虹色オーケストラ in 神戸

ついにニコ関連で遠征し始めました。だって、だって、メンツが良すぎたんだもの!
出演歌い手発表されたときの、あやおさんとあたしの狂喜乱舞っぷりったら(*´艸`)
それに加えてびっくりするくらい豪華な奏者陣ときたら、もうねぇ。



入場時にキャスト、スタッフ、40mPの投稿曲紹介が載ってるの冊子と絵本が配られて、コンサートはその絵本に沿って進行。読まれるとなんとなくこの曲かな?って分かったり。冊子のほうの曲紹介にはワンフレーズだけ歌詞が書いてあったんだけど、そこ選ぶか…!っていうポイントがさすがでした。そんなこんなで照明が落ちて、絵本が読まれ始めてからコンサートスタート。ステージは上手にバンド([TEST]さん、流星さん、maoくん、40mP、ショボたん)、下手にストリングス、グランドピアノのGさん、パーカス、曲によってはステージ上にブラスのみなさん、な編成でした。


夢地図 / 伊東歌詞太郎
トリノコシティ / 天月
キリトリセン / えいちぴよこ
安定の1曲目!からテンション上がるわぁの間違いない流れ(*´∀`)この奏者陣ならって期待はしてたけど、期待以上の演奏でもうのっけから満足。最初にこの音!って思って、今日来て良かった…!ってなったら絶対にハズれないっていうのは最近感じる(*´艸`)奏者が全員好きって素晴らしい。あっちもこっちも見たくて目が足りないよ。


Melody in the SKY / clear
曲間は基本暗転して、絵本が読まれるか、次の曲にいくって感じで。ここは暗転からGさんのピアノのみでイントロが弾かれ始めて。そこでハッとなったのに更にclearさん登場で顔を見合わせるあやおさんとあたし。clearって表示されたときのざわめきったら凄かった…やっぱり人気なんだねぇ…。しかし歌い始めた瞬間シンとした会場をそのまま曲の世界にもっていったclearさんはさすがでした。本当に凄かった。もう固まるしかないわけです。ピアノとストリングス中心のシンプルな演奏でこれだけ歌えて、聴かせてくれて。すごくすごく良かった。


純情スカート / that
妄想スケッチ / that
で、そうなった会場をラテンのようなアレンジのこの曲でもう1回わかせるざっとんもさすがだった。なかなかに意外な選曲。流星さんが楽しそうでねぇ。アチラノアカボシ、目合わせてニヤリにこにこで好き!と(*´艸`)


シリョクケンサ / 天月
妄想スケッチくらい?からピアノの前にマリンバが置かれてて。誰が弾くんだろ?と思ってたんだけど、Gさんが立ってイントロ叩き始めた瞬間にそういえばやってたね…!と気付く。めっちゃ良かった!途中首傾げてたのをあやおさんと2人してバッチリ目撃しましたが(*´艸`)見るとこ同じすぎて凄いからね、反応するタイミングが被らないことがないからね(*´艸`)


フタリボシ / シャノ・えいちぴよこ
さんぽみち / シャノ
ほとんどの曲のコーラスは40mPがしてたんだけど、やっぱりなんとなくシャノさんとのに1番ほっこり(*´ω`*)ボーカル見てニコニコしてる40mPがすごく良い表情してたなぁ。


Smile again / that・Φ串Φ・clear
最初ステージ上に串さんが見えて、上手clearさん…!下手は歌詞太郎くんかな?と思ったのですよ。しかし照明ついた瞬間that…!?(゜Д゜;)と。ちょ、ちょ、ちょ、待って、待って、待って。あやおさんとあたしがどんだけざっくり好きか知ってますか…!コラボあったら嬉しいな、なんて本当に夢物語としか思わずに来てるわけですよ…!しかもそこにくっしー投入とかもうなんなの!バカなの!大好きすぎるんだから!相変わらずそんな場面では固まる、以外のリアクションがとれないために顔見合わせたあとはカチリ、な2人。もうめちゃめちゃ良かった。clearさんがすごくすごく丁寧に合わせてるところも、thatの奔放で自由な声も、全く2人に負けないどころか、これが1番良かったんじゃないの?と感じさせるくらいの串さんも。間違えなく今回のナンバーワンでした。見たくて聴きたくて仕方なかったけど、まさか本当に実現するとは思わなかったもん。嬉しかったぁ。
あ、あと。あとでGさんが言ってた、thatが赤でclearさんが青で、くっしーが紫、ってのは当日あやおさんが気付いて2人でそうなのかなー!と言ってたから、ホントにそうで嬉しくなりました(*´艸`)


