2023

まとめ。我ながら引くほど長い。

ANASTASIA

アーニャとディミトリとグレブのそれぞれを書こうとしてあんまり成功してないやつ。海宝ディミトリに力が入りすぎた。仕方ない。おまけにアーニャとディミトリの組み合わせごとの印象。

ANASTASIA

大好きな世界。大好きな御伽話。

アンドレ・デジール 最後の作品

二人なら。共鳴が共鳴を呼ぶ。

煙突もりの隠れ竜

単純なんだけど、まず150分全く飽きさせないのが凄い。笑って泣いて気付いたらクライマックスなのよ。どうなってんの?あと相変わらず圧倒的な情報量なのに全く混乱させないのも凄い。本当に竹村さん天才だと思うし、各キャラクターの事前情報の出し方が上手…

PARADURE-パラデュール-

パラデュールを目指せ…パラデュールを目指せ…… 壊れてしまいそうなあの人が、必死で繕って縋った未来への道。

マリー・キュリー

ありえたかもしれない物語。ファクションミュージカル。 こんな風であったらいいが詰め込まれた大好きな物語。

2022

毎年恒例のやつ。今年もちょこちょこ書き溜め方式。

五彩の神楽 荒人神

壱劇屋さん、はじめまして。

Endless SHOCK -Eternal-

2010年ぶりのSHOCK! 20周年おめでとうございますとか、そんなにやってんのかーとか思ってたけど、実際に自分が10年以上のブランクをもってして行くことになると歴史…!ってなるね。Eternalは初めまして、本編もその2010年の記憶のまま行ったけどとりあえず…

ヴェラキッカ

行くきっかけ?松下優也が観たかっただけ。

『The Song of Stars』 〜Live Entertainment from Musical〜

内藤大希 × 木内健人、なんという2021年私得コンビ。レミゼよ、素敵な出会いをありがとう。

2021

去年、年末に一気に書くよりちょこちょこ書いてるほうが楽だしいいなぁと思ったから今年もそんな感じで結構長い。

ストーリー・オブ・マイ・ライフ

すごく好きだったから、残しておきたいなと思った。

レミゼの総括とふうかエポの話。

我ながらどんだけレミゼのこと書くつもりだよって思ってる。もう革新?革命?凄いね。6月に観に行く道すがら、バルジャンとジャベールっていっつもどっちがどっちか分かんなくなるんだよねとか言ってたとは思えないよね。 プリンシパルの回数いくよー。帝劇5…

レ・ミゼラブル

松本公演まとめ

レ・ミゼラブル

帝劇公演まとめ

6月に起こった楽しい考えごと

全く面白いと思ったことがなかったレミゼに堕ちた話と、面白そうと思っていたマタハリに肩透かしを食らった話

THE ILLUSIONIST -イリュージョニスト-

劇場の幕が開くことを奇跡とは言いたくない。 だけど、このミュージカルだけはそう言いたくなってしまって、でも堪えた。 意地と根性。3日間だけの公演になったときに思った。なんつーかっこいい意地だよ。 数奇な運命を歌うミュージカルは、その外側も内側…

2020

今年のは長いの。 なぜかっていうと自粛期間に中止になったり延期になったりした公演が多すぎて、何が中止になって何が見たくて何が気になってたか分かんなくなると思って4月くらいからぽちぽち残してたから。こんな年はもう勘弁して欲しいけど、楽しいこと…

イメージコンサルタントの話

ずっとまとめておきたくてやっとやる気になったので書いておく。

Musical ANASTASIA

お伽噺と史実が混ざり合って、王道ラブロマンスでありながら主軸は過去への旅。 その絶妙な匙加減が大好きで虜になった。絶対再演してください!

フランケンシュタイン

見れば見るほど楽しかった。

2019

etc

滑り込み!間に合った!

Musical Thrill me 2018

"私"と"彼"の物語。 2018.12.21 19:30 成河×福士誠治 @東京芸術劇場シアターウエスト 2018.12.22 16:00 松下洸平×柿澤勇人 @東京芸術劇場シアターウエスト 2019.01.25 15:30 松下洸平×柿澤勇人 @芸術創造センター 2019.01.25 19:00 成河×福士誠治 @芸術創造…

スリル・ミー

恐る恐る感想を書いてみる。何が書きたいのか分かんないんだけど、なんか書かなきゃって思うこの状況が気持ち悪いから。

2018

まとめ。 今年もいっぱい舞台行ったなぁ。

タッキー&翼の解散

なんというか、こんなこともうないだろうから、書いておこうかなと思う。 去年の活動休止の時点で、中途半端なことするのやめたら?と思ったのと同時に、 それを選択するくらい、二人での活動は難しいことなんだなって思ったから、 こんな日が来るんじゃない…

髑髏城の七人Season月

ダブルチーム、たーのしかったぁー!

髑髏城の七人Season月-下弦の月-

何度も何度も言ってしまうんだけど、本当にこの下弦にハマったのが自分で意外過ぎて、いまだになんでだ…なんでなんだ…って思う。そしてきっとこれから思い出すときにも「なんであんなに好きだったんだろ?」って思うんだと思う。だから、やっぱりこの大好き…