cleanero LIVE TOUR 2013〜Change of Color〜

ツアーファイナルin赤坂BLITZ!あやおちゃんと行ってきましたー(*´∀`)

はじめましての会場はなんとなくワクワクするもんで。横浜より赤坂のが小さいんだねー。ステージは【凹】←これをひっくり返したような形。会場入って、なんかある、なんかステージ出っ張ってる…と気付いてしまったので、あやおちゃんの手を引っ張って前列に行ってみました。ステージには白い幕がおりてて、[Mint]はいつもの立ち位置ですよね…!と思わず確認したくなったとかじゃないよ(*´艸`)


OP
このインスト、前のドクン…ドクン…のやつで慣れすぎてて、初日からちょっと地味め?と思ってたんだけど、Guiltyのイントロ挟み始めたとこからのゾクゾク感がたまらない。Guilty好きすぎてちょーテンション上がるんだよね(*´艸`)ステージ側からの照明でneroさん→clearさん→2人の順で影でのポーズ決め。いやいや、ちょっと笑ってなんかしてない(*´艸`)
Guilty
白い幕が落ちてのキタ――――(゜∀゜)――――!!感たるや!clearさんの「ただいまぁー!」がちょー嬉しかった!(*´▽`*)そしてもうのっけから[Mint]の音が!良すぎる!これが欲しかったの!下手から刹那さん、ショボたん、流星さん、[TEST]さんでいつもとちょっと違うー!と。cleaneroの2人はneroさんが下手、clearさんが上手。この2人の立ち位置がね、まさかまさかでしたね(*´艸`)衣装は黒と白の色違いインナーに、neroさん安定の黒ハット、黒コート。clearさんベージュのパーカー…だっけ?とりあえず2人ともファーついてたり、モコモコだったりで若干暑そうだったwwwそんでもってclearさんが普通に立って歩いてる…!と。いきなり右足アンプに乗せた瞬間、ちょ、待て、左に重心乗せんな…!と脳内シンクロだったあやおさんとあたしですが。駆け足とかまでしててびっくり。いきなり目の前のステージまで来るしあわあわ。で、2番のサビの最後すっ飛んだのはneroさんですね?(*´艸`)珍しい…!っていうのと、いきなりやっちまったよ…!っていうのと、ね(*´艸`)
星屑ユートピア
デン、デン、デーン♪でセトリ変わったー!煽られる、煽られる。またも目の前まで来たclearさんの楽しそうな顔といったら!なんだろね?ライブで近くで見るの久しぶりだったせいもあるだろうけど、それにしたって表情の良いこと。楽しいね、幸せだね、全力で手上げてノって歌うよ!neroさんはちょっと照れたようなかっこつけたような表情がいかにも。あんまり視線下げてくれないものね(*´艸`)


Butterfly
ちょこっとお喋りを挟んでからButterfly。改めて「ただいまぁー!」っていうのに、もちろん「おかえりー!」の会場。「無事に東京に帰って来られました」には、若干ん?と思わなくもなかったけど(;´∀`)みんな最初っから熱いね!上がってるね!と、とっても嬉しそうな2人(*´艸`)ガンガンノせてってくれます。そう思うと煽るのも上手くなったよねぇ。
Truth
ちょ、え、どんだけ上手くなってきたの…!?ってビックリ。こういう想像以上をやってくれちゃうのがこの2人の凄いところで。ツアーの時間が充実してたんだろうなってのが分かる。しかしあのサビがあんだけぴったりくるなんて。息の合い方がさすがでした。
Mobile Girl
自分でもなんでか分かんないんだけど、すごくこの曲でグッときた。生で聴いてからのほうが好きになった曲だからかなぁ。そういやこのへんだったと思うんだけど[TEST]さんが機材トラブル?スタッフさんとずっと機材いじりながらの演奏になってて、しょうがないんだけどもったいない…!ってなった。いや、それでもクオリティが落ちたように聞こえないからさすがの[Mint]なんだけど。


Cotton Candy Cloud
ここまで勢いのある楽曲が続いたので、しっとり聴いてください、と。すごくすごく切ないんだけど、少しきゅんとくるのが上手く混ざってる曲だよね。しかしCCCからのDDDを期待してたのにさっくり終わってしまって、しかももうゲストコーナー?えぇ?早っ!と思ったのでした(*´艸`)


地球最後の告白を
サリシノハラ

H+eroたんコーナー。相変わらず2人に物凄いいじられてますねぇ(*´艸`)でも1人のお喋りになると凄く真面目に、このツアーに参加出来て楽しくて、今だからこそ出来たこともあって、って色んな話をしてくれました。そしてえろたんも断然上手くなって帰ってきたなぁ…!

