虹色オーケストラ@大宮ソニック2013

行ってきました、大宮公演!




今回は前回の絵本とは違って、少年と魔法のロボットを劇にしてコンサートが進行。ロボット役の女の子が可愛かったー。劇中ではロボットが歌ってるって設定の曲が何曲かあったんだけど、どれもしっかり歌えてて、振りも入ってて。あの演出はいいなぁと思った。博士はちょいちょい笑いを挟んでくるもんだから、客席から人気だったよね(*´艸`)
夢地図 / 伊東歌詞太郎
トリノコシティ / 天月
東京の真ン中で寝ころぶ / that
相変わらず、この奏者陣なら!っていう音がすっごく良くて、最初っからそれだけで幸せ。1曲目の夢地図からみつよくんがニコニコ物凄い楽しそうに弾いてるのが見えて、いいなぁ…(*´∀`)って思ったり。2曲目まで前回と同じ流れだったから、これはclearさんのMelody〜くる?と思ったんだけど、3曲目でthatが出てきて、そうだよね、セトリ変わるよね、と残念なのと、ちょっとばっかしホッとしたのと。東京〜の歌詞がthatに合ってていいなぁと思ったよ。


シリョクケンサ / clear
予想してなかった曲きた!っていうか、その黒縁メガネと白衣はなんだぁー!www もうね、あたしはneroさんに借りてきたの?ねぇ、そうなんでしょ?としか思えず(*´艸`)しかも1番を上で歌い終わって、階段下りてくると思ったらメガネはとっちゃうしwww くっそう、白衣にメガネが3割増しなんてまやかしなんだからな!白衣?貸すよ?とか言っちゃうあやおさんとあたしは笑っちゃう側なんだから!ま、ずるい!くらいは言わせてもらいますけど。ズルい。ズルい。この曲はバックにみうめろちんがついてたので、サビとか間奏とかはちょこっと手の振りだけ合わせてみたり。いや、そんな、ちょっとぎこちなくて笑ったりしてない(*´艸`)しかし、前回の登場があのMelody〜だったからある意味緊張してたんだけど、ちょっと笑えちゃって、でもそれが嬉しかったよ(*´艸`)


キリトリセン / えいちぴよこ
妄想スケッチ / 天月
コトバのうた / シャノ
妄想スケッチはCDに入るからthatかと思えば天月で意外。確かに前回はざっとんが歌ってるし、今回は変えたのかなぁと。コトバのうたのシャノさんとコーラスの40mPはなんかもうすっごい可愛くっていいなぁとほわわん。これもみうめろちんがついてたんだけど、振りが手ぱくぱくしたり簡単なんだけど3人で並んでやってるのが可愛くてねー。曲の世界観とぴったりでした。


Step to you / that
巨大少女 / シャノ
Melody in the sky / えいちぴよこ
40mPの曲のなかで、初めてP名を意識した曲がStep to youで。まだ肌寒いけどそろそろ春だよーって時期に聴いたこの曲の、全然押し付けない前向きな気持ちが大好きで。今回歌ってくれたのがこれまた大好きなthatでとっても嬉しかったのです。あとであやおさんにも、これは嬉しいだろうなーって思ったよって言われたしね。えへへ(*´∀`)


Smile again / Φ串Φ、that、clear
しかしくっしーが出てこないなぁ、出てこないなぁと思ってて。真ん中の上のところにここまで見なかったシルエットが見えたとき、やっとくっしーきたー(*´∀`)と思ったら、まさか、まさかのSmile againのイントロが聞こえてきて。!?Σ(゜Д゜;)となり、右見たらclearさん!歩いて出てくるthat!えぇーー!?と頭んなか大混乱。だってやらないと思ってたんだもん!そんな今回もやるとか都合の良い話、あまりにも見た過ぎて叶うとか全く思ってなかったんだもん!もう前回のどんだけ好きだったと思ってんですか!あやおさんとバッと目があって、そのあとから全く動けず、曲終わった瞬間から小さくじたばた。ね、ね、もう嬉しすぎちゃってどうにかなるかと思ったよね。そして横須賀!今回の再演なんだから絶対やるよね…!とそこまで考えて、これまでも行くーと思ってたのに、何が何でも、絶対に、行く!になりました。もう本当に、この3人の声の合い方ってなんなんだろうねってほど。だいたいざっくりは全然アイコンタクトしてなかったのに、なぜその延ばした音の最後がぴったり合う?3人がニコニコすっごい楽しそうに歌ってるのが見れて、聴けて、幸せです。


