2013

今年の舞台観劇の多さったらハンパないわ…。




1月
ZIPANG PUNK 〜 五右衛門ロック
これ、今年なんだね、っていうくらいすごい前に観た気がしてしまう(*´艸`)春馬はキラン☆とするちょっと抜けてる王子様が多いなぁ…って、まぁ、これは探偵?の役だったと思うけど(*´艸`)盛りだくさん!な新感線でした。


cleanero LIVE TOUR 2013 〜Change of Color〜
cleaneroちぇんじおぶからーきっくおふぱーてぃー
待ちに待ってました!のcleaneroツアーの初日。オケライブじゃ物足りないー!ってなったのを覚えてる。


100万回生きたねこ
未來くんと満島ひかりの大人ミュージカル。2人とも上手だったなぁ。あのしなやかな動きは凄いと思うのです。


3月
cleanero LIVE TOUR 2013 〜Change of Color〜
cleanero〜ちぇんじおぶからーの打ち上げ〜 For Young!!
cleanero〜ちぇんじおぶからーの打ち上げ〜 Adult Only!!
ツアーラストの赤坂は、ばかじゃないの!というくらい目の前で歌われ、煽られ。もともと大好きなDead or Lie?がさらに特別になる、という。もう本当あれはやばかったよね。念願の[Mint]で聴けた曲がたくさんあって、こうじゃなくちゃ!と。合計10時間の打ち上げは、やっぱりAdultが落ち着くじゃないの…となり、ビンゴ大会で今年最大といっても過言ではない身内にやにやネタができ(*´艸`)楽しかったですなぁ。


Smiling Lovers in Aoyama
珠玉のバラードライブ、とは言われてたんだけど、そこまでバラードにこだわってなく、良い意味で裏切ってくれたライブ。このときの6900000000は本当にやばかった。かっこいい、とかじゃなく、もう全部持っていかれる、とあんなに思ったことはないかもしれないよ。


4月
木の上の軍隊
藤原竜也の新兵が、可愛くって憎めなくって好きだったなぁ。


今ひとたびの修羅
堤真一宮沢りえ、なんて、とんでもないキャスティングをしてくれたもんだ、と。本当この堤さんがかっこよすぎてかっこよすぎて…!


5月
レミング
寺山さん、わからない…けど、なんか凄い。常盤貴子の美人さ?いえいえ、松重さんのお母さん、ですよ。


虹色オーケストラ
どうしよう、どうしよう、どうしよう…行く!で飛び込んだ神戸公演。凄い、素晴らしい、だと陳腐に聞こえる気がするくらい。あの空間にいれたことが幸せだった。clearさんが作り出した圧倒的なMelody in the skyの世界、期待して、期待して、でもないだろうなって諦めてたくっしーとthatとclearさんのコラボ曲は夢なんじゃないかと思うくらい。思い出がいっぱい。


あかいくらやみ
小栗旬?いえいえ、小日向さんが素敵でした(`・ω・´)


MESSAGE FROM SKY 〜天空からのメッセージ〜
六本木でオールナイトー!八王子Pにテキサムさんなんて、行くしかないのです。


6月
断色 〜danjiki〜
青山円形劇場で、堤真一麻生久美子、田中啓司の3人芝居だったんだけど、これがもう物凄く良くて。今年観たなかではナンバーワンかなぁ…。全然救いなんてない話だし、何が良かったんだろうって言葉に出来ないんだけど、すごく圧倒されて。お芝居の凄さを改めて見せつけられた作品。


neko cafe
nekorillex、アコースティック、nekoバンドとねこさむしばりなneko cafe(*´艸`)ネコリレさん、このとき初めてだったんだけど、かっこいい音のなかにいきなりゲーム音楽入れてくるあたりがさすがのセンスだな、と(*´艸`)久しぶりに見たnekoバンドがめーっちゃくちゃかっこよくなってて、すげぇ!となりました。


7月
ドレッサー
初めて観た三谷幸喜演出は面白かった!笑いと、その裏にある暗さと。大泉洋も凄かったし、橋爪さんの存在感といったら。


盲導犬
こちらは相変わらずよく分からない…!となる蜷川さん。古田新太宮沢りえも良かったけどね。あたしは木場さんが大好きなのです(*´Д`*)


8月
春琴 Shun-kin
国際賞か何かを取った作品だったかな?畳とかを使った舞台転換が新鮮でした。深津絵里の子供から大人までの声色も見事だったし。重たい話を現代を混ぜることでふわっと帰らせてくれる演出だったなぁ。


iSAMU 〜20世紀を生きた芸術家 イサム・ノグチをめぐる3つの物語〜
窪塚くんを見てみたいな、と思って行った舞台。いや、スタイルの良さがハンパなかった。イサム・ノグチという人は、すごく純粋な人だったんだろうなぁと。3つの時代が絡んでくるんだけど、混乱させることなく上手いなぁと思ったのです。