しわ
吉原ラメント

un:cさんコーナー。はじめましてでございます。動画では何曲か聞いたことあったけども。BadSweetsとか好きだった気がする。cleaneroの2人にはとてもお世話になっております、と。5年前から歌い手やってる、っていうのにビックリしたわぁ。しかしその当時から2人にはお世話に…っていうのには、いやいや、いないいない、と手振っちゃうあやおさんとあたし(*´艸`)clearさんとか最近だよね?neroさんなんてちょー最近!とな(*´艸`)しわはnekoさむのをやたら聴いているので日本語に違和感を感じてしまいました。吉原ラメント歌う語尾の感じが赤飯と似てるなぁとか。

START
ピエロ

伊東歌詞太郎くんコーナー。こちらもはじめまして。スタイリッシュに水を飲む、というどうでもいいことをun:cさんがやっていて。真似っこ歌詞太郎くん。決め台詞は「クリスタルガイザー(ドヤァ」しかし手に持っているのはボルヴィックwww速攻でツッコミ入りましたwwwSTARTはオリジナル曲。このときだっけな?下手のステージの前まで刹那さんが出てきてて、ちょーそこに行きたいいいい!となりました。刹那さんのノリかたが大好きなんだ!ピエロはVOCARIAに行きたくなっちゃう症候群にかられるので。うちら本当好きよね(*´艸`)
で、途中で予想は出来たけど[Mint]タイムはなしで。大好きなのにー!。゜(゜´Д`゜)゜。今回[Mint]交えてのトークもなしだったから、そこに関してだけは本当しょぼん…だったよ。ほわほわcleaneroに絡むテキパキ[Mint]が良いバランスだと思うのです。


カンタレラ
衣装チェンジして登場の2人。メイクも直されましたかね?お肌とぅるとぅる?(*´艸`)今回は「つかまえて」ばっちりでした(*´∀`)
Somatic Delusion
イントロからめっちゃテンション上がる!clearさん、首輪触り尻尾をふるから〜♪のとこ絶対首もと触るようになったよね(*´艸`)いつもはくるっと回ったりもしてるけど、今回はさすがにしませんでしたなw


camellia
neroさんより、ここからはちょっとバラードを、と。camelliaはバラードなの?と聞きたくなったけども(*´艸`)シングルから…と言われた瞬間からあやおさんとあたし、無言の攻防wあたし「(ジー…)」あやおさん「(…チラッ…プイ)」あたし「(ジー…)」あやおさん「(チラッ…チラッ…プイッ)」いつもの儀式ですw しかしやっと聴けたよ、[Mint]でcamellia゜+。:.゜(*゜Д゜*)゜.:。+゜この雰囲気弾かせたら抜群でしょ、とは思ってたけどやっぱりさすがでした。でもsoulmateとの続きで!の予想ははずれ。次回以降で期待してます。
マーレイン
中合わせは、clearさんのほうがもたれてたかな?角度的な問題かしら。流星さんがcleaneroのサマーレインNemさんのサマーレインを知らなかったことにはびっくりでした(*´艸`)知らずに何度弾いてくれてたんですか、と(*´艸`)
ずっとそばで...
2人の声はシンプルな演奏にも合う声だよなぁ、と。勝手にホームなcleaneroだから声自体を聴き慣れてるってのもあるだろうし、もちろん上手さもあるんだけど、本当歌える曲の幅が広いよね。そしてとても安心するのです。


Soulmate
なんだっけ、なんか曲前のお喋りで、あぁ、次はsoulmateなのね、と分かるような話をしてましたw なんだか照れくさいようなこと言い合ってみたりね(*´艸`)halyosyさんが作ってくれました!って話で2人でぺこりとしてたので来てるかな?と思ったら来てたみたいだね。halyosy曲は大好きです。本当、いつも素敵な曲を届けてくれる。サビを向かい合って歌うのがかっこよくてねぇ。初日でneroさんからのアドリブ?だったらしいと聞いて意外な感じがしたわぁ。


Cry for the Moon
今日、新しい曲をどうしてもやりたくて用意してきました、と。待ってましたー!(*´∀`)そしてこの曲、断然生がかっこいい!なんだろう、たまにバケる曲ってあると思うんだけど、まさにそれだったな、って。アウトロでこれ、次がDEAD OR LIE?だったら良いのに…!と思ったら。ら。
DEAD OR LIE?
本当にキタ――――(゜∀゜)――――!!そして目の前ステージにclearさんもキタ――――(゜∀゜)――――!!って、や、ここまでも何回も来てるんだ。びっくりするくらい目の前で歌われてるんだ。でも、まさか、大好きなDEAD OR LIE?で、普段なら絶対ステージの真ん中で2人並んで歌うだろうこの曲で、なんで目の前にいるの…!?っていうまさか、まさかが、やばいやばいやばい…!って。隣の人の硬直もよくわかる、という(*´艸`)でもめっちゃ顔上げてたね!めっちゃ見てたよね!終演後、まず「DEAD OR LIE?が…やばかった…」でした(*´艸`)