キミボシ / えいちぴよこ
ジェンガ / clear
ストリングスの演奏に、Gさんのピアノが入って、ちょっとずつ挟まれるメロディに、これはジェンガじゃないか…?と。clearさんが見えたとき、思わずうんうんって頷いちゃったくらい、この世界観から入る空気はclearさんだよな、って。ストリングスとピアノのアレンジから、バンドも入った音になる展開は本当clearさんにぴったり。この声に安心するんだよなぁ。CDの収録もストリングスからのアレンジなのかな?CD収録がジェンガだって聞いたとき、すごい意外だったんだけど、昔から好きな曲だったからめっちゃ嬉しかったんだよねぇ。


千年橋と影法師 / Φ串Φ
クロスフェード聞いたときに、なんてくっしーにぴったりの曲なの!って思って、生で聞けて嬉しかったー!あの雰囲気と、声と、もうまさに!って感じだもんね。似合うなぁ。素敵だなぁ。今回の虹オケは本当くっしーが抜群に良かった。


からくりピエロ / 伊東歌詞太郎
春の一番近い街 / シャノ
タイムマシン / 伊東歌詞太郎、天月
今回もからくりピエロが奏者陣のソロまわしだったんだけど、なんでmaoくんとみつよくんなかったし…!大好きなのに…!。゚(゚´Д`゚)゚。 横須賀ではやってほしいなぁ。


少年と魔法のロボット / Φ串Φ → All member
はじめ、バラードアレンジでくっしーだけがステージへ。この曲を1人で歌っちゃうの?と思ったのもつかの間、歌声が響く、響く。優しいけど凛としてるその声に、ギュッって鷲掴みされて。こんなの、泣いてしまうわ…!と。ワンコーラス歌ったあとから、もう1回1番からオリジナルで歌い手も全員登場。上手からthat、えいちぴよこちゃん、clearさん、くっしー、天月、シャノさん、歌詞太郎くんの並びだったかな?男女ペアでAメロ、Bメロって歌っていってたんだけど、clearさんがなかなか歌わないぞ…?と。これはなんか絶対良いとこくるぞ、と。2番の最初かな?ぴよこちゃんと歌って、間奏あけをくっしーと。くっしーとclearさんなんてだからその組み合わせは好きすぎる…!2人とも切ない歌詞歌わせたら上手すぎるんだもの。


ドレミファロンド / All member
少年と魔法のロボットからそのまま続けてこの曲。楽しい!歌い手はそれぞれ自分の色のサイリウムを持って、前回同様簡単な振り付き。本当この曲は女性陣が可愛い(*´Д`*)clearさん、2回目で慣れたのもあってかここはそんなにぎこちなくなかったね(*´艸`)しかしやっぱり煽るというか、そういうの上手なのはざっとんなんだよなぁ。みんなで最後のポーズも決まって、1度幕が下りました。この幕開くまでのとこかな?天井に虹オケマークが映し出されてました。今回は大きめだったね(*´艸`)


幕が開いて、役者さん→奏者陣→歌い手→Gさん→40mPの順番で紹介。最初が少年役の子だったんだけど、ロボットの女の子手招きしててめっちゃ可愛かった(*´艸`)奏者陣トップはショボたんで、次のあつしさんと楽しそうにハイタッチしてたのが印象的。前回もやってたもんね(*´艸`)40さんがマイクを持って出てきたんだけど、全然言葉が出てこなくなってて、でもそれくらい今回の大宮も良かったのかなって。本当前回もあれだけの完成度と満足度だったけど、全く引けを取らない今回の大宮だったし。「ありがとうございます」っていうその言葉にいっぱいいっぱい込められてたなぁ。そんな感じの40さんからマイクを渡されたGさんは「虹オケでは喋らないつもりだったんだけど…」と言いつつ、こっちはもちろん言葉が溢れてきて(*´艸`)虹オケへの愛ですなぁ、という感じ。出演者がみんなそんな2人を見ながらにこにこしてるのが本当良いよね。全員で手繋いで、ありがとうございましたー!でしめ。幕が下りてくるのに、真っ先にしゃがんで手振ってるシャノさん(*´艸`)最後にステージの写真撮っていいよーの時間があって、全員のお見送りでおしまいでした。今回もお手紙と、あとはホッカイロもらって帰ってきたよー。


今回もとってもとっても温かくて、楽しくなって、ちょっぴり泣いて、素敵な空間をありがとう。横須賀、楽しみです!