VOCAFE × ボカロ爆音ジャズ合同ツアー「夏の巡業ジャズ喫茶 2013」in 東京
なんだかうっかり最前列で見る、という(*´艸`)あやおさんと2人して、半分は薬指を含めたあの指を見ていたのではないかと。お見送りの握手で待ってていいよ、という感じに話を続けてくれる優しさと、大きい手の温かさが素敵でした。


9月
4U 〜ぼくらの恋愛会議録〜(第2夜)
もうこれ、なんて昔のねとらじ?というゆっるーいイベント(*´艸`)こういうだらだら喋ってるのを聞くのは大好きですよ。


冒した者
長塚さん演出は、時折その言葉に置いて行かれるような気がしてしまう。松田龍平の静かな存在感が怖くて、でも惹かれてしまうなぁと思いました。


かもめ
あの豪華絢爛なドレスを着こなしてしまう大竹しのぶったらさすがでした。あの役が似合ってしまう凄さね。暗い狂気な蒼井優が見れて大満足!こういうのが見たかったー!


Bar MUSICARA
昼の部、夜の部で選曲チェンジがあり。おぉー!っていう良い選曲が多かった印象。こういう感じのライブもまた行きたいなぁ。アコースティックライブのやるやる詐欺…やりたいやりたい詐欺、か?いや、どっちにしてもどこ行ったのかなぁ。


それからのブンとフン
市村さん、大好き!井上ひさしの言葉はシンプルなようで、でもだからこそなのか深さがあるように思うのです。


11月
MIWA
前が通路というとんでも観やすい席で観させていただきました。やっぱり古田新太宮沢りえの存在は凄くて、パッとその場面の色が変わるくらい。原発、劇中劇と見せ方もそんな表現をするんだ…!って驚いたなぁ。


さらば八月の大地
実はまーったく行く気はなかったんだけど、あのときチケットを手配した自分をえらい!と言ってあげたい。と、いうくらい素敵なお芝居でした。本当裏切られた、と思うくらい翼が良かったんだよね。びっくりした。勘九郎なんてそれこそ凄い人と舞台に立って見劣りしないんだなって。むしろそこの友情に泣けてしまった、とか。相変わらずこれも木場さんが素敵で、キュン♡となって帰ってきました(*´Д`*)


鉈切り丸
剛くんはずっとお芝居を見てみたいな、と思っててやっと機会が来たぜ!と。ダークヒーローが物凄く似合ってて、切なくて。鉈切り丸のあの基本の動きから、さらに殺陣をするっていうのは一体どんな運動神経してるの?とか思っちゃったけども。また違う役でも観てみたいなぁ。


TOTRADIO! Presents TOT EVE2
なんといっても、et nu。本当に、この人たちほど生が良いと思うバンドは他にいないと本気で思っているくらい、作り出す空間と音楽が半端じゃない。体感するのは1年半以上ぶりだったんだけど、どこまでも健在だねぇ…一音目からもっていかれる。かっこよくて、可愛くて、楽しそうで、歌う世界は決して幸せではないのに、でもこれが現実でしょう?と手を引っ張られるみたいに。ここから1ヶ月くらいはひたすらet nuばっかり聞いておりました。


12月
カニコXmasパーティー
お前ら寂しいなー!と何度言われようとも、ぼっちイェーイ!で超絶楽しかったよ!久しぶりに明日のことは考えない!と思ってはしゃぎまくりました。王子がまさかトップバッターだとは思わなかったけど。恋戦→JBFで盛り上がるのは古参?とか(*´艸`)DJ Vocanicoの連続王道曲が楽しすぎたりとか。そこまでで汗だくなのに、さらにテキサムさんとか。あれだけ毎回前回以上を見せてくるテキサムさんったら凄すぎですよ。1番楽しい。


虹色オーケストラ
今年のしめに相応しい、とっても温かくなる素敵なコンサート。まさか3人のコラボがまた見れるとは思わず。バラードアレンジの少年と魔法のロボットがめちゃくちゃ良くて。横須賀も楽しみだ(*´∀`)


えーっと、合計33公演?うち、舞台が17公演かな。いやぁ、行ったとは思ったけど予想以上に行ってたな(*´艸`)それでも月1現場は達成してないんだけども。そしてジャニーズ現場ゼロという!わお。来年は滝つコン待ってるよー。
さて、今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。楽しいことたくさんあるといいな(*´∀`)