Will
ラスト曲。2人のありがとう、がたくさん詰まってる歌。口べたで言葉では上手に伝えられないから、歌います。届け、届けって本当に丁寧に伝えてくれる2人だから、大好きなのです。clearさんは生だと本当声に感情がのってくるのがよく分かって、neroさんはわりと口からCD音源的な安定感があるんだけど、clearさんに引っ張られて凄く感情がのってくる瞬間があって。そうやって生まれるライブだからこその歌声が大好き。

毎度アンコールのコールが迷子になるcleaneroライブですが(*´艸`)今回はどこぞの企画なのかリアル拡散までして、アンコールにはChangeのサビを歌います!と。ほぉ…ジャニでもよくあるやつですねぇ…とうちら。ジャニだと基本会場が広いから頓挫するんだけどもwwwこのくらいのライブハウスだといけるんだね!と。綺麗に揃っておりました(*´∀`)しかしアンコール始まるまでに結構時間かかるから、えらい回数歌ったねwww先に出てきた[Mint]も笑ってて、ショボたんは叩きたい…!としてました(*´艸`)

【EC】
Jump out!
始めちゃって!的な流星さん指示?により曲スタート。出てきた2人がビックリ顔のニコニコで良かったねぇ(*´∀`)この曲もツアーまわってきて、めっちゃ良くなった!もう跳べる!(*´艸`)そして曲終わり、「なにあれー!」の2人。そりゃあ、びっくりするよねぇ(*´艸`)ステージそでで泣きそうだったらしいです。どこでだっけ?本編のほうで喋ってたときもclearさんが、もう今日絶対泣く、って言ってたけど。恒例になりますかね?こうやって1コ1コ、ライブを作り上げてくのは楽しいね。タイムリーに参加出来てると余計に。
Gift
こういう曲を、本当に大事にしてるよなぁ…と思う。なんとなくアンコールでバラードってそんなにやらないイメージなんだけど、2人は絶対入れてくるし、それが来てくれるみんな、に対するメッセージ性の強い曲ってところが良いよなぁって。最後の最後まで伝えてくれるよね。
Change
さ、最後はみんなで跳ぶよー!と。もちろん「えろたーん!」と呼び込んで。\おーいぇい!/みんなニコニコですねぇ(*´∀`)曲の終わりかな?clearさんが例にもよって目の前にいたんだけど、そこにneroさんとえろたんも来て。3人ともこっちでいいの?と思わず思ったけど(*´艸`)わちゃわちゃ3人で「ありがとー!」の笑顔が良くてねぇ。そのままばたばた反対のほうにも行って「ありがとう!」って、もうneroさん声が完全に泣いてるよ、って(*´艸`)最後は[Mint]もステージ前に来て。流星さんと[TEST]さんより外側に行こうとして「真ん中でしょ」と流星さんに戻されるclearさん。そんなちょっとの絡みでも嬉しい…!とか思っちゃうあやおさんとあたしは気持ち悪いんだと思う。うんwwwみんなで手繋いで\ありがとうございましたー!/チームcleanero大好きだー!


終演後にもう1回cleaneroとえろたん、un:cさん、歌詞太郎くんが登場してお喋り。un:cさんと歌詞太郎くんから2人に花束プレゼントがありました(*´∀`)会場入り前に買ったらお客さんにバレる可能性もあるし、本人たちにもバレる可能性がある。さて、どうしたもんか…と悩んで、本番自分たちの出番が終わってから買いに行ってくれたらしいよ。それ聞いて2人も会場もびっくり。すごい!本当、会場に来てるみんなと同じ目線で大好きなんです、って。愛されてますね(*´∀`)また機会があれば一緒にやりたいですってことで、どのくらいかな、10分15分くらい?お喋りしておしまいでした。


今回も、というか前回以上にめーっちゃ楽しかった!(*´▽`*)やっぱりライブだねぇ。歌って、楽しそうで、たくさん伝えてくれて、一緒に跳んで。[Mint]の音が気持ち良すぎて、それにのる2人の声が素敵で。本当にあの空間を作り上げてくれて、ありがとう。