の愛チキを振りも新しくして披露します、ってことでハケていかれました。


Heartful Voice
クリスマスソングっていうから、StarrySkyかと思ったらハトボだったよ。そうか、これ、クリスマスソングなのか。これもPVがめっちゃ好きー。


愛 Check it!
すのまん曲。ほんとに全然違うアレンジでうっかりチキチキしようとした手おろしたわ(*´艸`)しかしあんだけ踊れてアクロバットもぐるんぐるんするのね。すごいね。


REAL DX
イントロかかって、これは、だめだ…!とやっぱり泣く。泣くわ、リアデラは!でも、滝の衣装がオレンジのスーツで、あれは翼もあの色だったんだろうか…?と。ものすごく失礼な発言するけど、あの色は翼、絶対似合わないよね?www照明に緑も使ってたから、緑だったのかなぁ…でもバックもみんなオレンジだったんだよなぁ…。


夢物語
ここで、こうくるか!と。もう泣きのターンですよ。うわぁぁぁ。゚(゚´д`゚)゚。でも、踊るんだもん!大好きだもん!っつーか、わりと手は勝手に動く(`・ω・´)間奏のわちゃわちゃが、いつもみたいにやってなくて、あれ?って。みんなで目合わせたからやると思ったのに会場向かって煽ってたよ。あれですかね、もっと盛り上げて翼に届けろってことですかね( *´艸`)


Venus
そしてこの鉄板繋ぎきますか、さすがです( *´艸`)でもそうよね、この流れだとメインステで動かなくていいのよね。


Ho!サマー
シングル繋ぎ、ぶれないなぁ、いいなぁ(*´艸`)これは滝はメインステ下手から外周トロッコ。でも上手にはトロッコきてなくて、あれ?と。やっぱり両方動かすのはなしなのかな(´・ω・`)ってなったんだけど、照明が両方ともトロッコを向いてて、もしかして2人一緒に乗ってる設定?と。アリーナDブロ前の吊り上げリフターもAの前にはおりてきてなくて。バクステまでいったら分かるか、となる。


愛はタカラモノ
ロッコはちょうどセンステと並ぶくらいの外周位置にいて、センステにはすのまん集合で、トロッコの滝と示しあってわちゃわちゃ(*´艸`)振りがFIVEも一緒にやったときの簡易バージョンでした(*´艸`)バクステに着いた滝を追うように、照明がもう1つ。やっぱり一緒に乗ってる設定だったのか!もう泣いていいですか。・(ノД`)・。


Luv the Shangri-la
バクステで、滝はアリーナB側の端へ。もう1つの照明はもちろんC側にいて、こんなに少しの部分だけど、でも翼の動き、減らせるところはとことんまで減らしたんだろうなって。こんな楽しい跳び曲なのに気付いたらやっぱり泣きたくなるのよ、もう今日はだめだよ、泣くよ。・(ノД`)・。曲終わりでBCあいだのところにハケる滝。モニターには、改めて翼と滝からのメッセージが流れました。


僕のそばには星がある
滝がもう1度バクステに出てきてそのままクレーン乗車。最初の桜色の星が〜って歌詞に合わせたようなピンクの照明がめっちゃ可愛くて。そういう歌詞に合わせた使い方大好き!さらに何か吊り下がってるなぁと思ったら、ラスサビで青と白の照明が星を表すようにパアッってついて、ってこれ、文字で全然上手に表現出来ないんだけど、あの綺麗だったのと感動したのはどうやったら伝わりますかね(´・ω・`)バクステのほうばっかり見てたらメインステも同じような照明に、バックの子たちもライト持って踊っててすごい綺麗だったー。


Journey Journey〜ボクラノミライ〜
ロッコ→Aブロ前の吊り上げリフターで。前半に使ったトロッコ、ABブロのあいだらへんにハケてたのは、ここでこう使うためか!と。ジャニジャニ2人一緒とかちょー嬉しい。゚(゚´д`゚)゚。メインステまで戻ってきて、バック紹介。滝もわりとあっさりありがとうございました!でハケたかな。


アンコール
Hey Now!
サンタ帽子の滝、トナカイ頭のすのまん5人、え、最後の子ツリーだけど!wwwそれ、どうした!wwwなんかもう、わちゃわちゃしてた、って記憶しかない(*´艸`)


コイゴコロHUNTER
これもわちゃわちゃ曲(*´艸`)サビの振りが可愛いの。あれ、ハートなんだよね?メインステ、上手から下手からわちゃわちゃしながらキャッキャッと可愛すぎる(*´∀`)
最後に改めてすのまんの紹介。個人呼びで、みんななんだか一芸ずつやる感じなのね(*´艸`)で、ツリーの子はさっくり飛ばされそうになるのねwww君の扱いはよく分かったwwwしかし、滝のスノーマン!で全員でバク転するのにはやっぱりおぉー!ってなるよね。と、いうか、そのツリーの子!よくやるな!すごいな!みんな滝とハイタッチというか、ハイタッチしながらギュッっしてハケていって、最後のツリーの子はそのまま滝に抱きつきに行って、抱えられてぐるぐるーって(*´艸`)君、おいしいな(*´艸`)結果2人でステージ上でごろーんwww
滝が1人になったところでおもむろにパーカー脱いだと思ったら、なんだその、黒字に白抜きででかでかと翼って書いたTシャツwww何、この人、もう、本当大好きなんだけどヽ(;▽;)ノしかも自分抱き締めて何やってんだかヽ(;▽;)ノ 次は絶対2人、って。待ってるよ!翼、どっちかな?こっちかな?って手繋ぐジェスチャーして、タッキー&翼!!!っていつも最後にやるそれが大好きなんだよー。゚(゚´д`゚)゚。オープニングは、滝沢秀明ですって始めたコンサートを、タッキー&翼、でしめてくれた滝が大好きだよ。゚(゚´д`゚)゚。


Wアンコールは、滝が挨拶だけして終わり。もう1回コールがちょこっとだけ始まったんだけど、「いつもならね?もう1曲いっちゃうか!ってなるけど、この続きは翼も一緒にしよう」って。「滝沢も意地になってますから」って、サンタ帽子に翼ってでかでか書いたTシャツっていうとんでもな恰好してるくせに、そう言ったときの滝の表情は、これ以上絶対にやらないっていってて、それは、1人での滝翼は必要以上に絶対にしないって決意なのかなぁって。ぴたって会場止めたもんね。こういうことが出来るから、この人は本当に凄いなって。いつもの滝つコンのときは、本当甘やかされてるからなぁ。次のときに全力で甘やかしてもらいましょ。