雨とアスファルト / 伊東歌詞太郎
ジェンガ / Φ串Φ
ここの選曲が、逆だったら嬉しかった…!というか、雨とアスファルトの串さんがめっちゃ好きでね。生で聴きたかったなぁ、と。


からくりピエロ / clear
イントロ始まって、照明が赤かったからthatかな?と思ったら、まさかのclearさん!マジでか!寝起きからくりから大好きですー!(*´∀`)合うよね、良いよね。曲の途中で[TEST]さんがmaoくんとにこにこしてるなぁと思ったら奏者陣のソロまわし!いいわぁ、いいわぁ(*´▽`*)


キミボシ / えいちぴよこ
最初の緊張がとれてきて、パーンと弾けて響く声がこの曲のときは凄く良かったなぁ。


はじめての涙 / 40mP
唯一の40mPソロ曲。とっても優しい声なのです。


Step to you/Φ串Φ
たぶん40mPの曲のなかで、初めて40mPの曲だって認識したのがこの曲だったような。可愛い曲で前向きになれて大好きなのです。くっしーが歌ってくれて嬉しかったー!


おかえり / シャノ
春に一番近い街 / that
タイムマシン / 伊東歌詞太郎・天月
春に一番近い街はシャノさんかな?と思ってたから意外だった。ざっとんのやつはめっちゃ聞いてて、聴けたら良いなと思ってたから嬉しかったわぁ(*´ω`*)


ほころび / all members
1度幕が閉じて、ステージ上にコーラス合唱のみなさんがずらり。歌い手はステージ前で1列に並んで。虹色オーケストラ、だから出せる雰囲気だなぁと思った。ライブじゃなくて、コンサート。メインは歌い手でもなく、奏者でもなく、40mPの曲たち。何か、ここまでの流れを大きく包んで終わってくれたなぁ…と。重なる音が凄く綺麗だった。


ドレミファロンド / all members
そしてアンコール扱い的なこの曲が楽しくてね!歌い手みんなが踊りながら歌ってくれたんだけど。もうあやおさんと2人でclearさんのぎこちなさにね、笑ってしまったとかじゃないよねwww女性陣がめっちゃ可愛かったのです。
1度全員がハケてから、1人ずつ順番に紹介されて。出てくるとみんなハイタッチしたり、良い意味でここまでの緊張が抜けて、凄く良い笑顔で。きっと出てた人たちにとっても、満足度の高い内容だったんだろうなって。最後に40mPが登場。ここまで本当一切MCっていうのがなくて、初めて言葉で伝えてくれたんだけど。あとでGさんも言ってた通り、MCを一切しないっていう賭けに出て、でもそれが本当にこの空間をすごく良いものにしていて。だってMCがないってことに全く違和感を持たなかったもの。40mPの曲をメインにした、ストーリー仕立てのコンサートっていうこれまで見たことなかった新しい作りが本当に素敵だった。ここまで来て良かった、って、来なかったら絶対に後悔した、というか、あのとき行く!って決めた自分、本当によくやった!というか(*´艸`)あんなに会場全体が良かったよ、って、ものすごく満足したよ、って、すごくすごく温かい雰囲気になってたのは凄いことだなぁって。めちゃくちゃ良かったです。だから、大宮でもう1回観れるっていうのはすごく嬉しい!もう何の迷いもなく、あやおさんと行く!って言ったからね(*´艸`)


終演後にはホールの天井に虹色オーケストラの音符のマークが照明で映されてて。そんなちょっとの演出が良いなぁって。出口に向かってたらえらい混みっぷりで、なんだ?とほけーっとしてたらthatやら流星さんやらが通過。え、何してんの?(゜Д゜;)と思ったらどうやら演者がお見送りしてる模様。って、だったらさっさとハケすぎだろ、この人たちwww近づいてきて、clearさんどこぉーとしてたら意外にもあたしが先に発見。というか、ほぼほぼGさんに隠れちゃってたよ、clearさん(*´艸`)いや、Gさんがね、大きいのよね。うん。たぶん。いや、そんな、clearさんが小さいなんて、うん(*´艸`)楽しかったですー!と伝えて、40mPからのお手紙とトマト飴(www)をもらって会場をあとにしました。
いやぁ、めっちゃ、楽しかった。素敵だった。またきっとさらに良くなったものが年末、大宮で観て聴くことが出来るのを楽しみにしてます!(*´▽`*)